スポンサーサイト


後期高齢者

今日は母の誕生日です。

先週末母に会いに行ったとき、ホームの相談員の方から、母が後期高齢者となるため保険証の切り替えがあり、天引きの手続きは既に済ませておきました、とのお話しがありました。
母の誕生日はもちろん忘れていませんでしたが、75歳=後期高齢者医療制度の対象者になる、ということは頭からスッポリ抜けていました。

不平不満が集中した後期高齢者医療制度の廃止時期が延長され、新しい医療制度がどうなるのか、私自身よく分かっていません。
そして、現役時代は健康保険、その後退職者用国保に切り替わり、年金収入で賄っている1人世帯の母にとって、今日から加入することになる後期高齢者医療制度は不利なのか?実際の保険料の通知も未だなので、これもよく分かっていません。

母のお財布を預かる者として、もっと真面目に勉強しておかなければならないのですが^^;;;・・・
いずれにしても、母が長年真面目に働いてきたおかげで、私達は、母の経済的な問題で悩むことも困ることもないのは確かです。本当に有り難いと思います。

今日は母に会いに行けませんでしたが、明後日、新しいセーターとズボンを持って母のところに行ってきます。

Sweter0112.jpg




FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

Comment

No title

お母様、お誕生日おめでとうございます。

後期高齢者の仲間入りなんですね。
医療制度、私もよくわからないまま、母の年金から差し引かれています。
母の年金では、病院にかかっても、1割負担なので安いなってくらいのイメージです^^;
お互い、私たちに経済的な迷惑かけずに生活できるというのはありがたいですね。

No title

翡翠さん、こんばんは。

お母様のお誕生日、おめでとうございます。高齢者のお誕生日というのは、特別お元気な人の場合は「寿印」をカレンダーにつけたくなるくらい、めでたい気分ですが、介護されている状態の場合は、静かに安堵するという感じですよね。お母様が落ち着いた状態で75歳を迎えられ、翡翠さんもほっとなさっていることと思います。よかったですね。

どうもありがとうございます

みかんさん

どうもありがとうございます。

お金のことはやはり切実な問題ですから、本当に私達子供にとっては有難いですね。
この機会に後期高齢者医療制度について、少し調べてみようかなと思っています、一応・・・(笑)

まつこさん

どうもありがとうございます。

まさに、仰るとおりだと思います。
うちの母については、次のお誕生日まで何事もなく穏やかに過ごしてほしい、それが一番の願いです。

おめでとうございます

お母様お誕生日おめでとうございます。
穏やかにお誕生日を迎えられたこと本当に嬉しいですね。
翡翠さんがご用意されたセーターとズボン、きっと、お母様大喜びされますね。

また、1年、お母様と翡翠さんとの時間が穏やかでありますように。

翡翠さん、今年もどうぞよろしくお願い致します。

No title

翡翠さん おはようございます。

遅くなりましたが お母さんお誕生日おめでとうございます。

母は今の所 お金の管理は自分でしていますが いつまで
続けられるのか・・・・・・

一様金額は把握してるのですが ある意味私よりしっかり
してる部分あります。

独居で非課税の母は水道料金が安くなり毎年水道局に
出向き更新してるようです。

郵便局も福祉定期?なるものをしており税金かかりません その為に
戸籍抄本が必要な(毎年使い回し)ようです

プレゼントの洋服お母さん気に入ってくださったでしょうか(*^^*)

ありがとうございます

hiroさん

どうもありがとうございます。

土曜日に新しいセーターを母に見せました。
言葉はありませんが、喜んでくれていると信じています(笑)

私は今年一年も「土曜日の女」を続けられるように、と願っています。

こちらこそまた宜しくお付き合いのほどお願いいたします。


うさぎさん

どうもありがとうございます。

うさぎさんのお母様もうちの義母も、何だかんだ言っても!?とにかくほぼ1人で身の回りのことができるのは、本当に助かりますね。
まぁ、私の場合は、出来るうちは脳活性化のため何でもやってもらおうと思っているヒドイ嫁ですが・・・(苦笑)

No title

お母様、お誕生日おめでとうございます。
プレゼント喜ばれたでしょう?
言葉はなくても自分のことを気にしてくれることは嬉しいこと。
いつまでも喜びの日が迎えられますように。

ありがとうございます

リリーさん

どうもありがとうございます。
喜んでくれたと思っています。
去年は母にとって受難の一年でしたから、今年は穏やかな年にしてほしいと切に願っています。
もう病院は勘弁!と言う母の無言の圧力を感じます(苦笑)
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
