スポンサーサイト


元気が一番


週末、義母の希望でブルーベリー狩りに行ってきました。

blueberry.jpg


八ヶ岳近くにあるブルーベリー農園なので、都会の暑さはありませんが、薄日が差してくると結構暑いです。
おまけに日焼け・虫除けのため長袖を着て帽子をかぶっているので、暫くすると汗だくになりましたが、義母は、摘んだブルーベリーを冷凍にしておくので2kgは摘みたいと言って、大張り切り・・・

開始30分程で、私が一番先に音を上げました。というか、飽きました次に夫。
義母は黙々とブルーベリーを摘んでいます。
結局夫が摘んだ分を少し義母に分けて2kg弱とし、夫の一声でブルーベリー狩りは強制終了(笑)
義母は名残惜しそうでした・・・

帰りの車中、私は日頃の寝不足と暑さで頭がボーっとし、とても疲れた休日でした

義母は来月84歳です。
私自身は(体は小さいですが)決して人より体力が劣っているわけではなく、むしろ無理して頑張れる方だと思うのですが、こういう時、戦争を生き抜いてきた世代の逞しさには勝てないなぁ~と思います。

そして昨日、仕事から帰ってみると義母がいません。
夜のお散歩に出かけてもいつもは8時頃には必ず帰ってくるのですが、8時半過ぎても帰ってこないので携帯に連絡しようと思っていたときに、義母から電話が・・・「今、プールに来ているから、帰り遅くなるけど心配しないで」と。
義母は、スポーツジムの月4回利用会員ですが、昨日は7月の最終日、使い残した利用分があったことを思い出して出かけたそうです。

しつこいですが(笑)・・・義母は来月84歳です。元気です。

連日連夜の暑さ、寝不足、夜出かける用事も多く、かなり疲れ気味の私です。
この夏のお祭りイベントを無事に乗り切れるかどうか、正直、体力に自信がなくなっているこの頃です。

まぁ、私のことはともかく、この夏の暑さにも負けず義母が元気でいてくれることは本当にありがたいと思います。





FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Comment

パワフルおばあちゃん^^

翡翠さん
な、なんとも、すばらしい体力の持ち主。
重ねてお聞きします。(笑)
義母さまは、本当に84歳なのですよね?

ブルーベリー狩りでの忍耐力(いえ、楽しく欲しいものだったからの頑張り!)
夜のスイミング(無駄な事はしないという大事な観念!)

それにしても、
この夏の真っ盛り、義母様は超人的なパワフルおばあちゃんです。
最敬礼。

今日は、微笑ましい記事に笑ってしまいました。

翡翠さん、お疲れ様でした。

三度・・・笑

hiroさん、どうもありがとうございます。

三度重ねて申し上げます(笑)
昭和3年生まれで来月84歳です!

元気のもとは、人並み外れた好奇心ではないかと思っています。
もう、私の方が完全に負けていますね^^;;;

hiroさんなら分かって下さると思いますが、同居はそれなりに(お互い)いろいろ思うところはありますよね(苦笑)
でも、元気で自立している義母、それだけで私は恵まれていると本当に思います。

No title

翡翠さん こんにちは。

お義母さん 母と歳変わらないのにパワフルで羨ましいです!

ブルーベリーは目にとてもいいんですよね? 娘がお菓子作りでよく使いますが
小さなパックに入って値段お高いです!

母がもし脳梗塞2回してなかったらプールまでは行かなくとも
お友達と 旅行三昧で元気だったかも?

翡翠さんもお義母さんに負けないでくださいね(*^^*)

お疲れ様でした♪

No title

翡翠さん、こんばんは。

私もブルーベリー大好きで、小さな庭に小さな苗を植えて、今年初めて30粒くらい収穫できそうです^^v

来月84歳、そうでしたね、母と同じでした。
ほんとにパワフルですよね~、プールで泳がれるんですか。
まさに理想の年齢の重ね方ですね。

すぐ間近でいい見本があるんです。
翡翠さんもパワーをもらって、この暑い夏乗り切ってくださいね^^v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どうもありがとうございます

うさぎさん

どうもありがとうございます。

義母がブルーベリーに拘るのも、目のためなんです。
両目とも白内障の手術をしているので。。。
でも、普通にスーパーで買うと高いですよね~
この農園は100g100円なので、すごくお得です。でも暑いです(苦笑)

うさぎさんも本当に次から次へと大変ですが、ご自分のお身体大事にしてくださいね。


みかんさん

ご自宅でブルーベリ収穫、良いですね♪

義母のプール通いですが、流石に最近は泳ぐよりは歩くことがほとんどで、
一番の目的はジャグジーみたいです(笑)
それでも、通い続けるのはすごいと私も思います。

はい、ありがとうございます。
何とか頑張ってこの夏を乗り切らねば!


鍵コメ様

ホント、50代が80代に完敗です(笑)

オリンピックつい見てしまいますよね。
日本がメダルを取るのはもちろん嬉しいですが、そうでなくても、頑張っている若い人たちの姿や言葉に、オバサンは感動しています。。。
もう寝不足で・・・仕事中、コーヒー飲み過ぎています^^;;;






非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
