スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の悩み-その1

母の初めてのショートステイは、ほとんど私の取り越し苦労(笑)で無事終わりましたが、それでも、私にとって意外だったのは、母が入浴をしたことでした。

家では入浴拒否が強く、毎回母をお風呂にいれるまでが私にとっては大きなストレスです。
日帰り温泉施設に一緒に行くとほぼ抵抗なく一緒に入ってくれますので、時々は利用しています。
もっともすぐに「早く家に帰りたい」と言い出しますけど

プロである施設のスタッフの方々のやり方はどんななんでしょう?
「お風呂に入るとさっぱりしますよ、暖まって気持が良いですよ」等と声かけをしてみましょう、とか、
1週間や2週間お風呂に入らなくたって命に別状はないと割り切りましょうとか、介護本には何とも簡単に書いてありますが、実際家での介護ではそうそううまくはいかないものです。

それとも、私のやり方がやっぱりうまくないのでしょうか・・
素直にお風呂に入って体と髪を洗わせてくれたら、毎日でもやってあげるのに、と思いますが、娘の心親知らずです・・・

そんな母なので、デイサービスでの入浴も私は期待せず、最初にデイサービスに母をお願いする際、入浴はどうしますか?と聞かれ、嫌がると思いますが一応勧めてみてください、と私。デイの方も、では声かけは一応してみますね、で終わり。
実際どのように声かけをし、母がどのように拒否したかは分かりませんが、今まで1回も入浴することはありませんでした。

今回母がショートステイ先で入浴できたのなら、デイサービスでもできるのかしら?

これから暖かくなり、そして暑くなる季節が巡ってきますので、デイで入浴ができたら、本当に良いのですが、ようやく母が少し慣れてきたデイサービスで、母が嫌がる入浴をお願いしようかどうしようかと迷っています。。。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。


スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

Comment

NoTitle

我が母も、様子の変化の筆頭に「入浴をしない」がありました
私は離れて暮しているので、たまにしか会わないわけですが「相当入ってないな…」と
「入りなよ」とすすめても、答えは「入った」

デイサービス先でもどうかな?と思ったのですが
拒否せず最初から入浴してくれて、それだけでもデイサービスに行った甲斐があった!と思ってしまいました

たぶん家にだけいたら、相当入らなかったと思います

元々カラスの行水タイプでしたし、太っているので人目を気にして、温泉なんかも好まないタイプだったのですが...
みんな入るから、流れで入るようになったのかもしれません

入浴を嫌がるのは、なぜか皆さんそうみたいですね
ですので、翡翠さんのやり方が悪い、というのでは絶対にないと思います

お母様、ショートで入浴してきたのなら、いい流れでデイサービスでも入浴されるかもしれませんね




NoTitle

デイで、どんな風にしているのかって、わからないですよね。
何をしたかとかは、連絡帳に書いてあるんですけど・・・。

うちは、お風呂は入るんですが、入り方に若干・・・というか、かなり問題があります。
洗わないで湯船につかり、湯船の中で身体をごしごしこするので、父のあとは垢だらけ(^^;;;
まぁ、入らないよりはいいんですけどね。
「身体洗って入って」って言っても、忘れちゃいますしねぇ~

NoTitle

ナビコさん
本当に入浴いやがる認知症患者って多いですね。で、入っていないのに「入った!」と主張することも^^;;;

お母様がデイで入って下さるのであれば、同居されているご家族は助かりますね。

私も母の様子を伺いつつ、デイサービスの方に相談してみようかしら。。

NoTitle

絵莉さん

うちの母がまだ自分でお風呂に入っていた最後の頃がそうでした。湯船に浸かって手で体をこするだけで・・・で、その時は、入るだけいいや~ってやっぱり思っていました。あの頃がなつかしい^^;;;

お父様、いつまでもお風呂に入るのを嫌がらないといいですね。
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。