スポンサーサイト


八十一の手習い

先週、義母が81歳の誕生日を迎えました。

最近、モノの名前が出てこない、昨日食べたばかりのブロッコリーなのに、ブロッコリーの名前が出てこないのよ~と言っています。
名前が出てこなかったという事実を覚えているので、全く問題ないと思っていますが、義母本人は、モノの名前を忘れてしまうことが心配で、あれこれ考えていると恐くなって夜も眠れなくなると言います。
私自身もそうなので、「もの忘れ」に対する恐怖心や不安感はよく分かりますが、気にし過ぎてはかえって良くないと思います。

義母は現在、月1回の俳句の会と月2回の歌を歌う会に参加していますが、それ以外は病院や日常の買い物の他あまり外出せず、たまにお仲間に誘われてバードウォッチングに行ったり、私達夫婦と一緒に出かけたり、という程度、食事は3食とも自分の分だけ作り、自分のお部屋の掃除をし、洗濯は時々私達の分までやってくれています。
81歳という年齢、6年前に人工股関節の手術をして杖を使っていることを考えれば、普通というか、むしろ平均的な81歳より元気だと思います。
もっとも、私の母を除けば、ご近所には元気でしっかりしたお年寄りが多いので、何をもって「平均」というのか、実はよく分かってはいませんが。。。

そんな義母が昨日、来年は俳句の会の幹事をやらされそうで嫌だと言うので、夫と思わず口を揃えて間髪を入れずに「やった方がいい(ですよ←は私)!」と言いました。義母は、人の名前を覚えられない、面倒くさい等々、ブツブツ言っていましたが、あの歳になって、お役目をまだ与えられるのは有り難いことだと思うのです。

そして、3日位前に読んだ「100歳を超える高齢者の多くは、楽しみながら人生を過ごし、70、80歳を過ぎてから新たな挑戦を始めるケースも目立ち、前向きな気持ちが長寿の秘訣・・・」という記事のことを義母に話したところ・・・
「そうそう、この間、市からいただいた敬老のお金で、ハーモニカを買ったのよ。ハーモニカを習おうと思って」とのこと。

あまり真剣に心配しなくても、まだしばらくは大丈夫そう・・・かな?



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

Comment

ぜんぜん!!

お義母様、ぜんぜんお元気そうじゃないですか~。
月に、全部で3回とはいえ、集まりにも出ているのもいいですよ。そんなしょっちゅうじゃ疲れちゃいますし。
お仲間に誘われてバードウォッチングというのも、素敵です。
74歳の、うちの母なんて・・・・、デイですら月に2回くらいしか行かないし、お友達づきあいもしないし、翡翠さんのお義母さまが羨ましいくらいです~~

NoTitle

お義母さま本当にしっかりされていますね。その年齢で幹事を抜擢されるなんて、凄いです♪
物の名前はいざ知らず、道でバッタリ出会う方の名前を忘れる事も度々の私です。認知症という症状を知ってしまうと不安は大きくなりますが、もう、ド~~ンと構えて、なるようにな~~れと思えます。
私が認知症になったら、大変かも~~~?
激しく、大声出すでしょうか?笑。

いろいろな事で外出され、また、ご自分の料理をなさっている方、お料理には段取りを考えるということがあるので、呆けにくいと聞きましたよ。そういえば、義母はお料理を作らなくなってから、もう久しいのです。娘が居たので、作らなくて済んで・・・母も私が居るから作らなくて済んで・・・自炊しなくなると呆けるのも早いというのが、頷けます。

どうもありがとうございます♪

絵莉さん

どうもありがとうございます。
まぁ、今の状態が維持できるようであれば、しばらくは大丈夫かな~とは一応思っています。

絵莉さんのお母様は、お父様のことがありますから、ご自分のことだけ考えるという訳にはいかず、難しいですね。少しでも気晴らしができるような楽しみが見つけられれば良いのですけれど。。。

hiroさん

どうもありがとうございます。
確かに、お料理は同時進行でいろんなことを考えなければならないので、呆け防止になると私も聞いたことがあります。義母、たまにお鍋を焦がしていますが・・・(汗

やはり私も母のことがあるので、将来認知症になるかも・・・と真剣に考えたりします。夫には「その時はなるべく可愛い呆けたお婆ちゃんになるからゴメンね~」と言ってありますが・・・笑

NoTitle

翡翠さ~ん、こんにちは♪

義母さま、すごいですね。
これからハーモニカを始めようとハーモニカも購入され、私にはないパワーです(^^;
やっぱり趣味を持っている人は、違いますね♪
私も、長く続けられる趣味でも見つけなきゃ~って、最近思っていたんです♪

義母さまがうらやましいです♪♪♪

NoTitle

お義母さん お誕生日おめでとうございます。

俳句会の幹事さんなんて、しっかりなされてるから皆さんが
勧められるんだと思います。
実母も82歳で多少足が不自由ですが、頭と口はしっかりしています・・・それでも最近は、物の置き場所は忘れる(それは昔から!)し人の名前が覚えられない・・・・
82歳もなったら、覚えがいいのがおかしいと、いつも八派をかけます(笑い)
忘れる事を自覚してる間は、まだ大丈夫かな?と思ってます」。

NoTitle

ほののさん、こんばんは♪

義母は本当に好奇心旺盛で、長年同居していても、まだまだ結構驚かされることがあるのです(笑

そうですね~私たち(ってほののさんはまだお若いですが)も実りある老後のため、自分が楽しめるこ引き出しををたくさん持っていた方が良いですよね♪

うさぎさん

どうもありがとうございます!
そうですよね・・・自分が忘れてしまったことを覚えているうちは、まぁ年相応のもの忘れですよね。

あまり「お口」が達者なのも・・・なんて思うことがありますが(ここだけの話!苦笑)、それでも自立して日々元気でいてくれるだけで有難いと思っています。
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
