スポンサーサイト


徘徊

ご心配をおかけしましたが、おかげさまで腰の痛みはかなり治まり、普段歩く速さの8割位には回復してきました

ところで、私の住む市では、デパートでの呼び出しのように、突然チャイム♪が鳴った後「こちら広報●●(市の名前)です。」とアナウンスが始まります。(昔東京に住んでいた頃はありませんでしたが、大都市では、住宅地区でもこのようなアナウンスは今でもないですよね?? )

アナウンスの内容は、市内で起きた火災のお知らせ、国政・地方選挙投票日の投票率定時発表等々ですが、実はかなり多いのが、行方不明となったお年寄りの捜索願いです。
「今日●時頃●●町にお住まいの●●さん、●才が家を出たまま行方がわからなくなりました。●●さんの特徴は・・・お心当たりの方は警察にご連絡ください」という内容です。
一昨年秋頃から徘徊が始まった私の母も、まかり間違えばこの手のアナウンスをされていたかもしれません。

家でじーっとしていた先日も、行方不明のアナウンスが入りました。
このアナウンスを聞く度に心が痛みますし、短時間で見つかった場合は「先ほどの・・・無事保護されました」とのお知らせが入るので、本当にホッとしますが、今回は見つかったというお知らせはありませんでした。たまたま私が気がつかなかっただけと思いたいですが。。。

かなり前に、徘徊して行方不明・死亡する高齢者の数が増えているという新聞記事を読んだことを思い出し、気になって調べてみたところ、古い記事でしたが、2004年で年間約900人ものお年寄りが行方不明か死亡、という事実にあらためて愕然としました。
家族がどんなに気をつけていても、出かけてしまうことを100%防ぐことは出来ません。
独居のお年寄りの場合には、不在に気がつくのがかなり遅れてしまうことでしょう。
我が家も、夫と手分けして母を探したことが何度もありましたが、今思えば、良く何事もなかったなぁ~とあらためて汗が出る思いです。

徘徊について考えていたら・・・また母の出来事を思い出しました。
これはちょっと笑える話!?なので、明日以降にまた書きます



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

Comment

NoTitle

こんにちは、翡翠さん
腰の具合、良くなってきて良かったですね。
でも、完治までご無理はなさらないでくださいね~

うちの方も、その手のアナウンスありますよ~
「防災○○です」といいます。
あ、ちなみに、勤めに出ていた頃、千代田区に仕事場があったのですが、そこでも「防災千代田です」とアナウンスがありました。

うちの方でも、迷い人のお知らせといって、放送が聞こえます。
他人事ではないですねぇ。
まだ帰ってこられない徘徊はないですが・・・
もし始まってしまったら、GPS端末を借りようと思っています。市で貸してくれるそうなので。
端末をうまく持たせられるかわからないのですが(^^;

ありますよぉ~

腰痛がだんだんよくなってきて、良かったですが、本当にご無理は禁物ですよ。

うちの市でも、時々、そういう放送ありますよ。
お名前は言わずに、年齢、性別、服装等だったような?
人事ではないので、じっくり耳を済ませて聞いていますが、本当にご家族としては、見つかるまでご心配ですよね。早く見つかりますようにと願わずにはいられません。
足腰が達者な方だと本当に大変だなぁ~と思います。

どうもありがとうございます♪

絵莉さん

そうなんですか~やっぱりアナウンスあるんですね。
現在職場は港区なのですが、1日ビルの中にいて外を歩くことはほとんどないので、気がつかなかったんですね。

そうそう、そのGPS端末にまつわる母の話をまた書きますので、良かったら読んで下さいね♪

hiroさん

どうもありがとうございます。「無理をしない」を理由に少し家の掃除も手抜きができそうです(笑

うちが田舎の町なので、アナウンスがあるのかと思っていました(苦笑
認知症患者の介護は家族にとっては全ての面で大変ですが、徘徊は事故等につながる危険性という意味で、また特別に大変だと思います。。。

はじめまして

義母が行方不明になりアナウンスしてもらいました。
皆さんのご尽力のおかげで無事保護され、
感謝感謝です~

NoTitle

こんばんわ 
そうですか 翡翠さんの お母さんも 徘徊でしたか
うちの 母は まだ 徘徊やまないですね
もう 1年半くらい 徘徊してます。
まだまだ 目が離せない状態ですが・・・

腰の具合が よくなられたみたいで よかったです
では では(*^。^*)

どうもありがとうございます♪

あ~たんさん

お越しいただき、どうもありがとうございます。
お義母様、ご無事で本当に良かったですね。周りの方々に助けられて・・・人の優しさが身にしみますね。。。

まめおさん

本人が気が済むように歩かせてあげたいですが、いつもいつもそうはいきませんものね。
こちらがふと気が緩んだ時、出て行ってしまうような気が・・・(苦笑
まめおさん、今とても大変な時期だと思いますが、無理なさらないでくださいね。。。
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
