スポンサーサイト


合いの手?相槌?

現在の母のコミュニケーション能力ですが、
自分が嫌なことは、首を振る、コワイ又は嫌と言う言葉等で意思表示ができます。
ホーム入所時は、何か聞かれてもほとんど黙っていましたが、最近は「分からない」「どっちでもいい」と言葉が出るようになりました。
特に「分からない」は良く言います。
これは母自身が聞かれている内容が分からないのか、自分の答えが分からない(言葉が見つからないのか、状態が分からないのか)のか、その判断に結構迷います。
最高に調子の良いときは、例えば、紅茶はミルク?レモン?と聞かれ、ミルクと答えられることがあります。
意味が良く分からないながらも、自分から話し出すこともあり、また、唐突に何か思い出したように単語が出てくることあります。

母に会いに行くと、どうしても、私が一方的に喋るような感じになってしまいますが、最近、言葉が出てくるようになったので、上手いタイミングで合いの手?が入ります。

食介をしながら、
私「このおかず、もうちょっとお汁が少ない方が食べやすいよね」母「そうそう」
私「もっとお茶を飲まないと、干からびてミイラになっちゃうよ」母「そうそう」
私「今日はあのおじさん(例のお仲間のおじさん)が来ていないから静かだね」母「そうそう」等々
この週末、母「そうそう」の連発でした。

そして、極めつけが・・・
私「あのね~時々、●●のお義母さん(●●は私の結婚後の名字で、義母のことは昔から母とこう呼んでいます)と一緒に出かけると疲れちゃうことがあるのよね」母「私も」
あまりのタイミングの良さに、苦笑です

母の合いの手?相槌?なかなか楽しいです



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

Comment

NoTitle

翡翠さ~ん、こんいちは♪

お久しぶりです♪
お母さんの状態がよくなられている様子、ほんとよかったです♪
ほんと、すごいことですよね♪
きっとお母さんは、翡翠さんのことをいつも待っているんでしょうね。
>合いの手?相槌?
ほんと、いいタイミングですね♪

NoTitle

翡翠さん こんにちは。

お母さんとの会話お聞きしてたら 私まで微笑んでしまいました(o^v^o)

でも そうそう・・で会話がなりたつんですね!
何か、漫才でもみてるようです。。すいません(笑い)
でも 楽しそうな ひとときで・・・よかった(o^v^o)

NoTitle

ほののさん

ご無沙汰です^^;;;どうもありがとうございます。
私の勝手な思い込みかもしれませんが、母の合いの手?が可笑しくて嬉しくて、そして、実はブログ上には書けませんでしたが「愛の手」かもしれないとも思いました・・・ヘヘ^^;;;笑

うさぎさん

どうもありがとうございます。
大阪人のうさぎさんから、漫才でもみているようで、と言っていただき、お笑い好きの私としては、大変光栄!?嬉しい限りです♪

私の母の合いの手、うさぎさんの義妹さんの頷きや目の動きで、意思疎通、心の交流ができるのですよね。
こういう瞬間を大切に、愛おしく思いたいですね。

微笑ましいですね

お久しぶりです。

我が家の義父も最近、言葉が出なくなりました。

平日、主人がいないときはほとんど話しません。
そして、主人がいると少し会話をしようという気になるようですが、とっさに言葉が出ないようです。

晩酌をしていて、「このあとビールににするお酒にする?」と聞かれても「・・・うん」としかいえない。
「どっち?」「お酒にしようか?」というと「・・・うん」
2択なら会話が成立するようです。

翡翠さんのお母様のように可愛らしい、しかも絶妙なタイミングでの相槌は微笑ましいですね☆e-415

NoTitle

こんにちは、翡翠さん
うちの父も「わからない」はよく言いますね。
父の場合は、確実に自分の答えが見つからない、ですけど。
コーヒーのホットかアイスかくらいも決められないのか・・・・と思います(^^;

「私も」は、ほんとに良い相槌でしたね(笑)
わかっていておっしゃったのでしょうか?
わかっていてもいなくても、どちらにしろ、おもしろすぎます。

どうもありがとうございます

クローバー☆さん、お久しぶりです。

母も本当はどこまで分かっているのか、??なのですが、会話もどき?でも出来るのなら、それで良いかな~と思っています。

お義父様も少しずつ症状が進んでいらっしゃるようなので、毎日さぞお疲れのことと思います。無理をしないでくださいね。

絵莉さん

どうもありがとうございます。
母が、話の内容をどこまで理解しているのか大いに疑問なのですが・・・とにかく、笑える話ができれば、それで良いと思っています。私もそれで癒されますしね♪
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
