スポンサーサイト


母の口癖

昨年の後半から、母は徐々に自分から「会話」をしなくなってしまいました。
こちらからの「今日は良い天気だね」とか「あの花の色は綺麗だね」等の問いかけには「あ~」と反応してくれますが、買い物に行って「何か欲しいものがある?」聞いても答えず、「●●食べる?」と聞くと「うん」と。それで終わり。会話のキャッチボールが出来ません。
往復1回の会話が、何度も何度も繰り返されます。これはそばにいる私にとって本当に寂しいのです
母が自分から言葉を発するのは、何かが欲しい時や「寒い」「痛い」等の表現、後は独り言がほとんどなのですが、最近「私一人だけ?」としきりに言うようになりました。

私「ご飯を食べようね!」母「私1人だけ?」私「いや、みんな一緒に食べるのよ、ほら(と食卓を指す)」
母「目が痛い」私「ゴミがはいったかな?目がゴロゴロする?目薬さしてみようか?」母「私1人だけ?」
母「ズボンのゴムが苦しい」私「じゃあ違うズボンに履き替えてみようね」母「私1人だけ?」

食事のときは、自分1人だけのためにご飯を用意してくれたのなら申し訳ない、という母の遠慮なのでしょうか。だとすれば、そんな風に思う母が不憫ですし、「私1人だけ(にしないで)」という意味もあるのでしょうか。
一方、私は目も痛くないし、ズボンのゴムも苦しくないのでこれには何とも返事に窮し、ちょっと笑ってしまうのです。
母の「私1人だけ?」は、一体どんな意味があるのかと考えます。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。


スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

Comment

NoTitle

ご飯は、「一人で食べるのは寂しい」というふうに理解できますが、目薬とズボンは、はて??って感じですね~。
なんでしょうね。
やっぱり、目薬もズボンも「一人では寂しい」んでしょうか??(^^;
目薬くらいならつきあってもいいですが(笑)

NoTitle

一人だけ、に対して敏感になっていらっしゃるのでしょうか??

会話が少なくなる、さびしいですね

わが母は、まだ電話をしてこられるレベルで、先ほども「施設に入りたい」旨の電話がきました(よくある内容です)

こちらの記事を拝見した後だったので
「こんな内容の会話でも大事にしなくちゃ」と明るく対応でき、双方笑って電話を切ることができました

NoTitle

絵莉さん、そうなんです。
母に寂しいという気持があるのは間違いないので、なんとか盛り上げなくちゃと思うのですが、目薬・ズボンは、意味無く口癖のようについ出てしまうのかなぁとも思います。
でも、そうですね。目薬くらいなら、私もさすよ!って言ってあげれば落ち着くかも知れません。ありがとうございますm^.^m

NoTitle

ナビコさん、もし私の状況が少しでもお役に立てたのなら本当に嬉しいです。

母も初期のころは冗談を言い合ったり、世の中のニュースについて短いコメントしたりしていたのですが、もうそれもなんだか遠い昔のことのように思えます。。。
お母様とのお話もいつも楽しいことばかりではないと思いますが、どうぞ、お母様と会話を大切になさってくださいね。

NoTitle

翡翠さん、さっそくお邪魔させていただきました。
記事を全部読ませて頂きましたが、お母様はだいぶお若い時に発症されたんですね。
会話がなくなるって本当に寂しいことですよね。でも、「私一人だけ?」って問いかけてくださるのは少しうれしい事のような気がしました。

これからもどうぞ宜しくお願いしますm(__)m

NoTitle

狸庵さん、記事を全部読んで下さっていただき嬉しいです。どうもありがとうございます!

最初の母の異変は65才の時でしたので、6年でずいぶんと症状が進んでしまいました。。。
何でも良いので、母から反応が返ってくるよういろいろ問いかけています。

こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
