スポンサーサイト


今年のキーワード

今月26日に誕生日を迎えます。
うぁ~とうとう50歳!と思ったのがついこの間のような気もしますが・・・今年で54歳!アラフィフ最後の年です。うぁ~(笑)

50代前半最後の今年、自身のキーワードは「攻める」にしました(笑)

母が認知症になり介護が必要となってからは、仕事をセーブ、スキューバダイビングや旅行等の趣味も止め、友人付き合いもどんどん減らしていきました。
母が特養に入所した後、また自由な時間が持てるようになったものの、自分自身のエンジン回転数を上げられず、何となくボンヤリとした日々を送っていたように思います。

昨年暮れ、職場の先輩と、年々どんどん時間が経つのが早くなっていく、という話をしていた時に言われました。
「だから、クヨクヨ、ボヤボヤしている暇なんてないのよ!」
そのとおりです。
動ける体と使える時間があることに感謝して生きなければ・・・と思います。

仕事はもちろんですが、今年はプライベートも充実させよう!と年初に決めました。

これまでその場しのぎでお稽古していた三味線は、目標を定めてお稽古に励む。
祭り囃子についても、子供達との練習や自身の技術の向上に励む
スキューバダイビングを再開(初潜り済み)
Facebookを始める(始めた)
旅行にもどんどん出かける・・・等々

無理はせず、でも攻めの気持ちで日々送りたいと思います。


母は、落ち着いた状態が続いています。
先週血液検査の結果が出たのですが、貧血なし、炎症反応なし。
昨年7月から胃ろうの栄養剤の吸収が悪くなったため、最低限のカロリー摂取ですが、アルブミン値も正常で良好な栄養状態。主治医の先生も驚くほど、問題ない状態でした。
お正月に母に会いに行ったとき、妹と私のためにもう少し頑張ってほしい、と語りかけました。
母は頑張ってくれています。









FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

Comment

No title

翡翠さん
本当に、人生の残された時間を考えると、
自分を楽しませてあげなければ~~、いえ、楽しみたいと思いますよね♪
後悔のないように、たくさん笑えるように、周りの人を元気にできるように、
自分も元気で居たいですね。
楽しんで下さいね。
お母さまは、きっと、翡翠さんが笑顔で居て下さることを一番願っていらっしゃると思うから。
そして、元気をお届けしましょう^^
良い一年でありますように。

あんたは偉い

お母様が落ち着いているようで何よりです。
「攻める」という意気込み素晴らしい。

母のいる特養で連発している「あんたは偉い」大賞を翡翠さんにも謹呈します。

太字の文あんたは偉い!

私は歳が歳で体力もなく、もう流されっぱなしなので、前だけは見ていこうと思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

翡翠さん、こんにちは。

ほんと、年々時間が過ぎるのを早く感じます。
1週間なんてあっという間です。

>「だから、クヨクヨ、ボヤボヤしている暇なんてないのよ!」

あ・・・響きますね~^^;
忙しいを言い訳にして後回しにせずに、何でもやってみることですよね。
今はまだ、そこまでの時間は取れませんが、数年後?時間が自由に使えるようになったら、私も動きますよ^^v
富士山も見に行きますよv-263
そのためには、元気でいることが一番大事ですね^^

hiroさん

どうもありがとうございます。

今の世の中、何が起こるかいつどうなるか分かりませんものね。
元気に前を向いて、出来ることは出来るうちにやっていきたいと思います。

>お母さまは、きっと、翡翠さんが笑顔で居て下さることを一番願っていらっしゃると思うから。

はい!そう信じて、毎週末笑って母への報告をしたいと思います。

hiroさんとご家族にとっても今年が良き一年となりますように。

yuuさん

過分な大賞をいただき、どうもありがとうございます。

お母様の体調が安定されないようで、ご心配ですね。
聞いた話では、介護の業界は狭いので、優秀なスタッフの方から敬遠される施設は、
いつまでたっても改善されないという悪循環だそうですね。

どうぞご自身のお体も大切になさってくださいね。

鍵コメS様

えへっ(^^ゞ

自分の歳をあらためて意識したことと先輩からの一声で、目が覚めたと言いますか、エンジンがかかったようです。
そう、無理せず「それなりに」動き回りたいと思います。

Facebookはまだ使い方もよく分かっていないのですが、そのうちお友達にさせてくださいね~

お互い良き一年となりますように。
また一年お付き合いの程どうぞ宜しくお願いいたします。

みかんさん

どうもありがとうございます。

>忙しいを言い訳にして後回しにせずに、何でもやってみることですよね。

そうなんですよね。
私もつい、忙しいから、が口癖となっていますが、先輩からの一言で目が覚めた感じです。

>富士山も見に行きますよ

絶対に来て下さいね!
四国とは違った海や山を眺めながら、あの頃は・・・なんて一緒にお話出来る日が来るのを楽しみにお待ちしています。

No title

翡翠さん、ちょっと早めですが、お誕生日おめでとうございます。

今年のお誕生日は土曜日ですが、きっと楽しいイベントを企画しておられるのでしょうね。義理のお母様の老後生活満喫ぶりをうかがっていると、まだまだ30年は人生楽しめますからね〜。ここいらでエンジンかけ直して、ブイブイ行きましょう!

お母様もご容体が落ち着いておられるようで良かったですね。

No title

翡翠さん おはようございます。

26日は土曜日ですね! 54歳まだまだお若いです(*^^*)

私は7月 お先に60代に突入してきます(^^;

私も 義妹が入所して3年目になりますが、せっかく頂いた自由な時間
うまく使うこと出来ません・・・・・・・


翡翠さんには 沢山の趣味を持ってられるので今年はカワセミ如く
羽ばたいて下さいね♪

少し早いですが お誕生日(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!ございます。

まつこさん

どうもありがとうございます。

明日から2泊3日で信州の温泉に行ってきます。
ちょっと贅沢して旅館で温泉三昧♪
のんびり出来るのが、自分への今一番のプレゼントかもしれません。

はい!エンジンかけ直して気合い入れて今年は行きます!!

うさぎさん

どうもありがとうございます。

>私も 義妹が入所して3年目になりますが、せっかく頂いた自由な時間うまく使うこと出来ません

とっても良く分かります!

自宅介護中は自分の時間が取れないこともストレスでしたが、自由な時間を手にしてみると、後ろめたさもあり、すっかりおしりが重くなっていて何となく時間が過ぎて行ってしまうのですよね。

ここで心機一転、積極的に前に進もうと思います。



Belated Happy Birthday!

わぁ~、出遅れました。
ごめんなさい。
お誕生日おめでとうございました~。
54歳、まだまだこれからですよ。
でも目標を定めることはいいことかと。
私も今年は自分磨きの年にします。 社会人講座をとろうと思っております。
FB私もアカウント持っておりますよ。
またお友達申請いたしますね。(本名知っていたかな?)
今年は絶対お食事いたしましょう。

リリーさん

どうもありがとうございます!

いつもシャキッと頑張っていらっしゃるリリーさんを見習って、
今年は自分なりに手応えが感じられる年にしたいと思います。

FB早速ありがとうございました。
あちらの世界でも宜しくお付き合いくださいませ~
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
