スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突然やってきた○○○障害

2ヶ月以上すっかりご無沙汰してしまいました。

これまで健康体であることだけが取り柄の私でしたが、3月から突然調子が悪くなりました。
ひどい頭痛、肩こり、胃の不快感、倦怠感、イライラ、不安感、不眠等々、心身共にこれまでにない絶不調・・・正に典型的な更年期障害です

家と職場の往復は何とかこなすものの、何をするのも億劫で、虚しい、うんざりという気持ちが常にあり、そしてちょっとしたことにイライラしてしまいます。最大の被害者?は夫です

母を特養にお願いし、義母は介護とは無縁の状態、仕事があり不自由のない暮らしが出来て、心配の種となるような子供はおらず・・・今の私はとても恵まれた状況にあるのに、我ながら本当に情けないと思うのですが、虚しさや脱力感が先立ち前向きな思考が出来ない、これではいけないと思い直してみても、また負の方向に引っ張られ、マイナス感情が生まれると余計頭痛が酷くなってくるという繰り返しです。
段々と頭も体も衰えてきて、昔のように効率良く手早く物事が進まない、そんなことはもうずーっと前から分かりきっていることなのに、ここにきて、何故か1つ1つの失敗にガックリとしてしまうのです。

そんな毎日で、皆様のブログからもすっかり足が遠のいてしまっていましたが、友人に紹介してもらった女性専用クリニックで、漢方薬(加味逍遙散・抑肝散)、デパス、マイスリー等を処方して貰い、だいぶ元気になってきました。

先日、クリニックで先生から「あなた疲れた顔してる」と言われたのですが、私より大変な思いをされてこられ、今も日々精神的にも肉体的にも辛い生活を送られている方から比べれば、ホントおこがましいというか甘いのですが、それでも、仕事と家事と母の介護とこれまでそれなりに走り続けてきたので、そりゃー疲れて当然だ!よく頑張ってきたよね、私!という開き直りができるようにもなってきました。

またボチボチと書き綴っていきますので、宜しくお願いします。







FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

Comment

No title

翡翠さん、こんばんは。

わかります~、その虚無感! 私なんか翡翠さんに比べれば大した苦労もせず、母に老人ホームに入ってもらって、何の心配もなくなったのに、なんだかやる気がわいてこないのです。体調もいまいちだし。そういう時期なのかもしれませんね。

何年間かかけて蓄積した疲労ですから、やっぱり解消するのにも時間がかかるんじゃないでしょうか。このトンネルを抜けたら明るい老後が待っているに違いありません。しばらくはスローに焦らずいきましょう!

No title

しばらく更新がなかったので、お忙しいのかなと思っていました。
翡翠さん、私も全く同じ道を通りましたよ。
自宅で介護していなくても、介護は介護。
精神的な負担は、ある意味離れている分種類は違うけど大きいんだと思います。
だから心も体も悲鳴をあげたのかも。そういう年回りなんだね。
私も心療内科でカウンセリング受けたり、抗不安薬いただいたりして楽になりました。今でも半年に一度は診察うけてますよ。
大丈夫、トンネルは必ず抜けます。
それまでは体が疲れているときは休めてね。外の空気を吸うのもいいかも。
私でよければいつでもお夕飯つきあいますから連絡ください。

No title

翡翆さん こんにちは。

更新され安心しました・・・・・・
高年期本当に辛いですよね! 10年を過ぎてようやく私も脱出する事が出来たような?

お母さんを介護されてた時は その事だけに邁進されただけに
少し身体も心にも余裕が出てくると これまでの蓄積されてた疲れが
どっと出たのだと思います?

これから更新楽しみにしてます! お互いボチボチ頑張りましょうね(*^^*)

どうもありがとうございます

まつこさん

どうもありがとうございます。

いつも溌剌と仕事をされて、日々を上手に楽しんでいらっしゃるまつこさんもそうなんですか?
ちょっと安心・・・(笑)
やっぱり、そういうお年頃なのですね。

今の60代・70代の方々の方が、遥かに元気で人生を楽しんでいらっしゃるように見えますが、私達もこの辛さを乗り越えられたら、明るい老後が待っていると信じたいです。

今はあるがままを受け入れて、焦らずにいきたいと思います。

リリーさん

どうもありがとうございます。
リリーさんも同じだったと伺い、何となくホッとしています(笑)
皆同じような道を通るのですよね。そう思うと力が湧いてきます。

今の季節は緑も花々も綺麗で気持ちが良いですものね。
すっかりサボっていた週末ウォーキングも少しずつ再開しなければ!
無理せずゆっくりと出来ることだけやっていこうと思います。

リリーさんの元気を少し分けていただきたいです♪
また、メールしますね!

うさぎさん

いろいろご心配おかけしてすみませんでした。
ここ2ヶ月余り辛かったのですが、母が変わらずに元気でいてくれたことが救いでした。

10年ですか・・・長いですね^^;;;
でも、皆さんが仰るようにいつかは抜け出せるトンネルでしょうから、焦らずにいきます。

また宜しくお付き合いくださいね♪

No title

翡翠さん、こんばんは。

とうとう更年期の仲間入りですね^^
私も、のぼせくらいしかありませんが、もう6年くらい続いてます。
1~1.年半くらい前からは、ピークは過ぎたかなと感じています。

人それぞれ、症状は違うようですが、結構一度にどっと出たみたいですね。

たまたまお母様のことで、全速力が軽いジョギングになったので、更年期がそこに付け入ったのかもしれませんね^^^;

やはり、少し体を労わるようにと、警告を出されたのですね。
この辛い時期は、やがて治まるのは間違いないのですから、上手に付き合って見てくださいね。

どうもありがとうございます

みかんさん

どうもありがとうございます。

40代の頃から、友人達からはいろいろ話を聞いていたのですが、私はあまり自覚症状がないなぁ~と思っていました。
更年期がそこに付け入った・・・正にそんな感じですね。

この絶不調に自分で自分を持て余していますが^^;;;
でも程度の差はあれ、皆が通る道ですから、気を楽にしてやり過ごすようにします。
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。