スポンサーサイト


1ヶ月が過ぎて

今、職場で新入社員に対し定期的に勉強会をしているのですが、今月は私が講師役で、その下準備にかなりの時間を取られています。
最近トシのせい?か、何をやるにも以前に比べてすごく時間がかかってしまうように感じます。
そんな自分にイライラ~~私もイチョウ葉エキスとかフェルガードとか飲んだ方が良いのかも・・なんて真面目に考えてしまいますが、その話はまた別にして・・・

母が特養に入所してちょうど1ヶ月が経ちました。
自分で忘れないようにあらためて書いておきたいと思います。

日によって良し悪しの波は結構あるものの、この1ヶ月は期待以上のことが多かったと思います。
何と言っても、バルーンカテーテルを抜去し自尿できるようになったことで、抜去から10日以上経っていますし、最近はオムツの中のパッドの濡れた感覚も時々は分かるようで、もう大丈夫ではないかと思います。
朝晩に服用していた抗精神薬のジプレキサも朝は止め、夜も半量(0.25mg)に減らしましたが、母は今のところ夜も良く眠れているようです。また、母の手の動きが少しスムーズになってきたと思います。
身体の傾斜も日によって差はありますが、良いときは食事時間中まっすぐに車椅子に座っていられるようになりました。
食事は完食できる時とあまり食べられない時がありますが、それでも、食事の量は入所当初よりはかなり増えてきていると看護師さんと介護士さんのお言葉。

嚥下機能がもう少し回復すれば、食事量も増え、体力がついて、そのうち、母を数時間でも外に連れ出せるかも・・・と、ちょっと高望みかもしれませんが、理想は高く!と思っています・・・笑


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

Comment

NoTitle

こんばんは。

わかります~、自分にイライラっていう感じ。私も、「なんでこんなにトロくなっちゃったんだろう???」と思うことしばしばです。

でも思えば、以前は55歳定年でした。そろそろトップ・ギアからシフトダウンして、ゆったり仕事という気分になっても良いのかもしれませんね。

お母様、落ち着かれたご様子で良かったですね。少し涼しい日に外の空気が吸えるようになるといいですね。

NoTitle

こんばんは。
抗精神薬が減って良かったです。
適量だと効果が期待出来るものもあるけれど、悪さをするのも怖いですよね。
お母さまの体力が回復されます様に祈っています。

因に、私はフェルガードを飲んでますよ。
飲んでこの程度ですので、
元は……知れますね。(汗)

NoTitle

翡翠さ~ん♪

お母さんすごいですね♪
施設の方々のあきらめない努力。お母さんのことを一番に考えてくれて・・・・・。カテーテルが外れて自力で尿が出せちゃうんですもんね♪
でもほんとよかったです。煩わしい管がなくなったんですからね。

皆さんどうもありがとうございます

まつこさん

優秀でテキパキとしたまつこさんでも、「トロイ」なんて思うのですね~(意外!笑)
たしかに、以前の55歳定年制を考えれば、そろそろ今後の人生に向けてソフトランディングを考えなければなりませんね。

こぶたさん

こぶたさんの洞察力の鋭さ、ユーモアのセンス等々常々敬服しています。
私もやはりフェルガード飲んでみようかなぁ・・・(苦笑)

ほののさん

そうなんです。本当に施設の方がいろいろ良く考えてくださって、有り難いと思っています。
「諦めない」は大切ですね!

NoTitle

翡翠さん 毎日暑い日が続きますが お仕事大変そうで・・・
無理なさらないで下さいね!

お母さん もう1ヶ月になられますか・・・・
でも良い方向に向われてるようで安心しました。

お薬を減量することで、調子がよくなったというのは
理想ですよね!
私も、今実感してます。
更新されるごとに、お母さんの状態がよくなられてるようで、私まで。。。嬉しいです(^-^*)

NoTitle

お仕事、おいそがしいようですね。
あまり無理をなさらず、どうぞ。
私も、徹夜とかはもう無理だなぁ、と感じています。

お母様、良い方向に向かっているようで、よかったですね~。
理想は高く!でも焦らずに少しずつ、ですね。

これからは、ちょっと暑いので、秋になって過ごしやすい季節くらいに、外出できるといいですねー。
あれこれ計画立てて、楽しみましょう~

どうもありがとうございます

うさぎさん

おっしゃるとおり、薬を減らして状態が良くなるというのがまさに理想ですよね。義妹さんも母も、まだまだ良い状態になれると思います。焦らず諦めずにやってまいりましょう~

絵莉さん

もう徹夜どころか、夜更かしもキツく・・・残業が続くとボロボロです・・・(苦笑)

母のためにも自分のためにも楽しいことをいろいろ考えてやっていきたいと思います♪どうもありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
