スポンサーサイト


喋らずに歌う♪?

少し前になりますが、9月5日は義母の84歳の誕生日でした。

姿勢の良さが自慢だった義母も、ここ数年で背中が丸まり、会話をしていても歳をとったなぁ~と感じます。
義母本人は「脳細胞が段々と壊れていくのが分かる」と言っていますが、
それでも、自分の食事の支度や洗濯等自分の身の回りのことは1人でしてくれますし、
朝早く仕事に出かけ夜遅く帰ってくる私達夫婦の留守宅を守りつつ、マイペースで行動している義母、
有り難いと思わなければなりません。

義母への誕生日プレゼントの代わりに(私達の遅い夏休みも兼ねて)、先週末から軽井沢に行ってきました。
軽井沢は、山や滝、湿原等のネイチャーウォーキングやバードウォッチングが楽しめ、美味しいお店やデリも沢山あり、アウトレットで買い物もでき、過ごしやすい気候で何日滞在しても飽きない所です。

湿原で高山植物を見て楽しそうな義母

haha201209-1.jpg

今が盛りのエゾリンドウ

rindo.jpg

旅行に出かけると必ず夫と義母で口喧嘩が勃発しますが、私は銅像となってやり過ごします・・・
今回も車の中で夫と義母が口論となり、夫に「もう喋らないで!」ときつく言われた義母、なんと歌を歌い出しました!
負けん気の強い義母、やはりただモノではない、と再認識しました(笑)

介護とは今のところ無縁の義母ですが、80半ばに近づき、日々の生活を送ることでいっぱいいっぱいになっているのが見ていて分かります。
来年も怒ったり笑ったりしながら軽井沢を3人で散策できればいいな~と思います。






FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Comment

No title

翡翠さん、こんばんは。

お義母様、84歳のお誕生日おめでとうございます。

旅行の好きなお義母様、喜んでくださったでしょうね^^

軽井沢、きっと気持ちのいい季節なんでしょうね。
現実の世界から、切り離されて、翡翠さんも気分転換できましたか?

ご主人とお義母様のやり取り、思わず笑ってしまいました^^;
話を禁じられて、歌を歌う発想、ユーモアもあり感心しました。
まだまだお義母様、脳年齢はお若いです^^

No title

おはようございます。

お義母さん お誕生日おめでとうございます。
お写真から 84歳なんて思えません! 

旦那さんと対等に口喧嘩されるなんてまだまだお若いです(*^^*)
その時の 銅像になった翡翠さん 想像してます(笑い)

来年も3人で お誕生日楽しく過ごして下さいね。

No title

翡翠さん、こんにちは。

お義母さま、お元気そうで何よりですね。喧嘩もコミュニケーションの一つ。他の人たちとの活発なコミュニケーションが老化防止のカギかもしれませんね。

実の親、義理の親、それぞれの老い方を見て、自分の老後に思いいたす年齢ですが、なかなか希望通りというわけにはいかないでしょうね・・・。でも、夫相手にどんどん口論して、心身のアンチエイジングをはかりたいものです。


みかんさん

レスが遅くなってしまい大変失礼しました。

どうもありがとうございます!

よくお分かりのとおり(笑)、義母は自然にあふれたところか温泉へのお出かけで喜んでくれるので、ある意味助かります。

>ご主人とお義母様のやり取り、思わず笑ってしまいました^^;

私は、少々の冷や汗とともに苦笑ですが^^;;;
確かに、あのとっさの切り返しができるのは、脳年齢が若い証拠だと思います。

うさぎさん

レスが遅くなってしまい、大変失礼しました。

どうもありがとうございます。

かなり歳をとったなぁ・・・と感じるのですが、あらためて写真を見てみると、服装からも84歳には見えないかもしれないですね^^;;;

>その時の 銅像になった翡翠さん 想像してます(笑い)

そう、お地蔵さんほど優しい顔にはなれないので・・・(笑)銅像です^^;;;

何はともあれ、自立してくれているのは本当にありがたいことです。

まつこさん

レスが遅くなって大変失礼しました。
どうもありがとうございます。

まつこさんご夫婦のユーモアとウィットに富んだ会話のご様子をブログで拝見して、いつもうらやましく思っています。
円満な夫婦関係と脳活性化のため、口喧嘩、いや議論は絶対必要ですね!

No title

お母さま お誕生日おめでとうございます。

少し激しいコミュニケーションを取られるようですね。
歌かぁ~
中々素敵なお母様ですね・・・・

巻き込まれないように・・・の対策も大変ですね

でも、喧嘩になるほどにお互いに関心がない、何ていうのは
悲しいですよ。

ほどほどに、頭の体操だと思えればいいのですが
どうでしょう。

にょんらさん

どうもありがとうございます。

長い間一緒にいると正直疲れてくる部分もあるのですが(苦笑)でも見習うべき点は沢山ある義母です。

おっしゃるとおり、夫も冷たいことを言いつつ、放っておけずにあれこれと気になるので喧嘩になるのですよね。

口達者なのが元気の源、呆けない秘訣と思って、私は銅像に徹します(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
