スポンサーサイト


もうひと頑張り

オリンピックも終わり、あとは、明日から3日間の夏祭りを乗り切れば、私の今年の夏は無事?終わりそうです。

8月に入って、練習や準備等で家をあけていることが多く、この暑さもあって疲労困憊気味なのですが、家事の手抜きに文句も言わず快く送り出してくれる夫に申し訳なくもうひと頑張り!と自分を叱咤激励?毎日です

私の住む町は、うなぎが美味しいことで有名なのですが、江戸時代からの老舗のうなぎ屋さん は特に有名で、週末はお昼前から行列ができ、我々地元民はなかなか近寄れません。

今週の夏祭りを乗り切るため、そして鰻大好きな夫への罪滅ぼしのため(笑)、行列覚悟で、何年ぶりかに老舗のうなぎ屋さんに行ってきました。

携帯電話のカメラなので写りは悪いですが・・・鰻の肝の山椒煮、絶品です。

unagi1.jpg

うな重は私2枚、夫3枚。

unagi2.jpg

うなぎの稚魚の不漁で価格が高騰とかなり騒がれていましたが、やはりこちらのお店でも値上げされていました。
フレンチのかなり豪華なランチコースがいただける程、たいへんよいお値段です^^;;;

でも、鰻はやはり美味しいです。エネルギー充填しました~
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

Comment

No title

翡翠さん、こんにちは。

夏祭りはいかがでしたか。

鰻の肝の山椒煮というのはいただいたことがないのですが、いかにも日本酒のアテによさそうですね。うな重のつやつやしたテリ具合にも心がグラリと動かされます。次回、そちらの町を訪ねたらぜひその鰻屋さんに行ってみます。

残暑、厳しいでしょうけれど、鰻パワーで乗り切ってください!

No title

こんばんは。

夏祭りは明日(16日)までなんですね・・・・・・
練習も大変だったと思います!

鰻・・・今年は本当にお高いですね! 私は鰻嫌いではないですが
好きでもないので 3匹だけ買いました(^^;

然し ひつまぶしは食べたいんです おだしでサラサラ~と!

No title

翡翠さん、こんばんは。

夏祭り、いかがでしたか?
明日あたり、燃え尽き症候群になってたりして・・・^^;

夏のスタミナには、やはり鰻ですね~
夫も大好きですが、健診でコレステロールが高いと言われてから、ほとんど食べなくなりました。
そこまでしなくても・・・というほど、自分に厳しくします。
それでも、数値はあまり変わりません。
無駄な我慢です^^;

お盆休みが明けても、暑さはあまり変わりそうにないですね。
お互い、体調には気をつけて頑張りましょう♪

まつこさん

どうもありがとうございます。
夏祭り、楽しかったですが・・・疲れました。
やっと今日からまともな?社会人生活に復帰です(苦笑)

鰻の肝の山椒煮、まつこさん、絶対お好きだと思いますよ!間違いないです!
La table de Kudoも美味しいですが、今度こちらにいらっしゃる時は、是非このお店の鰻を召し上がってみて下さいね。

うさぎさん

どうもありがとうございます。
夏祭りで、精魂尽き果てました・・・鰻のパワーは3日間は持たなかったみたいです^^;;;

ひつまぶしも、美味しいですよね!私も大好きです。
鰻、もっと食べたいですがお財布が・・・(苦笑)

みかんさん

どうもありがとうございます。
夏祭り、とても楽しかったですが、最後は本当に体がキツかったです^^;;;

ご主人、立派ですね!
もう、ちっとも摂生しないメタボなうちの夫を見習わせたいです!

お互い、楽しい夏休みが終わってしまいガックリですね・・・が、また頑張ってまいりましょう♪

夏の思い出

翡翠さん
練習の日々、夏祭り当日と、
翡翠さんの暑い熱い、夏が終わったのですね。
でも、なかなか、出来る経験ではないので、良い夏の思い出となりましたね。
お疲れ様でした。
うなぎは、本当に高騰で、これだけで、このお値段?という感じになってしまいましたが、
やっぱり、夏には食べたい食材ですよね。
我が家も、一回だけ、頂きました。
心して~~(笑)

お母さま、落ち着いていらっしゃるようで、良かったですね。(前記事)
介護度については、やはり、在宅(目や手が行き届く)と施設(なかなか一人一人には関われない)とでは、同じ状況であっても、同じにはならないですね。
義母も下がりましたので。でも、それだけ、手が足りていないのだなぁ~と複雑になりましたが。
良く、洋服もちぐはぐなものを着ていたりしましたっけ。・・・
でも、介護度が下がれば、介護単価も下がるので、良しとしましょうか?
と、ケアマネさんには言われました。
暑さの戻りが身に堪えますね。
どうぞ、ご自愛下さいね。
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
