スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良いお年を


毎年同じ事を言っているようですが(笑)12月は仕事に追われ、本当にあっと言う間に過ぎてしまいました。
ようやく昨日が仕事納め・・・老骨にむち打って頑張ったなぁ>自分、という感じです

今年は年末年始九連休ですが、遠出はせず、ほぼ家でのんびり過ごすつもりです。
おせちのお重も、今年初めて注文してみましたが、届くのがちょっと楽しみです♪

今日は、母のところに行き、今年最後の顔・手足のお手入れと耳掃除をしてきました。
母はその後落ち着いた状態が続いています。
一時期は施設から話があったように、胃瘻の吸収も悪くなり、このまま母がどんどん衰弱するのでは、少しずつ覚悟を決めなければ、と思っていましたが、幸いなことに安定しています。

物言わずひっそりとベッドにいることが多くなった母を毎週末見ると、何が良かったのか悪かったのか…考えさせられることもありますが、来年も繰返し母との週末が続くように願っています。

母のホームからの帰り、食料品の買い出しに行きました。
JAの農産物直売所で大量の野菜を購入

「紅心大根」キレイ色なので、おせち向きかも(^ ^)


daikon1.jpg


大掃除は三連休の一日、キッチンだけ掃除片付けをしたところで、力尽きました
明日は、もう一度ざーっと掃除をし、黒豆、昆布巻、焼豚他何品か作って終わるかな…


段々ブログアップが出来なくなってきた今年でしたが、それでも来て下さった皆様、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。。

良いお年をお迎え下さいませ〜







FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

Comment

No title

こんばんは。

1年間お仕事ご苦労さまです・・・お疲れ様でした。
お母さんのところに行かれたんですね・・・・・・

私は今週はお休みさせてもらいました 今日旦那さんが面会に行く予定です
その時 病室のリース クリスマスからお正月用に変えてきてもらいます

31日には母が来ます 2日程しかいませんが日頃の親不孝の
汚名挽回しときます(^^;;

わたしはブログ明日まで・・・・無欠勤かな(笑い)

来年はもしかして再会出来るかもですね?

来年も宜しくお願いします。

No title

翡翠さん、こんばんは。

えーっ? 28日まで働いたのに、黒豆や昆布巻き焼豚が手作りですか! 敬服しちゃいます。私なんか夫の実家におせち一式が届くように10月中にデパートに発注してしまいました。「忙しいもんで・・・テヘヘ」と笑ってごまかします。

老人ホームは暮れもお正月も働いてくださる方たちがいて、そちらにも頭が下がります。大晦日もお正月も、どの日とも変わらない1日として、老いた人たちは穏やかに過ごします。来年も、こうして穏やかな日々が一日、一日と積み重なっていくようにと祈っています。

来年もどうぞよろしくお願いします。

No title

翡翠さん、こんばんは。

お仕事、お疲れ様でした。

お母様も安定されていて、穏やかなお正月が迎えられそうで良かったですね。
今年もいろいろありましたが、こうしてまたお母様と新年を迎えられることは嬉しいですね。

いつも、アドバイスや励まし、ありがとうございます。
何が待ち受けているかわかりませんが、現状を受け入れて、できることを精いっぱいやること心がけて頑張ろうと思います。

翡翠さんのご家族にも、幸せなことがたくさんありますように。。。
来年もよろしくお願い致します。

うさぎさん

どんどんブログアップの回数が減ってきていますが(^◇^;)今年も変わらずお付き合いいただき、また母のことをいつも気にかけてくださり、ありがとうございます。

来年はいよいよお嬢さんのご結婚ですね。
東京へ来られる機会も増えるでしょうから、またお会いできるのを楽しみにしています(^o^)

ブログ皆勤賞素晴らしいですね!
来年も宜しくお願いします。

まつこさん

いえいえ^^; 自分が作りたいものだけちょこっとやるだけです。
無理はせず、私も「まっいいか〜」で済ませちゃうことがどんどん増えてますよ。

母のホームでも、一年中変わることなく、笑顔でお世話をしてくださるスタッフの方々のお姿に、ただ頭が下がる思いです。
まつこさんのお母さまも私の母も、穏やかな一年を過ごせるよう願っています。

来年も宜しくおつき合いくださいね!

みかんさん

今年は、お母様をご自宅に迎えられ、大変な毎日でしたね。お疲れさまでした。

何だか上から目線の言い方ですが^^;
みかんさん、本当に頑張られたと思います

様々な思いを泣き笑いで包んで、また来年も前に進んでいきましょう。

来年も宜しくお付き合いのほど宜しくお願いします♪

非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。