スポンサーサイト


テレビが・・・

週末母に会いに行ったところ、ユニットのリビングルームに書き初めが貼ってありました。

残念ながら母はもう書き初めも出来ませんが、母のいるユニットで一番お元気でしっかりされているMさんの作品が「テレビがつまらん」です。
おかしくて、思わず写真を撮ってしまいました。

kakizome.jpg


年末年始に滞在した旅館で、義母と一緒にテレビを見ていましたが、バラエティ番組の騒々しさ、早い話の展開に、今年年女(84歳)の義母はついて行けないらしく、これはどういうこと?何?どうしてこうなるの?と何度か聞いてきました。
説明しているうちに、もう既に話や場面が変わっていたりするのですが・・・(苦笑)

去年の暮れ、若者や子供のテレビ離れが進んでいるというニュースがありましたが、若者や子供だけでなく、お年寄りにとっても、つまらない、分からないテレビ番組ばかりなのではないでしょうか。
そう言えば、義母が大好きと言っていた「水戸黄門」も打ち切り?放送が終わったらしいですね。

私自身もキッチンにいる間は惰性でついテレビをつけてしまいますが、ニュース以外で見たいと思うような番組はあまりありません。

私の祖母はテレビが大好きで、テレビから得た情報、芸能人の話などを子供の私によくしていましたが、祖母が今のテレビ番組を見たら「騒々しいだけで、何が何だか訳が分からない」と言うのではないかなぁ・・・
いつもテレビの前に正座して陣取っていた祖母の後ろ姿を久しぶりに思い出しました。




FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

Comment

No title

翡翠さん こんにちは。

先週 面会に行った時年末に書かれた絵馬が飾っていました

私は義妹に変わって書いたのですが・・・・・
中には たどたどしい字で「ビール飲みたい」

「※※さん(介護士さん)好きです!」なんて 大笑いしました!

私はTV子でなく TVおばさんで・・・しかし2時間ドラマしかあまり見ません
続き物が苦手で 一話完結がいいです^^;

No title

翡翠さん こんばんは♪

年末年始は、バラエティー番組多かったですね。

母も、あの早口と早い展開についていけなくてつまならそうでした。
字幕を一生懸命読んでましたが、結構読み違いも多く、なお意味わからないようでした。
お義母さまと同じように質問してきますが、母の場合説明も片っ端から忘れるので、何度説明しても無駄なんですが^^;

ヘルパーさんのノートを見ると、母は今でも、夕方の水戸黄門の再放送はよく見ているようです。
あの簡単明朗な展開が心地いいんでしょうね^^

No title

翡翠さん、冗談抜きで私も時々あの話のテンポやスピードについていけません。
何を言っているのか、何で面白いのか、わからないことよくあります。
TVは本当につまらなくなりました。
視るとしたらスポーツ関連かな? ドラマもほとんど見ないし、あとはニュースかドキュメンタリー。そういいながらつけてはいるんですよ。

お年寄りが大好きな時代劇もなくなってしまい、TVを楽しみにしているおじいちゃん、おばあちゃんは何をみるのかな、と心配してしまいます。

どうもありがとうございます

うさぎさん

絵馬もお正月らしくて良いですね~

そういえば、夏のお習字ではMさんも「ビールと枝豆(だったかな?)」って書いていました(笑)
お年寄りのお茶目な言葉、微笑ましいですよね。

うさぎさんはサスペンスがお好きでしたね♪

みかんさん

お母様もやはりそうなんですね。
お笑い芸人って早口ですし、言葉遣いもお年寄りは馴染めないと思うので、結局何を言っているのか良く分からない、ということみたいですね。
水戸黄門は喋りもゆっくりで、毎回結末は決まっているので、きっと安心して見られるのでしょうね。

そう言えば・・途中の回で止まっていた「宮」、友人が最終回までのBDを貸してくれました。見なくては!(笑)

リリーさん

そうだ、スポーツは私も見ます。あとNHKの自然物かな。
我が家も、テレビをつけていることが多いのですが、結局頭には何も残らないし心にも響かない・・・本当にTVはつまらなくなりましたね。

やはり、テレビはお年寄りの大きな楽しみの1つだと思うので、もう少し何とかならないかなぁ~と思います。

非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
