スポンサーサイト


癒しの時間

連休中、それなりに忙しくて1度もPCを立ち上げることもなく過ごしてしまいました。

義母のお誕生日祝いを兼ねて、白山まで1泊2日で出かけてきました。疲れました・・・(苦笑)
前回書きましたように、義母は杖を使っているものの、頭も身体もそして口も!達者です。
移動の車の中では、殆ど、寝ているか喋っているかのどちらか・・・なので、長時間一緒にいると正直ちょっと疲れてきます。

具体例~走る車の中から外を見て、
義母「わぁ~ナナカマドが綺麗よ!その下にマツムシソウが咲いていたわ~」
私「(マツムシソウ今の時期にまだ咲いているんだぁ・・・と思いつつ)あっ、そうですか?」
義母「あれを見なかったの?あなた達、そういうものにホント興味がないんだから」
私「(心の声:いやいや~花にも興味はありますが、皆が皆走っている車から同じ景色をみている訳ではないので、そう言われても・・・)」
と、まぁ、こんな感じです。アハハ・・・

旅行の翌日、一人でお墓参りに行った後、母に会いに行きました。
BGMに箏曲のCDをかけ、母と2人、外の風景を眺めながら静かな時間を過ごしました。
母の断片的な話は、内容が理解できないことが多いのですが、同じ話を何度も繰り返しながら、時々2人で笑いながら・・・と、穏やかなひとときでした。

これから先、母がどうなっていくのかと考えると、不安になることもあります。
母のご機嫌が悪かったり、身体の傾斜が酷くて調子が悪いときなどは、ガックリきます。
が、今は母と一緒に過ごす時間が、私にとって癒しの時間であることをあらためて認識しました。。。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

Comment

NoTitle

翡翠さん こんばんは。

お義母さんと実母は年齢も近く 性格もよく似てるようです
足が多少不自由ながらも 頭はしっかり、口もしっかり(笑い) 土曜日にお墓参りをかねて実家に泊まりかけでいってきました・・・・一人暮し頑張ってるくれてますが、やはり老いを感じました。
お母さんも、穏かでいられようですが。。切ない気持ち 一緒にいるときに、癒しを感じられる気持ちわかるように思います。
いくら 意志の疎通はできなくとも何か気持ちが通じてる
そんな気がしますよね!
離れて暮してると、不憫に思ったり・・・でもお母さんの今の状態拝見していて、良かったと思ってます。

NoTitle

うさぎさん、どうもありがとうございます。

うさぎさんのお母様と義母、私も何となく似ているかも、と実は思っていました・・・^^;;;
しっかりしているけれど、老いを感じる・・・確かにそのとおりだと思います。

母に会いに行くとき、いつもは、ご飯完食させなきゃ!とか、何とか笑わせなければ・・とかつい力が入ってしまうのですが、先日は2人で静かに過ごした時間が、私にとって心安まる時間となりました。

NoTitle

こんにちは、翡翠さん。
ご旅行、おつかれさまでした~
うちの母も、基本的にはしっかりしているけれど、老いを感じる今日この頃です。
70も半ばになれば、仕方のないことですかね~

お母様、笑って話せて良かったですね!
「笑い」ってほんとに大事だな、と思います。
そんな日が、少しでも多くあるといいですね。

NoTitle

翡翠さん、こんにちは。

お母様と一緒に過ごすのが「癒しの時間」というのは、すばらしいですね。これまでいろいろ御苦労があったからこそ、穏やかな時間をいつくしむことが出来るのだと思います。

私も母を笑わせるよう、心がけます。

良かったですね♪

お二人の母の様子を自分のことと重ね合わせてうなづきながら見ていました。車の中での義母様のご様子と義母の昔がちょっと似ていて、笑ってしまいました・・・
元気な事は本当に素晴らしく有り難いことですが、一緒に生きるという事はなかなか難しい物ですね。ご旅行されて、きっと義母様はご満足で幸せな時を過ごされた事でしょう♪
お母さまとの時間が『癒しの時間』となり、本当に良かったですね。これからもお二人の大切の時間が笑顔で一杯になりますように・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

翡翠さ~ん、こんばんは♪

>今は母と一緒に過ごす時間が、私にとって癒しの時間
↑↑ すっごくいい言葉ですね♪心がわらわれる思いです。
いつも穏やかな翡翠さんの様子は、私も穏やかな心に浸れる時間なんですよ。
これからもお母様、翡翠さんがいつもまでも笑顔が続きますように♪♪♪

皆さまどうもありがとうございます♪

絵莉さん

絵莉さんのお母様もいろいろストレスがおありでしょうから、お父様のこととは別にして、それはそれでご心配ですよね。もちろん、絵莉さんご自身も。。。

自宅介護の日々を笑いに変えられれば・・・とずーっと思ってきましたが、現実は厳しかったですね^^;;;
笑いは本当に大切なのですが。。。どうもありがとうございます。

まつこさん

どうもありがとうございます。
認知症介護で良く言われる介護家族の四段階、ようやく最終の受容、そして感謝に至りつつあるのかもしれないと最近思うようになりました。ここまで長かったですが・・・

hiroさん

どうもありがとうございます。口が達者だと、つい「お年寄り」だということを忘れてしまい・・・反省です>苦笑
義母との時間、母との時間、それぞれ大切にしないといけないですね。

ほののさん

どうもありがとうございます。
私はいつも穏やかどころか、カリカリしてキィィー!という感じの未熟者でして・・・人間が出来ていていつも明るく元気なほののさんを尊敬しているのですよ。本当に。

でも、最近、母と過ごす時の自分はとても心穏やかになります。母の力なのでしょうね。
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
