スポンサーサイト


穏やかな週末の午後

ボンヤリとして分かりにくいですが、母がいる病院から見える富士山と桜を撮ってみました。桜ももう終わりですね・・・

桜&富士山

昨日は私が病室に入って声をかけると、母は自分から話し始めました。内容は全くの意味不明ですが・・・
爪を切ってあげると、手を握ってきました。こちらの問いかけには、それなりに応えようとしてくれて、とても落ち着いていて良い感じだったので、持って行ったビデオを取り出しました。

自宅から歩いて5分くらいのところに、地元ではそれなりに有名な神社で桜の名所があり、昨年までは必ず母と2人でお花見に行っていました。
本物のお花見に連れて行ってあげたいものの、今の状態では先生の許可がおりないので、ビデオで神社の桜を撮影し、母にそれを見せてみました。

が・・・反応イマイチ
私が「桜きれいでしょう?」と言うと母はウンと頷くのですが、明らかに画面をみていません。
目線がビデオの方向に行かないのです。

先週別のビデオを見せたときにも同じようで、先週は元々の様子がボンヤリとして反応がなかったので、そのせいかと思ったのですが、かなり調子が良さそうだった昨日も同じでした。
ビデオカメラのモニターが小さくて見にくいのかもしれませんし、映像をみるということが分かっていないのかなぁ~という気もします。まさか何十インチもあるモニターを持って行くわけにもいきませんし。
そう言えば自宅にいた最後の頃にはテレビもあまり見なくなっていたことを思い出しました。

まぁ~この週末のお天気のように母が穏やかで、私を認知できなくても話しかければ応えてくれて、笑ってくれれば、それでよいのです。
ビデオは諦め、院内を車椅子で散歩して、窓の外の風景を眺め、夕食前に「また来るから帰っても良い?」と聞いたら、母はウンと頷いてくれました。穏やかな週末の午後でした。






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

Comment

NoTitle

お母様、穏やかな日々を過ごしておられるようで、記事を拝見して安堵しました。富士山と桜の写真、構図が素晴らしいですね。親の老いを見つめて、いささか気持ちが落ち込んだ時には、介護する側も、自然の景色に慰めが見出せる気がします。ことに富士山は堂々としていて美しいので、頼もしく見守ってくれている感じですね。

NoTitle

まつこさん

どうもありがとうございます。穏やかな様子の母を見ていると本当に私も嬉しくなります。

年のせいもあるのかもしれませんが!?最近、特に自然の景色を眺めることで心が落ち着きます。
花、鳥、山、川・・・そんな中、あまりに花の名前を知らない自分を密かに恥じています・・・(苦笑)

NoTitle

翡翠さん おはようございます。

お母様 少し落着いておられるようにかんじとられましたが。

翡翠さんの、お母様を思う気持ち、いつも文面からひしひしと伝わってきます。
いつまでも、翡翠さんとお母様が心穏かにいられること願ってます。
翡翠さん、あまり無理なさらないで下さいね!

良い季節ですので

テレビとか、ちょっとピンとこない部分があるのかもしれないですね。
父も、テレビを見るのが苦手になりつつあります。
まだ、内容によっては大丈夫ですが。

せっかくの良い季節ですので、外に出られると違うと思うのですが。
外にお散歩にいけるようになると、いいですね。
そうでなくても、翡翠さんがそうやってお母様に心を砕いていることは、反応は芳しくなくてもきっと通じていると思います。
ほどほどにやっていきましょう。

NoTitle

うさぎさん

いつも気にかけていただき、ありがとうございます。

今は毎日母と一緒にいられないので、アレコレと余計なことを思いついて実行してみるものの自分が思ったようにはうまくいかなくて、ちょっとガックリ・・・ついそんな思いを書いたりしてしまいます・・・苦笑

絵莉さん

テレビや映像も本人が興味を示すものがあれば良いのですが、ちょっと難しい段階になっているのかもしれません。

穏やかな天気、日々の芽吹きが嬉しい良い季節は本当に心が和みますね。そんな感じを母にも味わせたいです。外に連れ出すのはなかなか難しいのですが、院内で窓から富士山が見られ、ベランダに出て外の空気が吸えるところがあるので、今度試してみますね!どうもありがとうございます。

桜。。

家も 先日 桜が満開のところを ドライブに連れて行きましたが こちらが ほら桜!と言うと「ああ、綺麗やなあ」
と言いますが・・。 声をかけないと ボーっと 前をみたり
目を瞑ってたりです。 見て無くても返事はするんですよ。
意欲がないのかなあ。本人で無いのでわかりません。。

NoTitle

ぷいぷいさん

見ていなくても返事をする。そうですね・・・とっさに反応してしまうのかもしれませんね。
否定的な反応でなければ、良しと思うことにします。
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
