スポンサーサイト


お出かけ延期

母が音楽に対して良い反応を示し、また、食事量も増えてだいぶ体つきがしっかりしてきたので、日によって状態が異なる身体の傾斜がない時であれば、数時間程度の外出は可能ではないかと、しばらく前から妹と話していました。
そして、例年市内で秋に開催される邦楽の演奏会があるので、妹と2人で母をこれに連れていこうかと考えていました。

が・・・新型インフルエンザの感染者数拡大が収まりません。
邦楽演奏会は10月後半にあるのですが、私の住む市でも小・中学校で一部学級閉鎖が出ているそうです。
この時期に人が集まるところに母を連れていき、万が一感染した状態でホームに戻ったら大変なことになると思い、外出は当分見送ることにしました。
母の食介のとき、「沢山食べて元気になればお出かけができるから」と言うと、母はとても嬉しそうに頷いていたので、残念ですが、仕方がありません。
来年暖かくなってお花が綺麗に咲く頃にお出かけ、を次の目標にしたいと思います。

話変わって・・・ホームより、10月10日に運動会を催しますので、是非ご参加下さい、とのお知らせがきました。
はて、特養ホームでの運動会?・・・どんなことをするのだろう、入所者の方が参加できるようなプログラムがあるのかしら、と興味津々です。もちろん、参加して様子をまたご報告します。






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

Comment

NoTitle

翡翠さん こんにちは。

お母さんには淋しい思いさせるかもしれませんが・・・・
インフルエンザはじわじわ近づいてるようです!
まだ予防接種も 何時になるかわからない状態で、人ごみはきけんですよね。
特養の運動会って ほんと想像つかないですよね(→o←)
職員さんが、頑張るのかしら???

NoTitle

夏祭りは聞くけど、運動会は初めて。
是非どんなものなのか、教えてくださいね。
車椅子を押して走ったりするのかしら???

NoTitle

こんにちは、翡翠さん
確かに、インフルエンザは怖いですよね。
ワクチン接種が始まるまでの辛抱です。
私も、ちょっと今週の日曜あたりに、両親をイベントに連れて行こうかと思ったんですが、どうしようかな、と考え中です。
屋外のイベントなんで大丈夫かなぁ、と思ったり。

運動会、何をするのでしょうね??
デイでも、運動会の案内がありました。
運動場があるわけでもないので、何をするかはよくわかりません。
でも、にぎやかになって、きっと楽しいんじゃないでしょうか。

皆さんどうもありがとうございます

うさぎさん

外出は残念ですが仕方がありませんね。お年寄りが集まる場所でインフルエンザ感染者が1人でも出たら・・・と思うと恐いです。
運動会、本当に想像がつきません^^;;;
車椅子でも玉入れ位はできそうですが、どうなんでしょうね~笑

dekapomeさん

どうもありがとうございます。
特養と運動会って、全く結びつかないですよね^^;;;
ちゃんと参加して、またご報告しますね♪

絵莉さん

ご両親とイベントですか~良いですね♪
まぁ、何処にいても罹るときは罹るようですが、母の場合は集団生活なので、ホームに持ち込んでしまった場合を考えて取り止めました。
心配は心配ですが、ご両親の気晴らしにもなるでしょうし、出かけられれば良いですね。

運動場がないデイの運動会、こちらも不思議ですねぇ・・・でも、確かに、楽しければ何でも良いですものね♪

楽しんで来て下さい♪

インフルエンザは、本当に怖いですね。
翡翠さんの思いが叶わなくて残念ですが、少し、おさまる時期もあるでしょうから。集団生活では、気をつけなければなりませんものね。

運動会、楽しみですね。
きっと、お年よりは皆様、元気な笑顔となられることでしょう。記事を楽しみに待っていますね。

NoTitle

hiroさん

どうもありがとうございます。
運動会、お天気が良くなりますようにと願っています。
昨日、スタッフの方にちょっと聞いてみたら、車椅子でのパン食い競争とかあるそうです!?楽しみです(笑
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
