スポンサーサイト


そんなに急がないで

少し前から、母は車椅子に座っているとき首が後ろに傾いてしまうことが時々あり、食事の時だったらむせてしまいそうで怖いな~と思っていました。また、最近は左側に体が傾きます。はっきりとした原因は病院でも分かりません。

理学療法士の先生によれば、体が傾いてしまうのを何かで支える、というのはかえって良くないという考え方も介護の現場では最近あるそうですが、母の場合、首が後傾することで誤嚥の可能性もあるので、理学療法士の先生が長い背宛を作ってくれました。
また、横に体が傾くのを支えるため、普通のクッションではなく、体位変換用の三角のマットを立てて両側に置くようにしました。これは妹のアイデアです。値段は高めですが、最悪寝たきりになった時にも使える一生モノだから、と笑うに笑えない話を妹としました。

母は小学生なみに体が小さく痩せているので、今の病院の車椅子は使い勝手が良くありません。
本当は母用にオーダーメイドで車椅子を購入するのが一番良いのですが、母の状態がまだ安定しない-この先おそらく車椅子での生活が中心になりそうですが、リハビリ中だし、最悪もっと悪い状況になる可能性も考えておかないと-のでもうすこし様子見で、と病院から言われました。

思えばちょうど1年前の今頃は、母をはじめて1泊2日のショートステイに送り出し、心配でたまらなかった頃でした。また、徘徊対策として、玄関のドアが開いたときにはチャイムがなるようにし、ココセコムのGPS探知機もレンタルしたり、とそんな頃でした。
わずか1年後に車椅子のことを考えるなんて思ってもみませんでした。

認知症には緩やかな進行も急激な変化も人それぞれにあるのだと思いますが、入院がきっかけとはいえ、1年前にな思いもよらなかった状況です。
母はもともとかなりせっかちな性格なので、進行も早いのかしら?いやいや、そんなに急がないで~と今は願うだけです。






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

Comment

NoTitle

悲しい事に、進行は去年のことを思うと、はるかに悪くなっています・・・・去年の今頃は 暴言暴力の始まるまえで、我が家に自力歩行で(階段は駄目でしたが)夕食を食べに来ていました 誘導しないと同じ物を食べてばかりでしたが、今では、スプーンでさえ持つ事もできず、口まで食べ物をもっていくと、反射的に口をあけます。
量も、拒否しないので、こちらがコントロールしないといけません。
前回 ショートから帰って来た時右に傾斜していました、やはりクッションで身体を固定しないと誤嚥しそうで怖かったです。
寝方を工夫して(私のブログにも書いてますが)今は、ほぼまっすぐになっています。
お母様と義妹とでは歳が違うし傾斜の原因もちがうでしょうね。
翡翠さも、毎日が一喜一憂ですよね・・・本当に心身共に疲れられてると思います。
お互い、自分の身体には気をつけましょうね。

NoTitle

うさぎさん

どうもありがとうございます。
義妹さんも残念なことに症状が早いサイクルで変わってしまっていますね・・・
もうその場その場で一番良いと思われる方法で対処していくしかないのでしょうが、ふと振り返ってみるとあまりの変化の早さにあらためて驚いてしまいます。

自分のことも大切にして出来る範囲でやっていくことにしましょう。。

病院の車いす

お母様、首だけが後傾しているのですか。腰からではありませんか。背もたれに背中が触れていても腰が前にずれて、あごがあがっていませんか。
もし、そうだと母の場合ですが当てはまるかもしれません。ちなみに母も小柄で身長148㎝で40キロ。これが歩けたときの数字です。歩けなくさせられた時、体重は32~3キロまで落ちています。
もし腰が前ずれしていると、トイレが調節機構のないウォシュレットなら排便の時、ビデにしないと肛門が洗えないと思います。
腰が前ずれするとあごが上がり、むせやすくなります。ベッド上の食事では母が肺炎で入院した病院は背もたれ90度に注意していました。
病院の折りたたみ式車いすは座面や背もたれが帆布やビニールクロスを横に張った形ですが、本来この車いすは短時間の移動用です。食事にまで使うのは間違いなのだそうです。
これだと体力が落ちていると前にずれることや横に倒れることがが多くなります。
私は座面に無圧クッションを敷きました。母の場合は臀部にじょく創ができてしまったので値段は痛かったのですが春山満のノープレッシャークッションを使っています。これより安い(半額)類似商品もあります。
ただし特養で紹介されて買った15万円(実売7万円)の車いすでも、きちっと座らせて貰わないと前ずれしましたし、体幹傾斜は起きます。
母が体幹傾斜を起こしているときオムツに排便排尿している場合も多くありました。
中核症状の進行と関係のない原因もあるのですから……
そんなに急いで考えないで。


どうもありがとうございます

mizuhoさん

いつも細かいアドバイスをどうもありがとうございます。

うちの母の場合、車イスの座面に前ズレ防止のマットをひいており、車椅子には深くきちんと座らせてくれているのですが、首だけが後ろに傾いてしまうのです。横に体が傾くのは自宅に居た最後の頃もたまにあったのですが。。。

体幹傾斜とオムツの関係、はじめて知りました。そういうこともあるのですね。母の場合バルーンカテーテルが外せない状況なので悩ましいです。
母がいる病院は信頼に足りると今のところは思っていますが、「急いで考えない」を肝に銘じておきます。

mizuhoさんのお母様も今は比較的落ち着かれているご様子のようで(某会にて読ませていただきました)良かったです。

NoTitle

翡翠さんこんにちは!

その後、お母様の様子はいかがですか?

首の後傾は、改善されたでしょうか?

原因は異なるにしても、義妹も 一時期 前後 左右の傾斜で、歩行 嚥下を心配するほどの症状でしたが、今は
落着いてます・・・翡翠さんも諦めないでくださいね。
きっと、よくなられると思ってます!!

どうもありがとうございます

うさぎさん

いつも励ましのお言葉をいただき、本当に嬉しいです。

理学療法士の先生お手製の枕付き背宛のおかげで、後傾は今のところほとんど治まり、ちょっとひと安心です。
諦めずに、ひとつひとつ対処していかないといけませんね!

連絡の件

はじめまして、ディスプレイと申します。
グロービアの村瀬さんからこのブログを訪問するように連絡を受けました。
「心因性膀胱炎に関して是非このブログをディスプレイさんに紹介してくれ、とわざわざ伝えてくれた方がいらっしゃいました。」
どこを見て良いか判りません。
もしよろしければお教え下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

31日、河野先生の話を聞きに思い切って京都へ行ってきました。
その中でいすに座ってあごが上を向いているレビー小体型認知症の女性のスライドが出ました。先生は自律神経症状と言われたと思います。
これは100での改善例です。
先生の認知症ハンドブックにもブログにも見つかりません。近くこの本のフェルガード編が出るそうなのでそこにあったらお知らせします。
翡翠さんのお母様がアルツと言われているのは知っていますが、アリセプトの調整に苦労されたことなどからレビーに近いのではないかと感じています。
体幹傾斜があり、動作緩慢、医師の目を見ない高齢者はレビーだと先生は認知症ハンドブックに書かれています。
ある時期の母にピッタリ。
母は薬剤調整が昨年の秋より難しくなって頭を抱えています。昨日はおとなしく寝たのを確かめて帰ろうとしたら大声を上げ始め泣かされました。
フェルガードは昨年の興奮をその所為だ言う看護師がおり止めています。止めても興奮が強くなるのですからフェルの性だけではない筈ですが、母の居る特養で薬剤調整も事実上不可能です。
特養の様子については「パンドラのつぶや記」が参考になります。それから3ヶ月以上入院の場合戻れなくなります。厳格にやっているのか聞かれた方がいいかも。これがあるので特養は終着駅ではないのです。

どうもありがとうございます

mizuhoさん

いろいろアドバイスいただき、どうもありがとうございます。
そうですか。京都まで行かれたのですね。mizuhoさんのお母様を思うお気持ち、いつも敬服しています。

母についてはレビー小体との混合型に変わってきたのかもしれない、と実は私も思ってはいました。
今度の特養では、フェルガードを飲ませてもらえそうなので、しばらく様子をみたいと思います。
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
