スポンサーサイト


備忘録その1

皆さんのブログに書かれた介護の日々の出来事を読ませていただくと、あっ!似たようなことが私の母にもあったなぁ~と思い出すことがよくあります。
母はもっともっと良い状態に回復できると信じていますので、「思い出」ということではなく、今まで書き忘れていた過去の出来事を、私自身の備忘録として時折書いていこうかと思います。

まずは「食べ物」編
去年の夏頃だったと思います。
デイサービスからの連絡帳に
「今日お鮨屋さんへ外食に出かけました。ちらし鮨をご注文になりましたが、お隣の利用者様が注文されたにぎり鮨が先にテーブルにきたところ、その握り鮨に手をのばされて召し上がられましたので、ちらし鮨とにぎり鮨を半分に分け・・・」と。
連絡帳は、淡々とした事実の報告でしたが、私には当然大きな驚きで思わず「えーーっ!」と声をあげました。
でも、実はその後、お隣に座られた利用者さんにも、日頃母に良くしてくださっているデイのスタッフの方にも本当に申し訳ないと思いましたが、私は笑いました。
夫にも「もう信じられないよ~お隣の方のお鮨食べちゃったんだって~」と笑いながら話しました。
何てひどい!と思われるかもしれませんが、もう笑うしかありませんでした。すべて病気が為せること。

母はお鮨が大好きですから、自分の分も他人様の分も区別なく自制心も無く食べたかったから食べた。
どうしてそんなことを・・とか、今度そんなことになったら・・・と深刻に考えても仕方がありません。
そういう病気なのだから、笑い飛ばしてこの話は終わろう!とその時思ったのでした。

食べ物にまつわる話はまだまだありそうです・・(笑



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

Comment

NoTitle

それは、けっこう笑えますよ~。
お隣の方が、同じ利用者さんでよかったですね。
全然関係ない人だったら、さぞかしびっくりなさってしまうでしょうね~(笑)
お母様は、ご自分で注文の品を選べるのですか??
父は、全然なもので。
もっとも、認知症になるまえから、あまり積極的に選ぶ方ではなかったですけれど(^^;

ありますよねぇ~。

たぶん、好きなものだから食べた・・・それだけのことなのだと思います。
最初に夫のお皿のお芋の天ぷらに手を伸ばして平気で食べていた時にはドキッとしましたが、頻回にそれをメニした時には、夫と大笑いした日のことを思い出しました。
先日も好きなものだけ、みんなの分を食べてしまった義母がいました。笑いに変えてあげるのが一番ですよね。

NoTitle

そうですね 笑うしかありませんよね

でも そのような 反応も 家族としては 

ちょっと 嬉しいかも・・・・

不謹慎で すみません  (^_^;)

皆さんどうもありがとうございます♪

絵莉さん

笑えると言っていただき嬉しいです♪
注文は多分デイの方が、これとこれと・・・と2者選択形式で聞いてくださったのだと思います^^;;;
本当に、お隣がお仲間で良かったです(苦笑)

hiroさん

hiroさんがお食事のことを書いていらしたのを読んで、この出来事を思い出したのです(笑
「これが大好きなのよね~」と笑って言ってあげればそれで良しですよね。。

まめおさん

不謹慎だなんて、とんでもないです!自宅介護では「介護の日々を笑いに変える」を目指していましたので・・・笑うしかないのですぅ~

NoTitle

何か 笑うというより・・・ほほえましい状況が目に浮かび
ました(^-^*)

嫌いなものに手をだすんじゃなく、好きだから・・・・
食べたい という人間の本能のように思います。

私も、家族と食事に行った時、主人が頼んだものが
美味しそうに思え・・・思わず一口(笑い)
一様 了解とってですが(^-^*)
そんなことって、ありません?

どうもありがとうございます

うさぎさん、心優しいお言葉をどうもありがとうございます。

確かに、他人様が食べているものは美味しそうに見え、あっちが良かったな~って思うこと私もよくあります^^;;;
認知症の場合は、自分の気持ちに本当に正直に従って行動するだけ、ということですね♪
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
