スポンサーサイト


開店休業・・・

更新がずっと滞ってしまいました。
FaceBookやLINEのホームを使うようになり、手軽なので、ついそちらへの投稿が優先になってしまいます。

ここは、また開店休業状態?になりそうですが、皆様のところには引き続きお邪魔しますので、宜しくお付き合い下さるようお願いいたします。

母に大きな変わりはなく、落ち着いた状態が続いています。今のユニット式に引っ越してから3年目となりました。
1ユニット10名の入所者ですが、母のいるユニットでは、引っ越してきた当時から母を含めて5名の入所者の方が3年目の春を迎えました。
その間に残念ながら車椅子生活となってしまった方も、また、変わらずにお元気そうな方もいらっしゃいます。
毎週末のようにお顔を拝見していますので、その顔ぶれが変わらないようにと願うばかりです。

私の住むところでは、桜を楽しめるのも今週が最後かもしれません。

三島大社の夜桜


2.jpg

1.jpg


FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

Comment

No title

翡翠さん、こんばんは。

母が最初に診断を受けて以来、こちらのブログには大変お世話になりました。たいへん参考になり、母の病状の進行に対しても覚悟を決めることができました。ありがとうございました。また時々のぞきにきてみます。

三島大社の夜桜、きれいですね。

まつこさん

どうもありがとうございます。

実の母が認知症となってしまった同じ立場で、まつこさんにはいつもいつも励ましていただきました。
私たちの母親もそして私たち自身もこれからどうなっていくのか分かりませんが、悔いの無いように頑張っていきたいですね。
今後とも細々と・・・ですが、お付き合いのほどどうぞ宜しくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

翡翠さん、こんにちは。

夜桜、ほんとうにきれいですね。
今年は早かったので、あちこち花びらが舞っていて、それはそれできれいですね。

お母様、落ち着いた状況でいらっしゃるとのこと、多くを望まなければそれはそれでいいんですよね。
いつか、母の行く道、私も翡翠さんの介護を参考にさせていただきながら、ひとつひとつ決断していこうと思います。
いつも適切なコメント、アドバイス、ありがたく思っています。

翡翠さんと逆で、FaceBookやLINE、開設しているだけでホームは休業状態です^^;
介護に関係ない部分は、そちらがいいかなと思ってはいますが、なかなか・・・^^;;;

鍵コメ様

コメントどうもありがとうございます。
気がつくのが遅れて失礼しました!

Facebookではシリアスな話題はなかなか書けませんが、ノートを使用して自分の思い等も少しずつ書いていきたいと思っています。

桜のみならず、道ばたの草花も春と共に色づき、新芽の緑が美しく、良い季節になりましたね。
こんな風にしみじみ感じるようになったのってやっぱり、歳とったのかなぁ・・・(笑

みかんさん

どうもありがとうございます。

>多くを望まなければそれはそれでいいんですよね。

そう思うようにしています。
母は「もう勘弁して」と思っているかもしれませんが、どんな状態であれ母がいる、ということがやはり私の支えになっています。

お互いあの頃は大変だったね・・・とみかんさんと並んで語り合える日まで、引き続きお付き合いのほど宜しくお願いします。

FacebookもLINEも楽しい話題は良いのですが、ブログとの両立は大変ですよね。
そのうち、みかんさんをお友達探しに行ってみますね~

No title

こんばんは。

お母さんお変わりないようで安心しました。
義妹も今の病棟に移り 4回ほど部屋変わりました

そのおかげ?で 沢山の方から「けいちゃん~」と声を
かけていただけます。

今日 面会に行って来ましたが 桜は満開で来週は葉桜かもです?

うさぎさん

どうもありがとうございます。

病院は、他の患者さんの状況によって部屋を移動させられることありますものね。
義妹さんにお声をかけてくださると、うさぎさんも嬉しいですよね!

桜って、西から咲いていくのだと思い込んでいたのですが、大阪は今が見頃なんですね。
静岡はもう葉桜で、友人が子供の入学式に桜がない・・・って嘆いていました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
