スポンサーサイト


食欲&いたずら復活

先月は、母の食事量が減ったことにとても頭を悩ませ、危機感さえ感じていました。
その後、かかりつけの先生に相談し、精神安定剤で食欲が出る薬を極微量混ぜてもらったところ、そのせいなのか、食事量が増えてきました。また、嬉しいことに、野菜をほとんど食べなくなっていたのが、野菜にも少しお箸をつけるようになりました。
食事の時、心ここにあらず状態だったのが、「食べる」という行為に母の意識が向いているようですし、時々「美味しい」と言ってくれることもあるので、嬉しいです♪

そして最近、また、モノに反応し始めました。
母も以前はいろんなモノをあちこちに隠した後で無くなった!と騒いで探し回った時期があり、その後はティッシュペーパーやスリッパなど極一部の品物にのみ執着し、夏前からは、もう周りのモノにほとんど関心を示さなくなっていました。が、ここ1ー2週間ほどで・・・
母専用のランチョンマット、木製スプーンが行方不明、台所のお布巾やタオルが丸められて母の部屋の押し入れから出てきたり、台所に置いてあった柿は洗濯機の中から、母の部屋にかけてあったズボンは台所のゴミ箱に挿んであるのを発見・・・「母のいたずら」復活です~(このアクティブさもフェルガード100の影響?)

今のところ無くなってもどうでもいいものばかりなので構わないのですが、ふと気がつけば、母が周囲のモノに無関心になってから、ズボラな私は無造作にいろんなものをアチコチに置いたままにしていたなぁ・・と。
以前は、置いておくと全部食べてしまうので母が見えない場所に隠していたパンの袋や果物は台所に置いたまま、鋏が母のズボンのポケットから出てきたのに驚き、隠しておいた鋏も、今はちょっと探せば目につくし、薬袋も母の手の届かないところから、私が出し入れし易いよう低い方へ低い方へと今は移動され・・・等々
ちょっといい加減になっていたな~と反省です。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。


スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

Comment

NoTitle

お母様の食欲、戻って良かったですね。
やはり、食はすべての源ですもんね。
いたずら復活も、無気力よりはいいんでしょうね(^^;
これを機に、整理整頓癖がつけば一石二鳥??

NoTitle

絵莉さん、

はーい、整理整頓は、その都度その都度と、習慣づけないとダメですね。何せ、家事のなかでお掃除が一番嫌いな私なので・・・^^;;;

いたずらも危険でなければ、むしろ楽しんだ方が得、と思うようにしています~「何故に洗濯機に柿が??」とか(笑)

NoTitle

いたずらって、優しい言葉ですね。
私だったら、また余計なことが
はじまった・・・となりそうです!

NoTitle

母も フェルガード100を8ヶ月くらい
飲んでいます。
1日3回だったのですが
活動的に なりすぎて
今は 1日2回です・・・
やはり、 その都度 微調整してます!

お互い 頑張りすぎないよう
ファイトです!!

NoTitle

dekapomeさん

いや~優しいというよりは、おちゃらけ、笑いに変えていかないと日々乗り切っていけないのです・・・笑
もちろん、自分の心の中では「怒!」のこともよくあります^^;;;

まめおさん

まめおさんのお母様も敏感なのですね。母も良いところと悪いところがはっきり出るタイプのようで、調整が難しいです。

どうもありがとうございます♪頑張りすぎずに毎日を乗り切ってまいりましょう!

NoTitle

先月から ショートステイ 1週間に1回
使うようになりました。
前日の夕方送っていって次の日帰ってくるのですが
睡眠とれるように なりましたから
ちょっと 母にも 客観的に 接する事もできます。
なにせ 子供達に デイサービス送っていって
もらってるので 負担を軽くしたいと
思いきめました。
うちは 24才の娘 21才の息子 16才の息子
皆が協力してくれるので
毎日 お風呂も 家で入ることが できます・・・
翡翠さんもショート使われてますか?

NoTitle

まめおさん

お母様はデイからのお迎えだとデイに行くことを嫌がるのでしょうか?毎日大変ですね。
でも、とても優しいお嬢さんと息子さん達がいらして、介護は辛いことが多いですが、お子さん達の優しいお気持ちと協力は、身体的にはもちろん精神的にまめおさんの救いになりますね。

ウチはケアマネさんの勧めで、今年の春から1泊のショートを始め、はじめはうまくいくかとても心配でしたが、今は月2回定期的に数日間利用しています。
母には申し訳ないと思うこともありますが、正直この間に普段できないことや息抜きをさせてもらって助かっています。
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
