スポンサーサイト


憧れの人を偲びながら

もう大昔のことですが…新卒で就職した会社は外資系の製薬会社でした。
人事部に配属され、いろんな部署の方々と接することが出来たのはとても楽しく良い経験だったと今でも思います。

そんな中、後に社長秘書となられたベテラン秘書のSさん、スーツのジャケットを肩に引っ掛け、くわえ煙草で、ものすごい速さで英文タイプライターを打ちながら、流暢な英語を話す姿は、私には衝撃的でした。

Sさんは、本部長クラスのお偉いおじさま方に対しても、私のような若輩者に対しても、相手の立場で態度を変えるようなことはなく、常に対等で堂々とした物言い、優しい言葉も辛辣な言葉もSさんの魅力でした。
そのお人柄に憧れて、いつか私もあんな素敵な大人の女性になりたいと思ったものでした。

その後、私は転職で退社し、20年以上Sさんとは会うこともなかったのですが、3年位前、機会があって再会でき、Sさんは、今住んでる湘南から三島か伊東に引っ越したいけど、どうなのかしら…?なんて話で二人で盛り上がりました。

暫くしてSさんから、伊東に移住することに決まったと連絡いただき、せっかく近くになったのだから、またお会いしましょうね、と言ってくださり、是非遊びに行きますね!と返事をしたものの、日々の忙しさにかまけ、結局Sさんのところにお邪魔することが出来なかった私でした。

先週、Sさんの訃報が届きました。
再会したときのSさんは、昔と変わらずお元気そうだったのに、69歳のあまりに早すぎるお別れでした。
再会できたことがとても嬉しかったのに、何故会いに行くことを私は先送りにしてしまったのだろうか…

前回書いたように、今年は積極的に攻めよう!と決意していたのに、Sさんに会いに行くところまでは間に合わなかったこと…本当に悔やまれます。

後悔しないようにね!Sさんのそんなお声が聞こえてくるような気がします。
ご冥福をお祈りいたします。



FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

Comment

No title

翡翠さん、こんばんは。

憧れるほど素敵な先輩と出会われたこと、とても幸せなことですね。
なかなかそこまで思える方には巡り合えません。
新居を訪ねることはできなかったとしても、20年以上も逢わなかったのが、3年前にお会いできたんです。
それは、見えない力で引き寄せられたと思いませんか。
後から思えば・・・ということですけどね。
偶然といえばそれまでですが。。。

悔いのない人生を送りたいと常々思いますが、なかなかそれは難しいことですね。
なんて、人のことは冷静に言ってます^^:

Sさんのご冥福をお祈り申し上げます。

No title

翡翠さん、こんにちは。

「まめに生きる」って大切ですね。わたしも「忙しい」を口実にして、ついつい先延ばしにしてしまうことが多いので、ブログを拝見して、改めて反省しました。

それにしてもこういう方を、「男前の女性」って言うんでしょうね。かっこいいですね〜。読むだけで私も憧れちゃう。仕事をバリバリやって、あとは海の近くの環境の良いところで、老後生活を楽しまれるご計画だったのでしょうね。あっさりとした人生の幕引きも、きっぱりした生き方の延長かもしれません。「いいわよ、会いに来れなかったことぐらい」と、さっぱり言ってくださっていると思いますよ。

No title

翡翠さん こんばんは。

Sさんのご冥福を心からお祈り致します。

翡翠さんが外資系の製薬会社にお勤めされてたのですね

もしかしたら義妹と同じ会社だったかも (^^;

義妹も乳がんを発症するまでの20数年勤務してました
やはり人事部で 男の人顔負けの仕事してました

そんな彼女に 歳が変わらないのに凄い!と又同じ女性として
尊敬してました。

Sさんとのお約束は果たせなかったかもしれませんが、Sさんは翡翆さんのこと
気にかけられており連絡なさってこられ 翡翠さんとお話できたこと
喜んでおられると思います。

みかんさん

どうもありがとうございます。

憧れるような素敵な先輩に会えたこと…はい、社会人としての一歩を踏み出した職場での数々の経験は、私の人生の中でも最も貴重で誇りに思える一つです。

そうですよね。たまたま再会できる機会があったことが、私へのプレゼントだったのですよね。
悔いのない人生、言うことは簡単ですが、なかなか難しいです。
少しずつ頑張りたいですね!

まつこさん

どうもありがとうございます。

そうなんです。あれもこれもしたい、誰某さんに会いたい、思う気持ちは沢山あるのですが、実生活の諸々が気持ちに追いついていけないのですね。
マメ…心掛けたいですね。

Sさんの魅力、拙い文章からでも分かって下さり嬉しいです。
正に男前の女性でした。
まつこさんも、かなり近い感じだと私は思っています(^O^)/

うさぎさん

どうもありがとうございます。

うさぎさんのブログで、義妹さんが外資系製薬会社で働いていらしたことは知っていて、そういう意味でも親近感を覚えていました。
義妹さんも人事部だったんですね〜

昔も今も人との出会い、繋がり、大事にしたいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメS様

どうもありがとうございます。

「意味のある偶然」・・・なるほど。

今年は心機一転!と思ったこととSさんとの約束が果たせなかったこと、これもまた意味のある偶然なんですね。
結局、Sさんのような格好いい大人の女にはなれず、半端で未熟者の私ですが、それなりに頑張っていこうと、とSさんを偲びながら、あらためて思いました。
Sさんの魅力を分かっていただき嬉しいです。

Facebookの件、当たりだと思います。
後で、S様のブログの方に書かせていただきますね!
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
