スポンサーサイト


探しもの

単なるもの忘れと認知症は違います・・・テレビで放映されている、ちびまる子ちゃんとお爺ちゃん出演の認知症啓発CM、そのなかで認知症が疑われる症状として「いつも探しものをしている」があげられていますが、最近、そのフレーズを聞くと少しドキっとします。

「眼鏡見なかった?」夫はしょっちゅう、眼鏡を探しています。
その他、携帯用サプリ(の容器)、免許証、携帯電話が主な探しものです(苦笑)

そして私は、物を出しっぱなしにしておくのが嫌なので、片づけるのですが、今度はその物を何処にしまったのか思い出せず・・・「どこにいっちゃったんだろうな~」が最近の口癖です。
特に、夫が使ったまま放置してあるものは許せず(笑)「この家で片づけ役は私だけ!」と多少の怒りをこめつつ片づけるものの、いざ使おうと思ったら見当たりません。
日曜日もそれが原因で一寸夫と揉めました(苦笑)夫が使っていたドライバーが見つからないんですよね・・・

動物のリスは、冬の食糧難等に備えて餌を貯めておくため、餌の木の実を地面に穴を掘って埋めますが、何処に埋めたか忘れてしまうので、その地中に埋められた木の実が芽吹き、森林の成長に一役買っているという話があります。

私も、後から必要だからと、どこかの引き出しや棚奧に物を埋めますが、何処に埋めたか忘れてしまうので、その見つからないものは結局は不要物と同じ、家の中の不要物の増長に一役買っていることになります。

可愛いリスとは大違い・・・そろそろ脳トレ、やった方よさそうです





FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

Comment

No title

こんばんは。

うちの旦那様も最近物忘れが多くなってきたような?

家系が認知症なので 真剣に心配します!
勝手つんぼてことありますが 自分に都合が
悪いと 最近・・・・なんて言います(○`ε´○)

しかし 私も来年60歳 認知症になっても不思議では
ない歳になります

夫婦で脳トレ 真剣に考える私です(笑い)

No title

良くあります・・・
どこに行ったの?・・・等々。
そして、私は、会話中に、言葉に詰まってしまうこと多々あり。
言いたい言葉が出てこないのです。
これって、単なる加齢によるものではないかも?!とちょっと、
心配になったりしております。
脳は使わないとダメですねぇ~~。退化の一途を辿っております。爆。

No title

翡翠さん、こんばんは。

それこそ、どこいっ太郎の出番でしょうか^^(笑)

うちは、夫は几帳面で仕事から帰ると、時計・財布・携帯など、ちゃんと置き場所が決まっています。
なので、これは私だけの問題ですが^^;
ここにしまっておけば忘れないと、その時強く思うのですが、やはり忘れて探しまわます。
そして、全然関係ない時に出てくるんですよね。。。
私も、脳トレ必須です^^;

No title

うさぎさん

私は母のことがあるので、やはり自分が心配なのですが^^;

近視の眼鏡をかけている夫は、何かをする時に眼鏡をはずして何処かに置く、そしてそのまま部屋を移動してしまい、あれっ眼鏡が無い!と、なります。
最近あまりに回数が多くて、本当に大丈夫かと・・・苦笑
脳トレ、本当に夫婦で必要ですね!

hiroさん

お背中大丈夫でしょうか?

hiroさんも同じなんですね~
私も時々、突然固有名詞が出てこなくて、あれっ?って思います。あと、人の名前とかもど忘れしてしまいます。
もう、本当にイヤですね!トホホ・・・

みかんさん

正に!冗談でなく、どこいっ太郎のお世話になる日も近いかもしれません>ガーン
ご主人、几帳面で羨ましいです。

>そして、全然関係ない時に出てくるんですよね。
そうなんですよね。思ってもみなかったところから、ある日突然見つかります^^;;;

でも皆さん同じようでちょっと安心・・・エヘヘ
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
