スポンサーサイト


ケアマネさん

特養入所待機中となった母ですが、mizuhoさんがアドバイスしてくださったように、施設でうまく生活ができるようになるのかの確認と環境に慣れることを目的として、とりあえず特養でのショートステイのロング版を試すことに決めました。といっても、こちらも満室なので、空きが出たらということになりますが。

現在の介護療養型病院に転院した際に、母は一旦居宅介護の対象からはずれたので、現在は担当のケアマネージャーさんがいません。ショートステイのロング版利用は居宅介護となるため、再度ケアマネージャーさんをお願いすることになりました。以前担当のケアマネさんも特段問題はなかったのですが、少し時間も開いてしまったので、知り合いの方から紹介していただいた別のケアマネージャーさんに連絡してみました。

ちょっと、ややこしいのですが、母と私達が住んでいるのはM市、紹介していただいたケアマネさんは隣のN市にある事業所所属、母が入所予定の特養はN市とは逆隣のK町です。
年の頃は40代男性、そのケアマネさんと話してみて驚きました。

彼曰く「自分が担当の利用者さんがいる施設はデイでもショートその他の施設でも、最低でも週1回は見回り、利用者さんがどのようにきちんとケアしてもらえているのか、それが利用者さんと家族にとって良い結果となってるのか、例えばショート等の滞在であれば、髪がボサボサ、目やにがこびりついていて顔を洗ってもらっていなのではないか等最低限のことから始まって施設側がちゃんとケアしているかを細かくチェックして施設側に要望を出し、また、ご家族が施設側に言いにくいことも代わって施設側と話し合うのが自分のやり方です。ケアマネの仕事は、ケアプランを立てること、施設側と予約などの事務的な連絡を取ることだけではないのです。自分のスタイルとして、お母様に対し、自分のいるN市から特養のあるK市までどうしても移動に時間がかかってしまうので、週1回通ってお母様の様子をきちんと見ることができるかどうか、そこをちょっと考えたい」と言われました。
私が思わず「お忙しいですものね~」と言うと、「皆さん、お忙しくて大変ですねと言ってくれますが、忙しいことはできないことの理由にはならないのです。」と、きっぱり。

母の介護をするようになって、ケアマネさん、行政担当者、介護施設の方々等多くの介護関係者の方にお会いし、比較的私達は恵まれていると思っていましたが、このケアマネさんの真摯な姿勢に驚き、とても感動しました。
彼のようなケアマネさんが多くいれば、認知症(に限りませんが)の患者もその家族も、どんなに心強いことでしょう。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

Comment

すごいですね。

おおお、それはすばらしいケアマネさんですねぇ。
うちのケアマネさんも、たまーーに、様子を見にデイを覗いてみてくださってはいるようですが。
でも、週1回なんてすごいですね。ちょっと無理では・・・・とか思ってしまったり(^^;;
でも、たとえ週1が困難だったとしても、そういう姿勢でいてくださるのは、本当に心強いですね。
ロングショートステイ(?)早く空きがでるといいですね。

NoTitle

とても、親身なケアマネさんが今月で退職。
悲しい。義父のケアマネというより私のケアを
考えて下さった・・・
今のケアマネとは少し距離があるので、不安です。

良かったですね。

すばらしいケアマネさんとの出会い・・・介護家族にとっての、ケアマネさんの対応の一つ一つが、本当に大切である事を痛感しております。
週1回見回り訪問をしてくださるなんて、すばらしいですね♪
専門家のアドバイスはなによりも心が弱っている時には大きな力になりますね。
ロングのショートステイ・・・早く始まりますように・・・
我が家も在宅と言えども、ロングのショートステイで繋いでいる感じです。有り難い限りです。

NoTitle

ままめおさんのところで、翡翠さんのコメをみて・・・・
なぜか?ほっとして、こちらに、伺いました。

すばらしい!ケアマネさんに、めぐり合えてよかったですね!  
きっと翡翠さんの思いも、わかっていただけ、よりよい介護ができるよに思え・・・少し安心しました。

NoTitle

コメント有難うございました。

翡翠さんは 充分頑張ったと すぎるくらい
頑張ったと 私は 思っています・・・

私は あんまり 頑張ってないから
まだ 母を 看たいなとか 思ってるんだと
思います(^_^;)

それにしても とてもいいケアマネさんに
出会ったみたいですね
私も そんな方に 出会いたいです
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
