スポンサーサイト


頭痛薬

私が絶不調だった間、幸いなことに母の様子は安定していました。
相変わらず口を開くことはありませんが、私の調子が悪くて母にあれこれと話しかける元気がなくても、母の部屋で箏曲のCDを流し、母の手を握ったり腕をさすったりしながら、静かなひとときを過ごすだけで足りる・・・そんな時間が私にとってはむしろ癒しとなったようで、週末母のところにいる間は、不思議なことに頭痛も軽くなっていきました。

そして、ここ2ヶ月の間、もう1つ私の頭痛を治してくれたものがありました。
なんと・・・「韓流ドラマ」です。

韓流ドラマ大好きの知人が一年前に、今まで一度も見たことがない私でも絶対面白いから、と言って貸してくれたDVD「宮」、途中まで見て時間が無くてそのままだったのですが、気力も集中力も無くて全てが億劫だった時、ふと思い出して見始めたら、時間が経つのを忘れて見入ってしましました。そして、そのドラマに出ていた女優さんがとても可愛かったので、試しに彼女が出演している他のドラマを見てみたら、これもまた結構面白い・・・

元々ドラマはあまり見ませんし、特に、複雑な人間関係、苛めや策略等ドロドロとした内容のものは苦手ですが、明るく楽しく笑えて少しハラハラして、そんな韓国ドラマを見ていると、頭痛も暗い気分も暫しの間消えました。
自分でも意外でしたが、子供の頃読んでいた少女漫画みたいな感じ?笑えるほどあり得ない内容のドラマは、むしろ何も考えずに楽しめます。

更年期障害についてネットで少し調べていたら、メンタル面での更年期障害を改善する方法として、熱中できるものを見つける、そしてその1つとして、韓流にはまるのはとっても良い、とありました。韓流スターに夢中になることで女性ホルモンが分泌されるとのこと。

しかし、私には、韓国ドラマに出てくる男性は皆同じに見えて良く分からないのですが(み○○さん、ごめんなさい!!)、女性は皆可愛くて綺麗でオシャレで、そのあたりが見ていて楽しいのです。
なので、私の場合は女性ホルモン分泌とは関係ないと思いますが(苦笑)、夜、時間がある時に、ほんの30分程度見る韓流ドラマ(だから、なかなか前に進めませんが)、私には今有効な頭痛薬のようです。










FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

Comment

No title

翡翠さん、こんにちは。

たぶんオキシトシンとかセロトニンとかドーパミンとか、そういう脳内物質が出て頭痛が緩和したり更年期障害の症状を和らげてくれるんでしょうね。口径の薬より副作用もないし、医療費負担にもならないし、いいんじゃないでしょうか、韓流ドラマ。私もお買い物してクレジットカード差し出した瞬間に、あらゆる不定愁訴が解消する気がします。好きなものがあるって大切ですね!

No title

翡翠さん、こんばんは~^^

噂の、み〇〇で~す^^v

「宮」面白いですよね。
主人公の女優さんが出てるドラマは、、明るいものが多いですね。
「コーヒープリンス1号店」「ぶどう畑のあの男」「お嬢さまをお願い」etc

冬のソナタを見た時、同じように昔の少女マンガの世界を感じましたよ。
純愛そのものでした。
それで、すっかりドラマに嵌ってしまって、気が付いたら彼の人に心を持って行かれてしまいました^^;

そういえば、ちょうど更年期に入った頃だったので、私にとってはその効果大きかったかもしれませんね。
のぼせ以外の症状はなかったので、病院にかかることも、薬を飲むこともありませんでした。

病気だった方や、ご主人を亡くされた方が、生きる張り合いになって元気になったという話はよく聞きました。

以前は、ドロドロしたドラマが多かったのですが、最近は明るくて楽しいものもたくさんありますよ。
寝不足にならない程度に、楽しんでみてくださいね^^

どうもありがとうございます

まつこさん

そうですね~幸福感や満足感をもたらす脳内物質が症状を緩和させてくれるのでしょうね。
やはり、好きなことをするに限りますね!
今、買おうかどうしようか悩んでいるモノがあるのですが、これで買った方が良い正当な理由ができました(笑)

薬のおかげもあるかもしれませんが、少しずつ良くなっています。

みかんさん

韓流初心者の私は、まだ心を持っていかれる人に出会っていませんが(笑)、
ウネちゃん可愛くて大好きです。
「コーヒープリンス1号店」今見ていまーす♪

みかんさんの場合、ちょうどタイミング良く熱中できるもの、好きな人に巡り会えたので良かったのですね。
私も少し前に比べてかなり楽にはなってきているので、韓流ドラマが薬の代わりになってくれると良いのですが・・・またいろいろ教えてくださいね~

No title

かつて私も例の冬ソナにはまりました。
俳優さんにではなく、ドラマにです。
ああいう単純だけど、ドロドロしたありえない筋書って日本のドラマにはあまりないよね。
でも何だか心をぎゅっとつかまれたような、切ない気分になりました。
友人がビデオにとっていたのを、3日くらいで一気に見ましたよ。
今は特にないかな?
相変わらず東野圭吾や探偵はバーにいるシリーズ(東なにがし)に没頭しております。
文庫本代だけは惜しまないよ~。

No title

翡翆さん こんばんは。

頭痛いかがですか?

私も時々偏頭痛が・・・・・・・

これは祖母の遺伝かも? 娘が又それを引き継いで偏頭痛もちです^^;

韓流ドラマですか?私の親友二人共 大大ファンで三人で会うとこの事だけでは
噛み合いません(笑い)

どうもありがとうございます

リリーさん

どうもありがとうございます。

実は私、冬ソナも見ていないのです。
韓流派に足を突っ込んだ以上!?、元祖の「冬ソナ」見なくては。

東野圭吾、いいですよね~私も大好きで昔から読んでます!
1990年代の作品、文庫本で私もいっぱい持っています。

うさぎさん

ご心配いただきどうもありがとうございます。

頭痛は、4月頃に比べるとかなり緩和されています。
私の場合、ストレスや気分の落ち込みが即頭痛を引き起こすように思います。
とにかく、気を楽に、楽しいことを考えるよう心がけています。

うさぎさんも調子が良くなさそうで・・・お大事にしてくださいね。
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
