スポンサーサイト


ささやかな喜びを

2009年、嬉しいこと・喜べることが少しでも多くありますように・・・今年もよろしくお願いいたします!

お正月、母宛に数は少ないですが年賀状が届きました。母の病気・事情が分かっている方からはもちろんですが、そうでない方からも・・・母のことを覚えていてくださるだけでも有難いと感じます。

以前書きましたが、母のことを気にかけて今でも定期的に電話下さる母の学生時代からの友人I子ちゃんからもピンク色の可愛い年賀状をいただき、早速母に見せに病院に持っていきました。

母は昨年からほとんど字が書けなくなっていましたが、読むことはまだ出来ます(というか、出来ることが今回あらためて分かってちょっと嬉しかったです)。母は、送ってくださった方の名前を読んでみたり、(銀行等からのお知らせはがきのように)四隅から剥がそうとしたり・・・何なんでしょうね・・・そして、I子ちゃんからの年賀状をずーっと握っていました。

新しい年を迎えるにあたり、母のことを考えると不安で落ち着かない気分の私でしたが、母が穏やかに年賀状を嬉しそうに見ている様子を目にしてとても嬉しく、これが私へのお年玉かな~と。

今までも心がけてきたつもりですが・・・小さなことにも喜びを感じて、心穏やかに、できれば笑って楽しく(欲張り過ぎ?)また一年頑張りたいと思います♪



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

Comment

笑って楽しく

本年もよろしくお願いいたします。

笑って楽しく、それが一番の願いですよね~
色々不安はあるけれども、小さい喜びを忘れず、のんびり適度に頑張って行ければいいですよね!

前向きに

私のここ数年のモットーは『前向きに』です
凹む気持ちがあっても、努めて前向きに!です

キッチンの片隅で涙が出ることがあっても、前向きに!です・笑

本年もよろしくお願いいたします

小さな事に喜びを・・・・・。

今年も宜しく おねがいします。

小さな事に喜びを・・・・・本当ですよね!

介護に疲れ、自分自身はりつめた日々ですが、義妹が笑ってくれた時・・・私まで嬉しくなり笑顔になります。
今となっては、多くは望みませんが、毎日義妹が笑顔で暮らせたら・・・・そんな小さな喜びを忘れていたかもしれません。
お母様もきっと、お友達からの年賀状に幸せを感じられたのではないでしようか。
今年は、少し肩の力を抜いて義妹と接することができればと思ってます。

ゆっくり

今年もお邪魔しますので
宜しくお願いします。
肩の力を抜くことができるように、
これが私に必要なことなのでしょう。
小さなことにも喜びを感じて、心穏やかに、できれば笑って楽しく(欲張り過ぎ?)また一年頑張りたいと思います♪
私もこうありたい・・・

皆様今年もどうぞ宜しくお願いします!

絵莉さん

笑って楽しく・・・はなかなか難しく、みんなそれぞれの事情で不安いっぱいですけど、せめて少しでも気持を「暗」から「明」に変えられればよいなぁと思います。
今年もぼちぼちと頑張っていきましょう。

ナビコさん

本当に「前向きに!」が大事ですね。泣いても落ち込んでもそれでも前を向いて進まなければ・・・私も肝に銘じます。今年も宜しくお願いいたします。

うさぎさん

私など足下にもおよばない大変な介護の日々を送られているうさぎさんご自身が、少しでも心穏やかに過ごすことができる年となりますように。今年も宜しくお願いします。

dekapomeさん

お正月大変でしたね。
「心穏やかに、できれば笑って楽しく・・・」介護のまっただ中では難しいです。自分でもそう思いますが、せめて気持だけでも・・・今年もどうぞ宜しくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
