スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

極楽のはずが・・・

以前書いたとおり、入浴拒否の母に対し、家で無理にお風呂に入れようとせず、近くの温泉施設に一緒に出かけることで何とか乗り切ってきましたが、最近、ますます入浴拒否が激しくなりました。

デイサービスでは相変わらず全然ダメで、ショートでもここ2回入れていません。
先週デイサービスからの連絡帳に、スタッフの方が母に入浴の話をしたところ「シャンプーは○○ちゃん(私の名前)がしてくれるからいいの!」と怒った口調で言われたとの記載がありました。
いつも大騒ぎでシャンプーするのに、そんなこと言うならおとなしく私にまかせてよ~と言いたいところですが、これは母には通用しません(笑)

先日、温泉施設に出かけたときは、5分ほど愚図り(苦笑)ましたが、何とか入れました。
そして、この週末、母の抵抗はものすごかったです
ブラウスだけ脱いだ状態から抵抗、拒絶、どんなに宥めすかし、優しく誘ってもダメです。しばらくほっておいたら、私の手を振り切り、お風呂場から出てきた見知らぬ方のところに「○○ちゃん(私の名前)・・・」と言って寄っていきました・・・
宥め、誘い、拒絶が延々と続きましたが、こうなると、イケナイと分かっていてもこっちも意地になります。

今日はお風呂に入るまで絶対帰らないぞ~という覚悟で、じーっと待っていたら、なんとなく母の態度が軟化してきたので、すかさず誘って一緒に入りました。その後洗い場でも一悶着あり・・・温泉施設は家から車で10分足らずのところですが、家から出かけて帰ってくるまでに、3時間近くかかりました。疲れました~

温泉施設の名前は「極楽湯」なのですが、私には「極楽」とはほど遠いお湯です





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。


スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

Comment

おつかれさまです・・・

認知症は気分が変わりやすいんで、待てばなんとかなる・・・・とはいえ、3時間は厳しいですね。
なにか、こうすれば入ってもらえる確率が高くなる法則、みたいなのが見つかればいいんですけど。
そういうのは、ないんでしょうかね・・・・

魔法

絵莉さん

およそ一般的に言われている、書かれている誘い方等は全て試してみたのですが、どうもうまくいきません。決まり文句が「今朝入った、もう入ってきた」なので・・・

ほんと、魔法が使えたらな~って思います。
あっ、魔法が使えたら病気そのものを直しちゃいますね(笑)

NoTitle

きっとお母様なりの理由があるのでしょうが、知りたいですね~
本当に、魔法が使えたら、いいのにね(笑)

翡翠さんの努力には頭が下がります。
お風呂だけは、なんとしても入ってもらいたいですものね~
いい方法がないか、考えて見ますね!!

NoTitle

ヴァネッサさん

そうなんですぅ~行動には必ず理由や原因があって、それが分かれば・・・と思うのですが、水が怖い、服を脱ぐのが不安・・・いま一つはっきりしません。
食事、トイレ、お風呂・・・悩みは尽きませんね^^;;;

お疲れさまです。

本当にお疲れ様と言いたいですね。

私の介護の基本は正攻法・・・あまり嘘は言わない
嘘も方便と言い、時には嘘は人を助けるので使いますが・・・

しかし、嘘は相手も判る。認知症でも嘘は見抜きますよ
介護者のいらいらも相手に伝わる・・・余計ムキになる

母のために風呂に入れたいのか
自分の自己満足のために入れたいのか
介護者の義務感で入れたいのか

その理由はどうでも良いのですが・・・

「お母さんお風呂は気持ち良いよ」←これは相手が決める事
「私が汚いの嫌だから風呂に入ってくれる」←これは介護者の意思表示
「お母さん、私のために風呂に入って、お願い。私がまいちゃう」←これは相手に理解を求める

押しても駄目なら引くことも大切…頼むこともね
3時間じゃ、既に色々試したのだと思いますが…

しかし、爆弾だけでも大変なのに・・・
 お風呂入れるのも大変ですね。 (o^-')  

あっ、訪問介護でも入浴は試しましたよね。
ベテランのヘルパーさん風呂入れるの上手い人いますよ。

NoTitle

華之将さん

母をお風呂に入れたい理由・・・お風呂に入るのは当たり前だと私たちは思っていますが、うーん、あらためて考えてしまいました。

押して引く・・・これも次回試してみたいと思います。
どうもありがとうございます。

NoTitle

翡翠さま、認知症になると、どうして、入浴を拒否するのでしょうねぇ~。
全てを切り刻んで、着替え、洗面、体洗い、洗髪、浴槽、着替え、何かがいやなのか、どれも全てがいやなのか、そして、とにかく動きたくないという気持ちの表れなのか・・・つかめると良いのですけどね。
後は、今日は、ここだけ洗えれば良いと考えを変えてみるのはいかがでしょうか?
背中だけ洗えたら、今日はOK!!次回はシャンプーだけ出来たらOK!!足だけ洗えればOK!!もちろん、入った以上はどこも綺麗サッパリしてあげたいのは、介護者の気持ちですが、後は、ササぁーとシャワーで一気に流せれば良いのだ、位の気持ちでトライして見るのもいいのかもしれませんよ。
自宅での入浴は、本当に大変だと思いますので、
長時間の集中力がなくなってきたとしたら、そんな方法も良いのかな?なんて、思ってしまいました。
でも、お母様の状況を一番に理解されていらっしゃるのは翡翠さんなので、ご自身が楽なようになさて下さいね。思い詰めない事ですから。それでも、全く入れないよりはずっとマシですから。
ご苦労様です。

NoTitle

hiroさん

本当に、認知症の方は入浴拒否が多いそうですが、母は筋金入りです(笑)
理由はある程度想像がつくのですが・・・元々「水」が恐い、足もとが滑るようで恐い、裸になるのがイヤ等々・・・でも、どうもうまく対処できません。

そうですね、細切れに部分洗いでOK!と思えば気が楽ですね。
母の入浴については、つい力が入ってしまう私ですが^^;;;こちらのそういう気持ちが母にも伝わって余計良くないように思います。すこし気を楽にしてやってみます。

NoTitle

つかぬ事を伺いますが、ご自宅の入浴の椅子は、介護用椅子ですか?(肘付き等)浴室に手すりはありますか?裸になるのが嫌な人には(人に見られるのは嫌なのですよね)、薄いサラシのような布をかけてあげて、洗う部分だけを持ち上げて洗ってあげる方法もありますよ。浴室の床に滑らないマットのようなものも効果ありかもしれません。
一人で入る時には必要が無かったものでも、介助するとなると、ご本人が持てる場所が必要になってきますね。もしも、すべて、準備されていらっしゃるのに、余計な事を言ってしまいましたら、お許し下さいね。あくまでもご参考までに・・・

NoTitle

hiroさん、どうもありがとうございます!

浴室は手すりを付け、介護用イスを使用していますが、母の場合は、ご指摘のとおり、まず服を脱ぐことに抵抗があるようです。寒がりということと服を脱ぐことが不安というのが理由だと推測しています。
なので、薄い布のをかけてあげる、というのは素晴らしいアイデアです!早速試してみます。
私は全く思いつきませんでした~
気にかけていただき、とても嬉しいです。ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。