スポンサーサイト


ストレス解消の週末

数年前、母の介護で精神的に私が弱っていた頃、高校時代からの友人が、何も考えない時間が絶対必要だからとエアロビ初心者教室に誘ってくれ、月2-3回日曜日の朝、一緒に通っていました。
仕事以外で母を置いて家をあけることが段々難しくなってきて、私は教室から脱落、母が入院・ホームに入所した後も行かなくなっていました。

先週金曜日、その友人と久しぶりに会い、日曜日は母の昼食介助をしたいから行けないし・・・と話したところ、考え方・工夫次第だと諭されました。エアロビ教室からそのままホームに行く、スポーツウェアでホームに行ったって構わない、やりたいことをやらないことに言い訳はしない、全てを完璧にやろうとしない等々・・・
彼女は、私と同じく東京までの新幹線通勤者で、たまに一緒に帰りながら、お互いの家庭事情から職場の愚痴まで何でも話してきましたので、我が家の事情は全て分かった上での有り難いお説教?です。

ということで、日曜日、ものすごく久しぶりにエアロビ行ってきました。やっぱり、身体を動かすことはとても気持が良いものです。動きについていくだけで精一杯~何も考えられません(苦笑)
たとえ月1回でも良いから行けるときには行こう!と思い、気持が変わらないうちに回数券も買いました。

母には土曜日に会いに行きました。
昼食は40分かけて完食!ここのところ食事量が増えてきて嬉しいです。
母の折れそうに細い腕を取り「私のお肉を少しあげるから。お安くしておくけど要らない?」と言ったら笑っていました。
お昼に出たカボチャを食べて「カボチャ」とも言っていました。私がカボチャと言った後だったのでオウム返しかもしれませんが、母の口から固有名詞が出てくることが殆どなくなっていたのでちょっと驚きです。
母が完食してくれること、そして言葉が出ることが今の私には何より嬉しいです。

もう1つおまけで・・・
日曜日の午後からは、夫の会社関係のお付き合いで熱海の花火大会に行ってきました。
熱海から順に近いところに住んでいる人たちが席取り・準備要員でかり出されるのですが、前回、私は母を置いて家をあけられずにお役目を勘弁してもらいましたので、今回はおつまみ数品を作って参加してきました。
打ち上げ花火を見に出かけたのは、10年ぶり位でしょうか。楽しかったです。

hanabi


忙しくかなり疲れましたが(おまけに今日は筋肉痛)、精神的には充実したよい週末となりました。
やはり時には思い切りも必要ですね。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

Comment

NoTitle

こんばんは。

スポーツや花火でストレス解消できてよかったですね!知り合いの男性で在宅でお母様の介護をしている人が、「うっかりすると介護中毒になる」と言っていました。やりはじめるととまらない、ということのようです。介護にはこれで終わりとか、これで満足ということはないのでしょうね。

でも翡翠さんがあまりストレスを大きくしすぎてしまったら本末転倒。たくさん運動して、たくさん赤ワイン飲んで、元気な笑顔をお母様に見せて差し上げてくださいね。

私もがんばりまーす。

どうもありがとうございます♪

まつこさん

お知り合いの方の「介護中毒」というお言葉、分かるような気がします。これが良いと思ってやっても、違うやり方が、もっと良い方法が、あったのではないかと常に思ってしまい、そこから抜け出せなくなってしまうのですね。

100%の満足はありえないので、70%程度で折り合いをつけることが大事なのでしょうね。
自分も大切にしつつ、ぼちぼちとお互い励ましあいながら頑張ってまいりましょう!

それにしても・・・足腿の筋肉痛ますますひどくなってきました~(苦笑

NoTitle

花火大会ですか!
昨日 大阪は天神祭りでした・・・ど~んと 凄い音!
雷と間違いました(笑い)
子供の 小さい頃は よく行きましたが・・・もうあの人ごみには、行きたくないです・・・^^;
ありがたい、お友達の お説教ですね!
エアロビで、少しでも気分転換 ストレス解消できたでしょうか?
今まで、苦労されてこられた 翡翠さん 思いっきり
楽しんでくださいね^^)

これからは、自分自身のことも

思い切って、自分の為に楽しむ事って、とても大事な事ですよね。
どれだけ、そんな時間が大事かって体が教えてくれますよね。
これからは、沢山の何十年振りの企画にどんどん参加して下さいね。
この夏、私も34年ぶりの高校時代の同期会に思い切って出席葉書を出しました♪気がつけば、そこには、同じ年月生きてきた仲間が居ました。皆忙しい中、時間を作って会えそうです。
あるケアマネさんの言葉~~~(テレビにて)
『一番大切な介護は、人が亡くなる時よ。
その時に一生懸命頑張れば良いのよ。』
と。
それまでは、自分自身の楽しみも頑張って作りましょう♪
それが、笑顔になれるコツかもです。

お母様の笑顔が見られて、本当に良かったですね。
翡翠さんの笑顔が見られて、私も嬉しくなりました。

どうもありがとうございます

うさぎさん

天神祭りですか。有名なお祭りですよね。
私も人混みは大の苦手なのですが、週末の花火大会は、さすが田舎?のせいか、有料席だったせいか、そんなに混んでいなくて快適でした。

やはり持つべきものは友人・仲間ですね。本当に有り難いと思います。

hiroさん

どうもありがとうございます。
そうですね~もう若くはないですから(笑)、自分のことも大切に、自分が楽しむことをまた少しずつ増やしていければよいな~と思います。

高校の同窓会、良いですねぇ♪やはり同じ時間を共有した仲間とは、たとえ何十年会わなくても会った途端に昔に戻れますものね。楽しんできてくださいね!

NoTitle

翡翠さ~ん♪こんにちは♪

お元気そうでよかったです。エアロビも行ける時には行ってきてくださいねぇ♪
私も、義父がまだいる頃、温泉施設(家から車で10分)に行くのに2時間ちょっと一人でお留守番?してもらったことが何度かあります。

それこそ、いない間に咽て気管をつまらせる可能性もあるけれど、もう賭けでした。
でも私の体は、仕事に介護で疲れきっていてリセットの意味でも月に1、2度は温泉につかってボディーマッサージ受け、体の緊張を緩めることが必要だったのです。
そして、家に帰ってきて駐車場からじいちゃんの元へダッシュ!!!
まず「じいちゃん、死んでないよね?大丈夫だよね?」不謹慎ですが、そうしながらも私の体もいたわってました。気分転換とても大事です♪

NoTitle

リフレッシュできたようで、よかったですね。
エアロビですか~。今、そんなに動けるだろうか・・・・という気がします(^^;;;
何しろ、Wiiでちょっと動いただけで筋肉痛ですから。
花火もいいですね!
気分転換も介護者の義務、くらいに思っていた方がいいのかもしれないですね~

NoTitle

そうですね!!

体を動かすと とても気持ちいいですよね(*^。^*)

どんどん 自分の時間増やしていってくださいね!

皆さまどうもありがとうございます♪

ほののさん

気分転換はもちろん絶対必要ですよね~なかなかキッパリと割り切れないのですが、と言うか、時間がない・・・とつい言ってしまうのですが、、時間は自分で作るものでもありますものね。。。

絵莉さん

久々のエアロビ・・・その時は気持ち良かったですが、後が大変でした^^;;;足腿の筋肉痛がひどくて、翌月曜から今日まで、家や駅の階段を下りるのがものすごく辛かったです^^;;;
仰るとおり、介護者の気分転換は義務、これがなければ良い介護はできないと思って良いのだと思います。

まめおさん

どうもありがとうございます!
もともと身体動かすこと好きだったので、あまりに身体がなまっていることに愕然としました^^;;;
まめおさんは今、お母様のことではとても大変な時期の真っ最中だと思います。まるで少し前の自分を見るようで、気持がシンクロしています。
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
