スポンサーサイト


発見!

週末、母の部屋の押し入れを少し整理していたところ、汚い小さな箱を発見。
汚いのでそのまま捨てようとしたものの、ふと何気なく蓋を開けてみたら、福沢諭吉先生のお顔が3枚!
捨てなくて良かった~
福沢諭吉の一万円札なので、既に母が認知症と診断された後で、まだ自分で買い物に行っていた頃にしまい込んだものなのでしょう。あの頃はお金がない!と騒ぐこともよくありましたっけ・・・

そう言えば、ご近所でやはり認知症になった方の娘さんから聞いたのですが、ある時タンスの中の畳んだ洋服の間から、きれいに並べられた1万円札が30枚以上出てきたことがあったそうです。あれはとても助かったわ~と笑いながら話してくれましたが、我が家には、残念ながら?それほどのお宝は隠れていないと思います。

夫に話したところ、美味しいものを食べに行こう!と・・・コラコラ~それはNGです。
これは母のお金なので、母のために使います。
母に音楽を聴かせたくて、小さなCDラジカセとCDを何枚か買おうと思っていたので、ちょうど良かったです。そして、そろそろ秋冬ものの洋服も準備しないといけないのでその資金にも♪
何だかすごく得した気分になりました。

家事の中で掃除が一番嫌いなのですが、こんなことがあればもっと一生懸命掃除するのになぁ~なんて・・・




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

Comment

NoTitle

をををををを、いいですねぇぇぇぇ~~
うちにもないかしらん・・・・。
でも、父は、もともとがあまりお金を持たない人なんで、ないだろうなぁ(^^;
今日、父の書類置き場を捜索していたら、探していた36色の色鉛筆が出てきましたが、せいぜいそれくらいです。
残念。

こんばんは

翡翠さんこんばんは!
いいですねぇ…!
私の母の場合、お金ではなくレシートが出てきます(笑)いらんっ
どうして財布でなく、謎の箱、謎のカゴ、謎のポッケにお金をしまうのでしょうね。しまってる姿を想像すると可愛いんですけどね。
秋冬物、そろそろ出さないと、雨が降ると肌寒くなりましたよね!
お風邪などひかないようにお身体ご自愛くださいませねっ

NoTitle

大当たり!でしたね。おめでとうございます。

最近のCDプレーヤーはかなり音が良いものでも安いので、残りのお金でご主人とおいしいワインでも召し上がってください。ぜひ。お母様からのプレゼントかもしれませんよー。

どうもありがとうございます♪

絵莉さん

まぁ~探していたもの(色鉛筆)が見つかって良かったとしましょう!(笑
またお父様が素敵な絵をたくさん描いてくださるのを楽しみにしています。
そう言えば、一時期母に塗り絵をしてもらおうと24色の色鉛筆うちにもあったのですが、あれどうしただろう・・?(苦笑

シマさん

今回はたまたまお宝が見つかりましたが、うちの母も何でこんなものをこんなところに??っていっぱいありましたよ~不思議ですね。
シマさんも頑張りすぎずにボチボチといきましょうね!

まつこさん

はい、たまには良いこともあるのだな~と(笑

最近、和食+ロゼワインにちょっと凝っています。。。
お金余ったらロゼワイン1本、母からご馳走してもらうことにしま~す♪

それは良かった♪

まぁ、福沢諭吉先生が・・・・ひょっこりとお顔を出されて、嬉しいですねぇ~~。
箱に入っているところが、なんとも、お母さまが大事にしまっておかれて様子が感じれて、心温かくなりました。
サチさんにネックレスもひょっこり顔を出してくれると良いなぁ~と思いました。笑。
ショート中にせっせとお部屋を見れば良いのですが、
そういえば、義母のタンスからは、小銭がザクザクでてきましたっけ。夫が銀行に換金に行きました。
こういうことがあるとお掃除楽しくなりますね♪

NoTitle

hiroさん

どうもありがとうございます。
そうそう、サチさんの真珠のネックレス、結局雲隠れのままでしたね。必要な時には捜し物は見つからず、全然関係のない時に出てくるものですから、そのうちに・・・

柳の下の2匹目のドジョウ?をねらって、また片づけに励みたいと思います(笑
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
