スポンサーサイト


綺麗で分かりやすいもの

日曜日、母のリハビリを見学してきました。
上半身はまだまだしっかりしていて、腕を上げることもできますし、理学療法士さんとの大きなビニールボールの投げ合いはとても上手で驚きでした。
が、肝心の立位/歩行訓練は、両足に力が入らず、膝もまっすぐに延びず、腰が引けて立位を取ることができません。
理学療法士さんによれば、筋力の衰えというよりは、足を踏ん張ってバランスを取るということを忘れてしまったかのよう、身体的な能力はまだまだ高いのにとても歯がゆい、どうしたらよいか考えています、というお話しでした。
以前調子の良い時は平行棒につかまりながらへっぴり腰ながら歩くこともできていたので、母の姿にちょっとショックでした。。。

日によって母の調子はかなり波があり、昨日は反応が今ひとつ、顔も無表情で、ダメな日だったようなので、早々にリハビリを切り上げ、部屋に戻ってきました。

部屋に戻ってきてもご機嫌が良くなかったのですが、ちょうど持って行った富士山の写真集を見せたところ、自分でページをめくりながら見始めてくれました。夕焼け、朝焼け、様々な色の富士山に見入っていました。母は富士山が好きなので、正解でした

富士山に限らず、花や景色など分かりやすくて綺麗なものには、母は反応してくれるようです。
いろいろな写真集を探してみようと思います。他に綺麗で分かりやすいもの、母が喜びそうなもの・・・考え中です






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

Comment

沢山魚のビデオがあるじゃないですか!

こんな時こそ魚のビデオですよ(^^)
今、介護施設等で大きな水槽を施設に入れるところが増えてきています。
お年寄りに評判がいいんですって。
認知症の方で1日中眺めてたりする方もいらっしゃるそうですよ。
沢山ビデオがあるんですから(笑)
色とりどりのお魚のビデオをお母さんに見せてあげてください!

こんにちわ!

うさぎさんのところから来ました。

綺麗なブログですね。。。

又、ゆっくり お邪魔しますね(^^)v

NoTitle

翡翠さん 先程はコメ ありがとうございます。

お母様 リハビリ頑張っておられるようですねv-221 義妹と違い、御自分で良くなりたいと思う気持ち
が、おありのようで・・・・その日の体調や気分でリハビリの効果もちがうでしょうが、翡翠さんの、顔をみられると頑張られるんじゃないですか!  あせらず、ゆっくりお母様を見守ってあげてくださいね(^-^*)

ゆっくり、あせらずに。

お母様リハビリ頑張っておられるのですね。
認知症の方に限らず、高齢者の方のリハビリは想像以上に効果がゆっくり、時間のかかるものですね。母も手術後のリハビリに医師の想像とは裏腹に、中々効果が現れずに居た事を思い出しておりました。
でも、リハビリは継続し続けていれば、きっと少しずつ、前に進んでいるのだと思います。
効果が出て、お母様の苦痛が和らぎますように。
綺麗なお写真等、お二人でご覧になりながら、大事に過ごして下さいね。ターシャテューダーの本なんてどうでしょう?綺麗なお花の本も色々出ていますから。

どうもありがとうございます!

ORRさん

お久しぶりです♪お元気ですか?そうか~水中&魚のビデオ!なるほどですね。確かに癒し系ですものね。
何せ、もう現役ダイバーではなくなっているので(苦笑)海のことはすっかり忘れていました^^;;;
パラオ版、大瀬版、早速母に見せられるように工夫してみます。どうもありがとうございます。

ぷいぷいさん

コメントどうもありがとうございます。うさぎさんのところでお名前はお見かけしておりました。これからもよろしくお願いします♪

うさぎさん

どうもありがとうございます。
仰るとおり、母の心を落ち着かせて穏やかに過ごすことができれば、それがリハビリ訓練にも良い影響を及ぼすと思いますので、私の課題は母の心を落ち着かせることだと・・・そのための工夫をいろいろ考えることにします。

hiroさん

どうもありがとうございます。リハビリは焦らず諦めず・・と自分に言い聞かせています。
ターシャテューダーですね♪自分にはとても真似はできませんが、あの暮らし方は理想の1つだな~と思っていました。お花や庭の写真も綺麗ですし、早速1冊選んでみます。
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
