スポンサーサイト


短冊の願いごと

今日は七夕ですね。こちらでは星一つ見えませんが・・・

この週末、母の特養ホームで七夕飾りが作られていました。短冊もたくさん吊されていて、お話のできる入所者の方に願い事を聞いてスタッフの方が書かれたそうです。

tanzaku1

短冊1つ1つを読ませていただいたところ、一番多かったのが「美味しいものが食べたい」、中には「ラーメンが食べたい」という具体的なお願い?もありました。
やはり、食べることは生きるための基本であり又大きな楽しみでもありますから、そうだよな~と納得です。
人一倍食いしん坊の私も、年老いて、ひょっとして認知症になったとしても「●●と●●と●●・・・が食べたい」と言うだろうなぁ~と思います。

「明るく元気で生きたい」「いつまでも元気でいたい」・・・こういうのはホッとします。
ほろりときたのは「奥さんに会いたい」、切ないと思ったのは「はやく家に帰りたい」「息子にもっと会いに来てほしい」でした。

母の昼食を介助していたところ、杖をついたおばあちゃんが近づいてきて「お母さんに会いにきたの?」と。
私が返事をすると、そのおばあちゃん、ここ(ホーム)にはもう3年いる、とか自分のことをいろいろ話してくださったのですが、最後に「私にも娘がたくさんいるんだけれど会いにこないの。みんな忙しいからね」と言われ、思わず返す言葉に詰まってしまいました。

ちょうどその時、スタッフの方がタイミング良くおばあちゃんに「△△さんがあっちで呼んでいますよ」と声をかけたので、おばあちゃんとの会話はそれっきりとなってしまいましたが、辛いですね・・・
でも、実は、そのおばあちゃんの娘さんたちは時々会いに来るのだけれど、おばあちゃんが覚えていないだけ、それが事実と思いたいです。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

Comment

NoTitle

翡翠さ~ん

お元気ですか?
東京の空(今、夜中の12時)、お月さんはよく輝いてます。星もいくつか見えますが、残念ながらよくわかりません(^^;

お母さんはお元気なんですね。時々来てくれて、きっと喜こばれてますね。

私も、ショートステイ先の義母に会いに行った時、一人のあばあさんが「家に帰りたいの、家に帰りたいの・・」って(;_;)

やっぱりみんな、家族のいるところへ帰りたいんだな~って思うと、帰りの足取りはえらく重くなってしまいました。



NoTitle

こんばんは。

なかなか辛いお話ですね。ご家族にもそれぞれご事情があるでしょうから、面会にしょっちゅういらっしゃれなくても仕方ないんでしょうね。認知症など介護が始まる前から、親子が頻繁に交流していたかどうかも関係しているような気がします。介護の始まる前から関係が淡白だったら、介護が始まれば精神的にもっと疎遠になる場合もあるような気がします。

翡翠さんは本当にお母様への愛情が深くていらっしゃいますが、おそらくお母様がお若い時から、仲の良い母娘でいらっしゃったんだろうなあ、と想像しています。

NoTitle

「美味しいものが食べたい」には、思わずホッコリしてしまいましたが、「家に帰りたい」「もっと会いに来て欲しい」は、胸が詰まりますね。
食介のときのおばあさん、娘さんが会いに来ているのに覚えてないだけならいいんですが、それはそれで娘さんが不憫のような気がしないでもないです(^^;

介護って、家族ってなんだろう、って考えさせられますね~

NoTitle

私も 七夕の事記事にしたんですが・・・・・・

幼い頃 思い出しますね お願い事を一杯書いてつるしてたら
 よくだしたら、あかん お願い事はひとつしかきいてもらえないよ・・・・と母にいわれました(今も昔も 欲張りなんです)
お母さんのお願い事。。翡翠さんのお願い事・・・・・
なんだったんでしょうね?

コメントありがとうございます

ほののさん

「家に帰りたい」本当に切ないですね。帰してあげたいと私も切に思いますが・・・そうい言葉を見たり聞いたりすると胸が痛みます。。。

まつこさん

介護の場は、これまでの親子関係の総決算だと思います。
私は母とはまぁ普通程度に仲良かったと思いますが、もう少し私がいろんなことに気をつけていれば、母の認知症発症と進行を遅らせることができたのでは・・・とそれをとても後悔しているのです。

絵莉さん

そうなんです。面会を覚えていないのはそれはそれでご家族がとても気の毒なのですが、まぁ、でも会いに来ていないよりは良いかなぁ~なんて思いまして・・・^^;;;
おっしゃるとおり、介護に携わるようになって、家族、人間関係、いろんなことを考えさせられるようになりましたね。。。

うさぎさん

七夕の記事、さっき読ませていただきました。重なりましたね・・・悲しいお話でしたが。
私の願い事は・・・いっぱいありすぎて!?何と書いて良いやら^^;;;私も欲張りです。
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
