スポンサーサイト


急転

皆様コメントをどうもありがとうございました。
素晴らしいケアマネさんに出会えて良かった~と思っていたら・・・状況が急転しました。
特養から、入所が可能となりました、との連絡を受けました。

ショートステイのロング版を試す間もなく、入所の手続きを進めることとなり、明後日に、私と妹の立ち会いのもと施設の方が母に会うことになりました。

一旦心を決めた以上、今の病院よりは早く特養に入って普通の落ち着いた生活ができるようにと望んでいましたが、いざその順番が来たのだと思うと、また胸がザワザワ・ドキドキしました。
しかし、あとはもう、母に良い状態で過ごしてもらうように私達が出来るだけのことをするだけです。

土曜日に母に会いに行ったときは普通でしたが、土曜の夜から風邪かバルーンカテーテルからの感染か不明ですが発熱、昨日の日曜日は、微熱状態のせいか或いは薬のせいか反応がにぶく、私からの問いかけも無視されがち・・・食事も、もう自分で食べようとはしません。こんな状態で明後日大丈夫かな~と心配になったりしましたが、ありのままの母を見てもらいお願いするしかありません。

退院・入所がいつ頃になるか今のところ未定ですが、入所にあたってはいろいろ買い揃えなければならないものもあり、準備や手続きで少しバタバタしそうです。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

Comment

お疲れ出ませんように

をを。急転直下ですね。
ドキドキザワザワは、新しい環境への不安ですよね。
いろいろ準備でお忙しいと思いますし、入所後もしばらくは落ち着かれないと思いますので、体調等お気をつけくださいね。

NoTitle

長期ショートを活用しないで入所できれば、それはそれで良かったと思います。
お母様のことは向こうもプロだから上手くやって頂けるでしょう。スタッフでも入所者でもお母様にとってなじみの存在が出来ればいいのです。
素晴らしいケアマネさんのことですけど、規則上のことはよく分からないのですが、私の母は入所を機に特養のケアマネに替えられてしまいました。ケアマネさんと特養が同じNPO法人だからか、ちょっと気にしています。

どうもありがとうございます

絵莉さん

そうなんですよね~自分で決めたことなのに、未知への不安で、小さな(笑)胸がザワザワするのでしょうね^^;;;

母の新しい服や身の回りのものを買いそろえることを楽しみながら準備したいと思います。。。

mizuhoさん

なるほど・・・・特養入所後のケアマネさんのことは何も考えていませんでした。。確認しておきます。
特養の先輩!?として、mizuhoさんにはこれからいろいろ教えていただくことになりますが、またどうぞ宜しくお願いします。

NoTitle

翡翠さんよかったです!”といってもいいのでしょうか?

でも 翡翠さんがえらんだ決断・・・きっとお母さんも

落ち着かれ翡翠さんも、心穏かに お母さんを見守る

ことができるのでは・・・・・

暫くは、色々お忙しいでしょうがお身体ご自愛くださいね

NoTitle

うさぎさん、どうもありがとうございます。

この選択が母にとって、私達にとって良いことだと信じることにします。
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
