スポンサーサイト


幸せの黄色い・・・

夏祭りが終わり、なんだかボーっと毎日を過ごしていたら、8月ももう終わりです。

最近、とにかく眠くて夜起きていられません
仕事から帰ってきて、夕飯、明日の支度、お風呂、そこまででもう睡魔が襲ってきます。
で、早く寝ても夜中や早朝に目が覚めてしまうので、眠りは満たされず、いつも眠い状態です

写真は、ドクターイエロー

DrYellow.jpg

DrYellow2.jpg

新幹線の線路の状態や電気・信号設備などを走行しながら検査する新幹線ですが、昔は「黄色い新幹線」と言っていました(そのまんま・・・笑)

私の通っていた高校の教室からは走行する新幹線が見えたのですが、当時、この黄色い新幹線を見ると何か良いことがあると言われていました。
こういう都市伝説?のような話って地方でその時代で沢山ありますよね。

一度、私がクラスのみんなの前で何かを発表しているとき(だったと思いますが)、黄色い新幹線が通るのが見え、「あー黄色い新幹線!」と思わず叫んで、クラス全員が見ることができ、皆で大喜びしたことを今でも覚えています(笑)

私が定時に仕事を終えて帰ってくると、たまに降車駅のホームでこのドクターイエローが止まっているのを見かけますが、特に良いことはないみたい。
でも、見るたびに必ずその高校時代のことを思い出します。
私にとって高校時代が一番楽しい時期だったので、何度も思い出せること自体が良いことなのかもしれません。






FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

Comment

幸せの色

「幸せの黄色いハンカチ」を思い出しました。
黄色の色って、なんとなく、心温まり、嬉しい気持ちになれますよね♪
元気になれる色です。
高校時代の思いで、クラスの全員で黄色い新幹線を見ることが出来て、
すごく皆様の喜びが伝わって来ました。
良いタイミングで翡翠さんの発表でした^^
良い事・・・とりたてて、何か無くても、
何もない事がどれだけ、良い事かと最近つくづく思います。
きっと、小難が無難におさまったのかもしれませんよ。
まだ、黄色い新幹線一度も見たことがありません。
ぜひ、拝見したいです。(笑)

No title

翡翠さん、こんばんは。

黄色い新幹線の存在、全然知りませんでした。
山陽新幹線にもあるのでしょうか?
広島駅に近くに、新幹線の車庫がありますが、そこで見たことないような。。。

それにしても素敵な都市伝説(?)ですね。
hiroさんおっしゃるように、黄色は幸せなイメージですよね。
関係ないですが、明日健さんの「あなたへ」を観に行ってきます^^

No title

翡翠さん おはようございます。

黄色い新幹線・・・・初めて見ました!
私も朝から ご利益期待します(笑い)

もう9月というのに 日中はまだまだ残暑厳しいですね!
お母さん 妹さん お義母さん 旦那さん元気でおられますか?

この夏 翡翠さんはお祭りなどで大忙しでしたね・・・・・・
夏の疲れがでませんように~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

hiroさん

どうもありがとうございます。

実は後で、私もその映画のことを思い出し、
あの映画から、そんな話が生まれたのかと思って調べてみたのですが、
映画が制作された方が数年あとでした(笑)

若い頃からそう思い込んでいるせいか、黄色い新幹線見ると、何となく嬉しくなっちゃうんですよね。
良いことって、そんなことなのかもしれませんね。
是非一度、hiroさんも見て下さ~い!(笑)

みかんさん

どうもありがとうございます。

東京から博多まで走っているようですが、月数回?の運行みたいで、
なかな見られないのかもしれませんね。

黄色って確かに、幸せで、元気になる色ですね♪
ビタミンカラーだからですかね!?

「あなたへ」、私も見たいと思っていました。
ただ、こういう種類の映画は、夫は一緒に映画館には行かないので、うーん、DVD化まで待ちでしょうか・・・^^;;;

うさぎさん

いつもご心配いただき、どうもありがとうございます。

母は安定した状態が続いていて、ホッとしています。
入る栄養のカロリーが低いので、少し痩せてきてはいますが、まだまだ手の力は強いし、自分から頭を起こそうとするし、このままの状態が続いてくれればと思います。
妹も変わりなく、義母は元気にまもなく84歳の誕生日を迎えます。

うさぎさんもこれからますます大変になりますね。
お目出度いこともあるので、それは苦にはならないかもしれませんが、
お体はちゃんと労ってくださいね。

鍵コメ様

どうもありがとうございます。

疲労回復に時間がかかるのはやはりトシの歳のせいですね^^;;;

ドクターイエローは、マニア(鉄ちゃん?)にはかなりの人気らしいですが、時刻表まで作っているサイトを偶然見つけてビックリしました(笑)

今、戻りたい時代に戻らせてあげる、と言われたら、やっぱり高校時代ですね。
女子校だったのですが、本当に楽しかったなぁ(遠い目・・・笑)

母は落ち着いた状態が続いていますし、8月は義母をほったらかしにしていたので^^;;;
誕生月の今月は少し義母孝行しようと思います。

9月になってもまだまだ暑い日が続きそうですが、お互い無理せず頑張ってまいりましょう。


No title

翡翠さん、こんばんは。

ドクターイエローの顔つきは、黄色いあひるみたいですね。こんな保守点検車があるとは知りませんでした。どんな構造で点検するのか知りたいです!

母が大阪に行ってから、私も月に何度か新幹線を使うようになりました。車内ではだいたい爆睡しています。毎回、富士山見えるかな〜、と思って乗るんですけれど。毎週帰省していた上越新幹線と、今、毎月使っている東海道新幹線、私にとっては新幹線は母の介護と結びつく、ちょっと辛い思いと結びつく乗り物です。いろんな人の人生乗せて列車は毎日走っているんですね・・・。私もいつか黄色い新幹線見てみたいです!

まつこさん

お返事遅くなって失礼しました。お帰りなさい!

ほんと、アヒルの嘴を連想させる形ですね。

私は、子供の頃から毎日のように新幹線を見て(通学途中に見えて)いましたし、今は通勤電車なので、あまり深く考えたことがありませんでした。
でも、まつこさんのように新幹線を使って遠距離介護をされる方もあり、単身赴任とか、人それぞれの事情、いろんな思いを乗せているのだなぁと、気付かせていただきました。

黄色い新幹線、一度見られると良いですね!それなりに感動しますよ~
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
