スポンサーサイト


頭が痛い・・・

うーん、頭の痛い日々が続いています。
まず、母の食事量が減ってしまいました。当然体重も減り、今や30kg~(身長も143cm程の小柄なのですが)
母は、目の前にある食べ物が何か分からない(例えばハンペンを認識できない)ので、手をつけない場合もあり、また、食べることよりも何か他に気になることがあるので食事どころではない場合もあり、夜は大抵「こんなところでご飯を食べている場合じゃない、家に帰らなければ」というようなことをボソボソと1人で言っています。
食べることを促すと、無視か怒って席を立とうとするので、しばらくほっておいてまた声掛けして・・・と食事に非常に時間がかかるようになり、その割に量的にはあまり食べていません。

先日、お刺身が好きな母に良かれと思って用意した夕食をほとんど食べなかった時には、自分でも驚いたのですが、涙がこみあげてきて、思わず「何なら食べるの?」と叫んでしまい、夫に「落ち着け」と窘められました。反省・・・
その翌日、母が大好きなお寿司を食べに出かけたところ、よく食べてくれたのですが、外食の場合は、周りの人たちも皆食事をしているので、本人もその気になるのでしょうか?
が・・・毎日お寿司を食べに出かける訳にはいかず、悩ましいところです。

そして、ここのところ、母はとても怒りっぽく、興奮状態が続いています。
今まで夜になると治まっていた「家に帰る」発言が、夕食後も出るようになり、家の中をウロウロして、なかなか寝ようとしません。
「冗談じゃない」「私が何かした?私に(誰かが)どけと言った」等々お怒りモードの発言が出ています。今までありえなかった程のしっかりした声で、怒っている母・・・これは、先月から母に飲ませ始めたサプリメントの影響かもしれません(このサプリメントについてはまた書き込みしたいと思います)。

こんな母の状態に、私もかなり疲労困憊、ストレスから自分の頭も痛いです~




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。


スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

Comment

どちらも困りますね

私の母は、食べすぎが問題なので、2人でたして半分にしたいところです。

サプリメントはフェルガードですか?
フェルガードなら、私も母に試したいところですが、新しい主治医(GHのかかりつけ)に反対されてしまいました。。。
以前は、私に対して怒りっぽかった母ですが、新しい主治医になって、お薬が代わり、抑肝散(?)とかいう漢方が増えてから、随分穏やかになりました。
私の対応が悪かっただけでなく、病気の症状が出ていたそうです。
認知症、もしくは精神科の先生にご相談されると良いと思います。

そして、ちょっと長めのショートスティ利用で、翡翠さんもお休みになったほうがよいのではありませんか?
施設のスタッフさんだったら、食べることに何か良い方法を探してくださるかもしれません。
一人で抱え込まないで下さいね。

本当に!

ヴァネッサさんのお母様とうちの母の食欲を足して2で割りたいですね~昨年の夏頃は、1日4-5食食べていて今より4~5Kg多かったのですが。。

サプリメントは、そうです。賛否両論ありのあの「フェルガード」です。
抑肝散も主治医の先生から処方して貰ったのですが、母はあのニオイと味がダメなようで・・・母の症状が少しでも改善することなら何でも試したいのですが、いろいろ悩ましいところです。

最近かなり心身ともに弱っているので(苦笑)、優しいお言葉をかけられると、それだけで泣けてきます・・・どうもありがとうございます。
母を今日から週末あけまでショートステイにお願いしましたので、少しゆっくり休みたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
