スポンサーサイト


その後

母のこと、皆様からご心配いただきまして、どうもありがとうございました。

今日、妹に母の様子を見に行ってもらいました。
今朝、熱は37度台に下がり小康状態、抜いてしまわないよう点滴は足の甲から、気だるいのか目は閉じたままですが、声をかけると一瞬うっすら目をあけたそうです。

看護師さんやスタッフの方から「(経口摂取の際)むせたりしないよう十分に注意していたつもりなのですが・・・」と言われたそうですが、スタッフの方々が日頃から注意深く母のケアをしてくださっていること、そして、唾液等でも誤嚥が起こることは妹も私も分かっている旨、妹が看護師さんに話をしてくれました。

皆さんが書き込んでくださったように、口で味わうことは大切で、誤嚥の問題を除けば、母にとって良い刺激となるはずです。
今回のことで、今後経口摂取は取り止め、となって欲しくないなぁ・・・と思っていますが、今から先のことを考えても仕方がありません。

とりあえず母は小康状態を保っているようですので、少し安心、このまま落ち着いて快復に向かってくれれば、と思います。

お騒がせしてすみません(汗






FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

Comment

No title

お母さん 熱が下がったようで安心しました。

翡翠さんが言われるように先のことは 今の状態が落ち着いてから
先生や妹さんと 話し合わればいいことですよね・・・・・・・

お母さんが 元気になられること祈ってます。
翡翠さん ゆっくりお休みになって下さいね!

うさぎさん

いつもいつも母のことをご心配いただき、どうもありがとうございます。

あれこれと考え始めるとまた落ち込んでくるので^^;;;
出たとこ勝負で・・・なんてやや開き直っています。

このまま落ち着いてくれれば、いつもどおり土曜日に母のところに行こうと思っています。

No title

翡翠さん、こんばんは。

良かったです^^

とりあえず、一安心ですね。

土曜日に行かれた時、笑顔が見られるといいですね~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

翡翠さん、こんばんは。

お母様の熱が下がってよかったですね。

父が入院していた時、やはり時々肺炎を起こしていました。その度に母が大慌てしていたのを思い出しました。焦らず、騒がず、と思ってみても、その場になれば毎回動揺するのも当たり前ですよね。お母様のお体の負担も、ご家族のお心の負担も、できるだけ小さくなりますように、と祈っています。

どうもありがとうございます

みかんさん

どうもありがとうございます。

今のところ、高熱のぶり返しはないとのことですので、このまま快復に向かって欲しいのですが。。。
とりあえず、明日の土曜日、母のところに行ってきます。
母の顔を見ると少し安心できるかもしれません^^;;;


鍵コメ様

昨日のホームからの連絡によれば、母の熱は36度後半から37度後半で行ったり来たりしているそうですが、体力が落ちてしまうかなぁ・・・
いずれにしても、慌てず騒がず、その時その時での見極めが大切ですよね。

いつもどうもありがとうございます。


まつこさん

どうもありがとうございます。

高齢者の肺炎は本当にコワイですね。
母のような状態では、いつ何かが起きても・・・と開き直ってみるものの、気持ちは揺れますね。

やっと金曜日、今週は長かったです。。

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【その後】

母のこと、皆様からご心配いただきまして、どうもありがとうございました。今日、妹に母の様子を見に行ってもらいました。今朝、熱は37度台に下がり小康状態、抜いてしまわないよう点滴は足の甲から、気だるいのか目は閉じたままですが、声をかけると一瞬うっすら目をあけ...
プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
