スポンサーサイト


爆弾探し

尾籠な話で恐縮ですが・・・介護において排泄のことを避けては通れませんので、想像せずに(笑)読み流してくださいませ~

先日ある朝早く、母の様子を見に行ってみると・・・台所においてあるフタ付きゴミ箱の前(床の上)に、「1個」の排泄物が・・・ゴミ箱のフタを開けてみると、中にも「1個」と「小」の用足しをした形跡が・・・
フロアリングは茶色ですから「保護色化」?して、うっかり踏んづけてしまっては大変!朝から「爆弾探し」だな~と苦笑しつつ、まずは他に落ちていないか、慌てて探し回りました。幸いなことに?ゴミ箱だけの被害で済みました。

母の部屋からトイレまでは、トイレの場所を示す張り紙をしてあるのですが、それでも、最近、時々母はトイレの場所が分からなくなっているので、恐らく、便器とゴミ箱を間違えたのかと(高さも同じくらいですし)・・・
畳の上の次はゴミ箱か~とショックではありましたが、朝早くボーっとしたところで、足で踏んづけなくて良かった、ラッキー!と思うことにしました。
早速対策として、夜間だけ、台所のゴミ箱に母がたどり着かないよう「母返し」を設置、また、母の部屋の出口は二方向あるのですが、母が寝た後にトイレに通じる廊下側の扉だけを少し開けて、母のスリッパをそこに置き、トイレのドアも開けておくことにしました。もちろん、廊下とトイレの電気は、以前からずーっとつけっぱなしです。

寒くなると部屋の扉を開け放しておくことはできないので、その時はまた何らかの対策を考えなければなりませんが、今のところ、まだ新しい爆弾は落ちていません





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。


スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

Comment

我が家は

トイレの入り口前に感知型のライトをつけてます。
ちょうど廊下も照らせるので重宝してます。

よくある玄関の外につけてるヤツで人がそばに来るとライトが点灯すってヤツ。

ホームセンターで3000円もしないで買えます。

それを夜型にしてセットしておくと昼間はそばを人が通っても感知せずにほとんど点灯しません。
案外便利ですよ。

僕が買ってきて壁に付けれるぐらいですから簡単ですしね。

なるほど~

Yendouさん、どうもです!

以前、一旦感知型を付けたのですが、部屋からみて廊下の暗さがあまり解消できなかったので、廊下の電気をずっとつけておくことにしたのです。その時付けたのは安かったので、もっと良いモノを選べば良かったかもしれませんねi-229

また、いろんな知恵教えて下さいね!

ご無沙汰してます。

ご無沙汰しておりました。若干、復活気味です。

トイレの問題は、大変ですよね。
うちは、まだわりと大丈夫なんですが、たまーーーーーーに、便器のまわりがびっっしょびしょのことがあります(^^;
トイレ室内で済んでいる分には、まだまだですね。

良かったです♪

絵莉さん、お久しぶりです。少し上向きになられたようで、良かったです。また、ボチボチ宜しくお願いします。

お母様もトイレのお掃除が大変でしょう。
本当にトイレの問題は大変ですが、仕方ありませんね。こちらがいろいろ工夫することで、トラブルや掃除の手間を少しでも減らすしかなさそうです。
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
