スポンサーサイト


アルバム


前回書きましたように、母が喜びそうなものとして、週末毎に病院に持って行く写真集やビデオ等を準備しています。
それで、ふと思い出したのが、アルバムです。
15年近く前、母にとっては最初で最後の海外旅行で2人でシドニーに行ったのですが、その時撮った写真と一緒に、現地で行った動物園や美術館のパンフレット・チケット等をまとめて、母のために一冊のアルバムを作ったことを思い出しました。

1月頃、母が最後に出席した同窓会の時の写真を持って行って見せたのですが、母は自分が分かりませんでした・・・ちょっとガックリきてしまい、それ以後写真は持って行っていません。

シドニー旅行時は今より私もかなり若い!?ですし、母が当時の写真を見ても、私も母自身のことも恐らく分からないと思います。が、母はつい最近まで「シドニー」という言葉には反応していました。「シドニー行ったよね~コアラもカンガルーも見たよね~」と私が言うと嬉しそうな顔をして頷くのです。
私自身も急にそのアルバムが見たくなり、母にも見せようと思い、あちこちと探しましたが・・・見つかりません
母の部屋は、母が身の回りのことを自分で出来なくなった時にかなり荷物を整理したので、すっきりとした部屋になっていて、その中にアルバムは見当たりませんでした。
我が家には開かずの間状態の広い物置部屋がありまして・・・あの中に紛れ込んでいるとしたら、見つけ出すのはかなり厄介ですが、家捜ししてでもあのアルバムを見つけなければ!という気になってきました。。。








にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

Comment

見つかりますように。

大事なアルバムが見つかると良いですね。
そして、お母様の笑顔が見られますように。

ありがとうございます

hiroさん

どうもありがとうございます。かなり時間がかかると思いますが・・・何とか頑張って見つけ出します!

NoTitle

その アルバムには色々な想いでがつまってるんでしょうね? 見つかるといいですね!!
お母様が、みられたら・・・・きっと心の中では想い出がよみがえるのではないでしょうか。

NoTitle

うさぎさん

どうもありがとうございます。母は分からないかもしれませんが、私がどうしても見たくなりました(笑)探してみます。

NoTitle

はじめましてかなぁ?おひさしぶり。。かなぁw
アルバムいいですよ母の幸せな?時期のアルバム
を入所するとき持たせました。
自分の顔が判らないのに私や写真の方の物語が聞けましたよ。

あたたかいですね

翡翠さんの優しい気持ちに感動しました。
判らないかもしれないけど、必死でアルバムを探そうとしているあなたのお母様への優しさ。ステキですね。
見つかることを祈っています。
お母様が微笑んでくれることが一番の癒しですね☆

NoTitle

ロビマムさん

おいでいただきどうもありがとうございます。多分?はじめまして♪ではないかと・・・お名前は以前からおみかけしていましたが。。。
アルバムでお母様とお話しが出来たのですね~私も事実でも間違いでも何でもよいので、アルバムを媒介に母とたくさん話しができればいいな~と思っています。

クローバーさん

どうもありがとうございます。自宅にいない母に今私ができることは限られているので、何かしたいのですね>自分
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
