スポンサーサイト


一陽来復

辰年ということで・・・「イバラダツ」という名のタツノオトシゴの仲間です(水中映像by夫)

タツFinal


今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

大晦日からの3日間は、雪景色を楽しんで温泉三昧、のんびりしてきました。
温泉はやっぱり良いですね~万年肩こりが少し和らいだような気がします。
今年はちょっと温泉巡りでも出来ればいいな~と思います。

そして、今日は母のところに行ってきました。
母の状態は変わらず、言葉は全く出ませんが、声をかけると顔をこちらに向けてくれるので、つい、何度も母の名前を呼んでしまいます(苦笑)
毎週末持ち込んでいるジュースもちゃんと飲んでくれているし、状態は落ち着いています。
どうか、このままの状態が続いてほしいと思いますが、今年はどんな一年になるのでしょうか。

私自身は、元気に(食生活と運動)、楽しく(三味線、お囃子、人とのお付き合い、マイナス思考にならない)、すっきりと(細々と断捨離の継続、時間の有効活用)をキーワードに、一年を過ごしていきたいと思います。

「一陽来復」・・・悪いことが続いたあと、ようやく物事がよい方に向かうこと、という意味もあります。
日本が、地球全体がそんな一年になって欲しいです。




FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

Comment

No title

翡翠さん 明けましておめでとうございます。

楽しい温泉旅行だったようですね!
タツノオトシゴ・・・・旦那さんが水中撮影されたんですか(◎ー◎;)

1年の始まりに 縁起の良い物を見せて頂きました!

お母さん 口からジュースを飲めるようになられたのですね
これも 翡翠さんの思いが通じたんだと思います

一陽来復・・・私は昨年から少し心配なことを引きずっての年明けですが
この言葉のように 良い方向に向かえればと思ってます

今年も宜しくお願いします。

No title

翡翠さん、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

翡翠さんが温泉でゆっくりされたとうかがい、私までうれしくなりました。今年はどうかお体を大切になさって、まずはお元気でお過ごしくださいますよう。お母様のご体調もこのまま安定してくれるといいですね。

タツノオトシゴの尻尾が巻きついているのはサンゴでしょうか。色彩の組み合わせがきれいですね。水泳が下手で怖がりなのでダイビングなんて絶対できない私にとって、海の中は永遠に未知の世界です。潜れる方がうらやましいです。



No title

明けましておめでとうございます。

温泉旅行、いろいろあった1年のお疲れが取れたようでよかったですね。
お母様も、今年は穏やかな1年を過ごされること願っています。

今年は、お義母さまも母も年女ですね。
母は、年は曖昧でしたが辰年だと認識していました。
なんだか、嬉しそうでした^^

タツノオトシゴ、素敵な写真です。
海の中って、本当に綺麗なんですね^^

No title

明けましておめでとうございます。
タツノオトシゴ、私も昔海で出会いました。
海はいいよね~。
もう潜ることはないだろうけど、また南の綺麗な海でシュノーケルくらいしてみたいな。
お互い気張らず、ゆったり、自分のペースで前に進んでいきましょう。
また連絡しま~す。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

皆様今年もどうぞ宜しくお願いします

うさぎさん

どうもありがとうございます。

食べ物は無理でも、せめて飲み物くらいは口から・・・と思い、吸い飲みで毎日少しずつ飲ませてもらっています。

お互い心穏やかな一年にしたいですね。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

まつこさん

どうもありがとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

こんなに何もしなかったお正月は記憶にない程?のんびり過ごしたお正月でした。
元気になって仕事もスタートです。

タツノオトシゴの尻尾が巻きついているのは「ジュズエダカリナ」という名の海綿の仲間なんです。
最近は海にもあまり潜らなくなってしまいましたが、心癒される世界です。

みかんさん

どうもありがとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

みかんさんのブログにも書いたのですが、元旦に義母から「辰年、私の年だわ」と言われ、歳を数えて初めてあ~そうだったと気がついたダメ嫁でした(苦笑)
お母様にとっても穏やかで良い一年になりますように!

お互い今年もボチボチ頑張っていきましょうね~

リリーさん

どうもありがとうございます。

海の中は正に別世界、潜っている間は悩みも一時忘れて心癒されますね。
お正月に伊豆で初潜りしよう、と夫に誘われましたが、あまりの寒さに遠慮しました・・・

今年も宜しくお付き合いくださいね。
お食事も楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
