スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洋服


先日の特養スタッフの方々との面談の際、母が着る洋服について、頭からかぶって着るものはなるべく避けて前あき、袖は長めの半袖か七分で、洗濯機で洗えるもの、とのお話がありました。
母は上半身もだいぶ硬くなり、腕の動きがぎこちなくなってきているので、確かに前あきの方が着替えをさせ易いと思います。
母が自宅にいた最後の頃は、着替えは私が手伝っていましたのであまり意識していなかったのですが、母のタンスをあらためて見て、ブラウスとカーディガン以外は頭からかぶって着るものばかりということに気が付きました。

週末、前あきの洋服を探してあちこちのお店を回りましたが、なかなかないものですね。。。
サイズもSSなので、もともと数が少ないですし、良いかな?と思うものは要手洗い/ドライクリーニングだったり・・・
洋服を買うことが好きで、オシャレだった母ですから、あんまり年寄りっぽい?色や形は気が進みませんが、これからは脱着・洗濯のしやすさが優先です。

自分の服でもこんなに多くのお店は回らないぞ~という感じで、結局、あまり気に入らなかったものの、とりあえず、七分袖のシャツカラーのブラウスと前あきのTシャツタイプのカットソーを買いました。

入所の際に用意するものとして、普段着(上下)6-7枚、パジャマ3-4枚、下着6-7枚、靴下6-7枚、タオルケット2枚、バスタオル10枚、フェイスタオル15枚等々・・・
タオルには直接マジックで名前を書いてしまいますが、衣類は1枚1枚名前シールをアイロンで貼り付け、その上から縫いつけます。
以前書いたように、お裁縫が全くダメダメな私なので、結構時間がかかり・・・毎晩少しずつの夜なべ仕事です(苦笑)




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

Comment

NoTitle

介護に適した服と、おしゃれ、って、なかなか両立しなさそうですねぇ。
Tシャツとかなら、けっこういろいろありますが・・・。
どんな状況になっても、女性はおしゃれしたいものですもんね。

名前シール、ハンディミシンではダメでしょうか。
夜なべしすぎて、あまりお疲れないといいのですが。

ハンディミシン!

絵莉さん

介護を優先すれば脱着と洗濯しやすさなので、デザインや素材といったオシャレを楽しむことができず・・・でも出来るだけ母には綺麗でいてほしいし・・・悩ましいです。

ハンディミシン!そういうものがありましたね。
ネットで検索してみます。どうもありがとうございます♪

NoTitle

翡翠さん こんにちは。

洋服選びは、本当苦労しますね!

ディからは、なるべく着脱しやすいものを、と言われますが
まだ 若い義妹には、少しおしゃれさせてあげたいと思うと
もう・・・お店のはしごです。
見た目と機能性・・両方兼ね備えたものとなると難しい
ですよね!

いろんな意味で、今が一番大変な時だと思いますが
翡翠さん、お疲れでませんように。

お疲れ様です

入所の準備は本当に大変なのですね。準備用品の表示、今後の参考になります。記事ありがとうございました。

本当に介護に便利な服選びはむずかしですよね。
私も毎回、季節ごとに悩む一つです。義母の場合は、サイズにも難があり、補正にも難があるので。
洗えるもの探しもさらに難しくなりますね。

この荷物の一つ一つにお名前を書くのは、本当に大変な事ですね。お疲れ出ませんように。すこしずつ、頑張って下さいね。

ありがとうございます

うさぎさん

そうなんですよね~機能性とオシャレ、折り合いがつくような洋服って、なかなか無いですね。。。本当に苦労しています。自分の服は、こんなに悩みません・・・笑

hiroさん

特養入所という新しい局面を迎え、自分も未知の世界を今後細々と書いていこうと思っていましたので、参考になります、と仰っていただき、とても嬉しいです。
どうもありがとうございます。

非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。