スポンサーサイト


納涼祭

残暑もどこへやら~涼しさを味わう必要もあまりない感じ~の冷夏の今年ですが・・・母のホームで催された納涼祭に参加してきました。

外へ出られるような状態の入所者の方々はホームのグラウンドに集まり、周りにはゲームや飲食関係の模擬店も出され、地元の高校生による和太鼓の演奏、ボランティアの方々の盆踊り、最後は高校生とスタッフの方々が楽しい踊りを披露して・・・1時間半程度の楽しいお祭りでした。
和太鼓はなかなかの迫力で、元気が良くキビキビとした動きがとても好ましく、若いっていいな~と本当に思いました

noryosai


母は、控えめながら、音楽にあわせて手拍子や拍手をし、少しずつですが、模擬店でゲットしてきた焼きそば、鯛焼き、わらび餅、つくね、ソフトクリーム等を食べることができました!
アイスは暫く食べていなかったので、最初の一口で、冷たさにびっくりして、顔をしかめた後自分で笑っていました。
こういう反応が出るのは本当に嬉しいものです。

母が特養ホームに入所して2カ月余りが過ぎました。
ここまで、日々がありましたが、最近の母は、精神的に安定しスタッフの方々に対する反応もとても良く・・・このままの状態ができるだけ長く続きますように、と願ったのでした。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

Comment

楽しい1日で良かったですね♪

納涼祭、お母さまと楽しめて本当に良かったですね♪
苦しい二ヶ月を過ごされていた事でしょう。
新しい環境に慣れるということは、本当に時間のかかる事ですよね。
翡翠さんもお母さまも頑張りましたね。
お母さまが笑った事、嬉しかったですね。
施設での規則正しい生活の中で、お気持ちが安定され、表情も豊かになり、そんな穏かな日々がずぅ~~と続きますようにとお祈り致します。
行きたい時にお母さまの面会に元気で行ける様、翡翠さんもお風邪など引かれませんように。楽しく過して下さいね。

NoTitle

hiroさん

いつも暖かく励ましてくださり、本当にありがとうございます。嬉しいです。

未だに自分の中で割り切れない気持や強い罪悪感があることも事実ですが、母が良い状態になっているのも間違いないことなので、自分のマイナスの気持は封印して、母と過ごせる時間を楽しみたいと思います。

いいですね♪

おはようございます!

納涼祭よかったですね。お母様も楽しめて、翡翠さんも楽しめて…共有できて幸せですね。
アイスを食べたお母様の反応が可愛すぎます!

特養に入所されてから、ようやく落ち着かれたようで安心しています。(勝手に)
本当に、1日でも長く穏やかな日が続いて欲しいと思います。

NoTitle

こんにちは、翡翠さん
納涼祭、楽しそうですね~。
お母様も楽しまれて、表情も豊かで、よかったですね!!
水戸黄門の歌じゃないですが、楽あれば苦あり。どうせなら、楽だけ覚えていればいいですよね。
私も、「最後に笑えればそれでいっか」と思うようにします。

どうもありがとうございます♪

シマさん

どうもありがとうございます~アイスの時の母の反応、今思い出しても笑ってしまいます。
仰るとおり、楽しい時間を共有できることに感謝と喜びを感じています。

絵莉さん

そうですね~本当にいろいろあります(ありました)けれど・・・穏やかな様子の母を見ていると、最後に笑えればそれでいいんだな~と思います。
ぼちぼちと頑張っていきましょうね!

NoTitle

翡翠さんこんにちは♪

お母さんの様子が穏かなので、私まで嬉しくなりました!
グランドはホームの敷地内あるんですか?
写真で拝見しましたが・・・・凄く環境の良い自然がある いいところですね。
お母さんとの楽しいひと時を過ごされたようで本当によかったですね(^-^*)

NoTitle

翡翠さ~ん、こんばんは♪

お母さんが入られた施設はとてもいい施設でしたよね♪
模擬店もたくさん出てるし、ボランティアさん、高校生の和太鼓と盛りだくさん♪
親の笑顔は、心温まる思いがしますね♪

NoTitle

翡翠さん、お久しぶりです。

お母様、ホームの生活になじんでいらっしゃるようで、よかったですね。自然や若い人と接する機会ってとても大切なんでしょうね。母はテレビや街中で小さい子供を見るとすごくうれしそうな表情になります。広い庭があって幼稚園と併設されている老人ホームがあればいいのに・・・なんて思ってしまいます。

皆様どうもありがとうございます♪

うさぎさん

母のいるホームは、田舎の山の中!?なので、自然がいっぱいです。駐車場にはカブトムシが飛んできます(笑
今後もこういうイベントがたくさんあればよいな~と思います。

ほののさん

本当に有り難いことに、良いホームに巡り会えたと感謝しています。
今は母が笑ってくれることが一番嬉しいです♪

まつこさん

私の母も同じように小さな子供を見ると自然と笑顔になっていました。
非常に記憶が曖昧ですが、確か保育園とデイサービス(グループホーム?)でお年寄りと子供が一緒に過ごす機会を設けている施設があると聞いたことがあります。
お年寄りの表情が普段と全然違うそうですが、そういうところが増えればいいですよね~
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
