スポンサーサイト


癒しの一枚

土曜日に母のところに行ってきました。
熱は37度前後を行ったり来たりの状態ですが、肺雑音は無くなり、少量のポカリスエットの注入を木曜日からはじめています。経口摂取は当面取り止めです。

母は苦しそうな様子ではありませんが、ほとんど目を閉じていて、呼びかけると薄眼をあけたりかすかに顔を動かします。
微熱が続くと体力が消耗し、どんどん弱っていくようで心配ですが、余計なことは考えず・・・快復だけを祈ります。


で、気分を変えて・・・癒しの一枚

karugamo2012.jpg


今年も我が家の前の川で、カルガモの赤ちゃんが誕生、今年は12羽の子沢山だったのですが、1羽カラスにさらわれてしまい今は11羽です。

カルガモ親子のねぐらは、写真の場所から200m程上流にあり、川幅は2倍以上あります。
川下に行けば行くほど川幅が狭くなって流れが急になるので、この写真のカルガモ赤ちゃん達は流れに逆らって必死に泳いでいます。
土日は、カルガモ親子を探さなくても、彼らがいる場所の川べりには大抵ちょっとした人だかりが出来て皆カメラを向けているので、それが目印です(笑)

体長十センチちょっとのカルガモ赤ちゃんが、せわしなく足で水をかき、お母さんガモと離れないよう流れに逆らって泳ぐ姿は、とても可愛らしく、ずーっと見ていても飽きません。癒されます。

小さいうちから、川の流れを読んで、餌を取ることを体で覚えていくのでしょう。自然界は厳しいものです。
もっとも、カルガモ達に餌をあげることを楽しみにしている近隣のお年寄りや子供たちは多いですし、この川は我が町の観光ルートの一部になっているので、観光客からはアイドル視され、ここにいるカルガモ達は結構なご身分なのです。





FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

Comment

No title

翡翠さん、こんばんは。

三島はきれいな水に恵まれているので、カルガモにとっても楽園なんでしょうね。遠距離通勤は大変でしょうけれど、自然に触れながら生活できる環境は、それを補ってあまりある心の栄養源だと思います。うらやましいです。友人や教え子が三島にいるので私もまた遊びに行ってみたいです。

No title

翡翠さん、こんにちは。

お母様、落ち着かれていて良かったですね。
まだ平熱ではないですが、少しずつ快方に向かわれているのでしょう。
早く、良くなるよう私も祈ってます。

カルガモちゃんたち、かわいいですね。
毎年、間近で見られていいですね。
いつまでも見ていて飽きないの、わかります^^

どうもありがとうございます

まつこさん

どうもありがとうございます。

この川の支流がお隣の家の横を流れているのですが、そこではホタルも見られます。
こういう風景を見ていると、遠距離通勤をしてでも、田舎に住む価値があるとあらためて思います。

この冬、富士山地下水の湧き水が枯渇しなかったので、今年は特に水がきれいです。
三島、また是非いらしてくださいね!

みかんさん

ご心配いただき、どうもありがとうございます。
直接水分を注入できるようになって、少しずつ熱も落ち着きつつあるようで、
このまま快復して欲しいと思います。

カルガモ赤ちゃんは、老若男女みんなのアイドルですね。
今、ホタルもすぐ近くで飛んでいますので、癒されるものが沢山あって嬉しいです(笑)

No title

翡翆さん こんにちは。

お母さん 微熱が続いてるようですが 義妹の時も微熱長く続きました

胃瘻が開始になれば 嘘のように元気になられると思います!
これも 義妹の経験からですが・・・・・・

カルガモの赤ちゃん 必至でお母さんについていってるんですね

凄く癒されます♪

どうもありがとうございます

うさぎさん

どうもありがとうございます。

やはり微熱はなかなか治まらないのですね。義妹さんもそうでしたものね。
悪化はしていないので、気長に治るのを待つことにします。

先輩のうさぎさんのお言葉、すごく心強く頼りになります!

mu-ma

初めまして、私は高度医療機器を販売しています。
是非、ホームページを見てください。
私は貴方のプログを見て読みました。
少しでもお役に立てれば良いと思いました。
ミューマは脳の病気の改善のために作られました。
ミューマは認知症治療のために作られました。
ミューマをして、良くなった人はたくさんいます。
健康のため、認知症、ガン治療、脳の健康に。
ストレス解消に役立てる高度医療機器です。ミューマです。
国の認証済み、高度医療機器です。
ホームページ。
http://www.shop-online.jp/massage

http://mumashop.jimdo.com/です。
どうぞ、ご覧ください。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【癒しの一枚】

土曜日に母のところに行ってきました。熱は37度前後を行ったり来たりの状態ですが、肺雑音は無くなり、少量のポカリスエットの注入を木曜日からはじめています。経口摂取は当面取り止めです。母は苦しそうな様子ではありませんが、ほとんど目を閉じていて、呼びかけると薄...
プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
