スポンサーサイト


終の棲家

今週から急に寒くなりましたね。

朝の通勤時、新幹線のホームから撮った富士山です。

Fujisan201211-1.jpg


Fujisan201211-2.jpg

上が先月10月の終わりに撮った富士山で、下が今日の富士山、3週間で積雪量がずいぶん変わりました。
(下の写真はスマホで撮りましたが、綺麗に撮れることにビックリ)

お天気が良ければ毎朝富士山を見ることができますが、やはり、富士山は美しい、そして、我が町から見える富士山の姿が一番美しいと思います(これについては、山梨県にお住まいの方、静岡県の他の地域にお住まいの方、皆さんそれぞれが我が町こそ、と思っているでしょう・・・笑)

私は今住んでいる町で生まれ育ち、学生時代から就職・結婚した後の10数年はこの地を離れていましたが、その後夫とともに母のいる実家に戻ってきました(その後義母も移ってきました)。
やはり、地元への愛着は強いです。
地方の小さな町ですから、行政サービスも十分とは言えず、不便さや不自由さは多々感じていますが、それでも義母や夫に「○○(市)はダメ・・・」のようなことを言われると、気分が良くありません
義母は千葉で生まれて湘南育ち、夫は東京生まれの東京育ちです。

50代の私たち夫婦にとって、定年退職後の生活をどうするか・・・いよいよ真剣に具体的に考えなければなりませんが、夫婦で意見が合わずに話が進まないのが「終の棲家」問題です。

私は今の町は離れたくない、今の家にはそれほど執着していませんが、でもやはり駅から近い便利さは捨てがたい。
いずれ大々的なリフォームをしてここで暮らせれば一番、と思っていますが、夫はもっと田舎に移りたいと。

歳をとれば病院通いも増えるし、介護サービスを受けるようなことになるかもしれないし、ある程度大きな町の方が絶対良いと思うのですが、夫との話は堂々巡りです。

一般的な順番から言って、母と義母を見送り、その後夫婦だけで老後を過ごすことになると思うのですが、老後の計画の最初から躓いています。

夫は定年まであと3年弱、私は6年ちょっと。どうなることやら・・・







FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

Comment

No title

翡翠さん、こんばんは。

富士山で季節を感じられるなんて、ほんとに素敵ですね~^^
それぞれの地域で、表だ裏だと議論もあるとか・・・
どの方向から見ても、綺麗だということでしょうね^^

スマホで撮れるようになると、デジカメは必要なくなりますね。
うちでも、ほとんど出番なくなってしまいました^^;

終の棲家・・・
この先、どこかへ引っ越しなんて考えていませんでしたが、そういう選択もあるんですね。
現実を考えれば、高齢になるほど便利なところがいいと思いますよね。
まあ、「人生の楽園」を見ると、自然に囲まれた生活もいいなと思うこともありますが・・・
でも、画面に映らない不便なことがほとんどでしょうから、それを楽しむ余裕がないとできませんよね。
やはり、ご主人はお義母さまと同じDNA、好奇心は負けてないかもしれませんね(笑)

No title

翡翠さん、こんばんは。

我が家でもときどき話題になります、老後の住まい。都心のマンション暮らしは通勤には便利なものの、空気の汚れや騒音などがストレスになります。でも新潟では冬の寒さが厳しいし…。翡翠さんの住んでおられる静岡県の町なんて理想的に思えます。まあ、どこに住もうとも、夫婦が仲良く、地域の方達と交流のネットワークが作れるのが大切なんでしょうね。

退職後の悠々自適の生活、あれこれ思いめぐらせるのも楽しみですね!

みかんさん

どうもありがとうございます。

スマホとデジカメ、やっぱり、みかんさんもそうなんですね。
これなら、デジカメ要らないかも・・・って思いました。

>現実を考えれば、高齢になるほど便利なところがいいと思いますよね。

ですよね!ですよねぇ!!(笑)

私も「人生の楽園」好きでよく見ますが、第一、夫は、番組に出演されるご主人の方々のように、手先が器用なわけでもなく、農作業だってしたことないし、向かないと思うんです~

自分たちの老後の前にまだまだやらなければならないことが沢山ですが(みかんさんも同じですね・・・苦笑)、少しずつ考えていきたいと思います。

まつこさん

どうもありがとうございます。

新潟もとても良いところだと思いますが、確かに冬は厳しいですね。
歳をとると、雪に囲まれた生活も大変でしょう。

まつこさん、たしか静岡県にお友達がいらっしゃいましたよね??
気候温暖、食べ物も美味しいし、東京にも近いし、良いところですよ~
将来の選択肢の一つとして、ご検討くださいませ(笑)

No title

翡翆さん こんばんは。

体調悪くて・・・改めてコメントしますね 応援だけして帰ります。

うさぎさん

具合が悪いのに、わざわざありがとうございます。

急に寒くなったり、またいろいろお忙しそうなので、お疲れが溜まっていたのでしょうね。
お大事になさってくださいね。早く良くなりますように!

No title

翡翠さん こんばんは。

ご心配掛けましたが 家族皆ダウンしてしまい 仕方なく?
今日から動いてます。

旦那さんも後数年で 本当の定年です

昔から 田舎暮らしに憧れ定年したら・・・なんていつも言ってます。

私は大阪生まれの大阪育ち たまに2~3日田舎に帰ると(旦那さんの)
のんびりしていいな~なんておもいますが 残りの人生田舎で暮らすのは
正直嫌です 車に乗れない私は田舎に住めば家に引きこもりになると思います

今住んでるところは大阪に30分ですが まだ畑が多くここ動きたくないです!

男性はどうして 田舎暮らしに憧れるんでしょうかね? ε- (´ー`*)フ~!

うさぎさん

家のPCが壊れてしまい、お返事が遅れて大変失礼しました。

車が運転でないとやはり田舎での生活は不便ですよね。
ブログのお写真を拝見する限り、うさぎさんが今お住まいのところも緑が多くて環境が良さそうですよね。

>男性はどうして 田舎暮らしに憧れるんでしょうかね?

そのとおり!何なんでしょうねぇ・・・
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【終の棲家】

今週から急に寒くなりましたね。朝の通勤時、新幹線のホームから撮った富士山です。上が先月10月の終わり
プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
