スポンサーサイト


結果オーライ?の週末

土曜日の朝、洗濯物を干すために、前かがみで洗濯物カゴに手を伸ばした途端、腰のあたりに嫌~な感じが・・・ギックリ腰、やってしまいました。
これまでにも数回なったことがあるのですが、重いものを持ったわけでもなく、ただ、前かがみになっただけで、ギックリ腰になったのは初めてで・・・情けないです。
足腰の筋力が衰えたり、身体がかたくなってくると、ギックリ腰になりやすいとか・・・ますますショックです

ゆっくりですが歩くことはできるので、昨日は夫に車を運転してもらい母のところに行ってきました。

最近、母は安定しています。ジプレキサを減らした後、一時的に不安感が増したこともありましたが、それも今は落ち着きました。覚醒度が上がり、穏やかな表情になってきました。
一緒にロビーでTVニュースを見ましたが、前は視線が定まらなかったのが、今はちゃんとテレビを見ているのが分かります。テレビでおかしな踊りをしている人を見て笑っていました。
お茶飲む?と聞いたら、自分でコップを持とうと手を動かしました。これも一時期出来なくなっていたので、嬉しい驚きです。

週末は、母に会いに行き、1週間まとめての買い物、お惣菜の作りおき、掃除その他諸々の家事・・・手抜きがお得意の私でも、それなりにやることがあって結構忙しいのですが、毎週末、やりたいことができなかったり、やり残したことがあって、それはそれでストレスとなります。

が、この週末はやりたくても何もできません。
腰にコルセットをして体を一度固定させれば座っていても痛くなくなってきたので、ためていた本を読んだり、のんびりビデオを見たりと、普段はできない時間の使い方が出来ます。
ギックリ腰はトホホ~ですが、母の状態も喜ばしく、自分のためにのんびりとした時間を過ごすことができて、結果悪くなかったかも・・・と思える週末です



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

Comment

NoTitle

翡翠さん 大丈夫ですか?

私のブログで 訳あって・・・・・とありましたので何か嫌な予感してたんですが(-"-;;)

亡くなった父も よくなってました
あれって、くせになったりすると聞きました
無理なさらないで下さいね!今日はというか暫くは
ご主人に頑張ってもらってください(^0^)v

いつも 頑張ってる翡翠さんに神様がくださった
お休みだと思います。
大きな顔?して休んでくださいね!
お大事に・・・・

NoTitle

こんばんは。

ぎっくり腰ですか・・・。安静が唯一の治療法だそうですから、ここはしばらくのんびりなさってください。

お母様、安定したご様子で良かったですね。ささやかなことでも、ひとつひとつできるとうれしく感じられるのは、とても素敵なことですね。

どうもありがとうございます

うさぎさん

すみません、つい余計な書き込みをしてしまい、かえってご心配をおかけしてしまいました。
このときとばかりに夫をこき使っております(笑

治ったら、少し筋トレでもすることにします。。。

まつこさん

どうもありがとうございます。

本当にもう弱ってきているな~とショックですが(苦笑・・・ここはしっかり治して、その後は少し身体を鍛えなければ!と思っています。

ゆっくり休んで下さいね

私もうさぎさんのコメントを拝見して、『神様が下さった休日』って思いましたよ♪
腰って、全ての疲れの出るところですから。
今まで頑張って来た翡翠さんがご無理をなさいませんようにということですよね。
主婦って、『動けない状態』『高熱』にならない限り、頑張るんですよね。
無理できない年齢なので、(いえいえ、私よりもずぅ~~とお若いのは知っておりますが。)ゆっくり休んで下さいね。

NoTitle

こんにちは、翡翠さん
あらららら、痛そうですね><
「神様がくださった休日」ですが、もう少し痛くないのだったら、もっと良かったのに・・・・と思ってしまうのは欲張りでしょうか?(^^;
お母様の状態も良いようですので、安心してゆっくりできるのは、何よりですね。
お大事になさってください~

ぎっくり腰

ぎっくり腰は、腰から下腿にかけての筋肉のこむら返りなんですという学説が今は有力です。

基本的には下腿の筋肉が引きつって腰を引っ張るので激痛が走るって図式です。

でも、筋肉のこむら返りを腰に当てはめると納得できるでしょ?
痛みとかも(笑)

なので、腰から下の筋肉をほぐしてもらってください。

でも、下腿の筋肉はとても大きい筋肉なので弛緩させるのにも時間が掛かりますので焦らずにやってくださいね~!

お大事に~~!(^^)

皆さんどうもありがとうございます!

hiroさん

どうもありがとうございます。本当に身体が動く限り、ついあれこれと無理してしまいますものね。
家事はこれまでも十分手を抜いておりますが・・・更に休んで良し!との天からの声と解釈します(笑

絵莉さん

そうですよね。痛みと引換えのお休み、神様はちょっと意地悪かもしれません(笑
おかげさまで、だいぶ良くなってきました。どうもありがとうございます。

ORRさん

お久しぶり♪
なるほど、筋肉のこむら返りですか・・・最近、ふくらはぎも足先もよく攣るんですよね^^;;;
少し自分の身体を労り、また鍛えることにします。
どうもありがとうございます!

非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
