スポンサーサイト


今年最後の仕事

先週、高校時代の友人3人と会いました。
3年程前から、半年に1回4人で集まって食事をすることにしたのですが、会う度ごとに、話題が「健康問題」ばかりになってきています。
と言いますか、半年前と変わったこと、というテーマで話を始めると、体の変調、医者に掛かった、医者からこう言われた等々の話が続々と出てくるのです。微妙なお年頃故、仕方がありませんね。
今回もう1つ盛り上がったのは、1年前は猫3匹とプードル1匹、半年前は猫5匹とプードル1匹、で今回はとうとう飼い猫が7匹!(プードルももちろん元気です)に増えてしまった友人の話でした。

そんな楽しい夜もあり、連日の忘年会を何とか乗り切り、三連休に大掃除を済ませ、年賀状作成も終わり、そして今日が仕事納めでした。

今年は義母の希望で、大晦日から1月2日まで長野県の白骨温泉に出かけることになりました。
「忙」の一年の疲れには、雪景色と温泉、そして上げ膳据え膳が何よりの癒しとなります。嬉しいです。

が・・・今年はおせち作りお役御免♪と喜んだのも束の間、豆大大大好きな夫から「黒豆だけは作ってね」と・・・orz
12月初めに、丹波篠山の黒豆で有名な篠山市に出張に行った夫は、大量の黒豆を買ってきました。
篠山に出張ってあまりにタイミング良すぎるのですが、本当に仕事でした(笑)

まぁ、黒豆は甥っ子も喜んでくれるので、今晩から黒豆に火をいれます。
今年最後の仕事は黒豆作りですね。

明日30日は、母のところに行き、お墓参り、買い物、黒豆の仕上げで、一日が終わりそうです。

今年も皆様から沢山の励ましのお言葉をいただき、本当にありがとうございました。
来年は、個人的には穏やかに、そして日本全体が少しでも元気になるように、と願っています。

皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

Comment

No title

翡翠さん こんばんは。

お仕事お疲れ様でした。
今年は 翡翠さんにとっては決断の年であり悩まれ苦しまれたと
思います。

翡翠さんとは 今まで不思議と同じ様のことで苦悩すること
多かったですね!

お仕事しながら お母さんをささえられたこと本当に尊敬します
来年も 仲良くして下さいね!
来年は 是非2度目の再会実現したいものです・・・・・

温泉旅行楽しんできて下さいね♪   

No title

翡翠さん、こんばんは。

1年間お疲れ様でした。

本当にいろいろ悩み多き1年となりましたよね。
悩んだ結果、よい方向に進めたと思えたことよかったです。

仲良しのお友達とも逢えて、年末行事もこなせて、心置きなく温泉旅行楽しんできてくださいね。

来年もよろしくお願い致します。

No title

翡翠さん、こんにちは。
今頃は黒豆を煮ているころかな?
私は母が使っていた古釘が見つからず、今年はあきらめました。

明日からは温泉ですね。うらやましい~。
我が家も来年は一泊でいいので温泉に行きたいと話しています。
動物を飼うと旅行がね....

今年も残すところ2日となりました。
色々大変な年だったけど、来年は明るい年にしたいね。
健康で笑顔いっぱいの年となりますように。
お疲れ様でした。良いお年をお迎えくださいね。

お年を

ギリギリまで、お仕事で大変でしたね。
お疲れ様でした。
ご主人様の大量の黒豆のお土産は、
本当に大大大好物を物語っていますね^^
我が家も、これだけは作ってぇ~と言う物があります。

お正月は温泉で日ごとのお疲れを癒して来て下さいね。
今頃黒豆コトコト煮ているでしょうか?

今年は土曜日の女として、ずっと、支えて下さって
本当にありがとうございました。
私は卒業してしまいましたが、
どうか、お母様と時間を大事にお過ごし下さいね。

どうぞ、良いお年をお迎え下さいませ。

どうもありがとうございます

うさぎさん

どうもありがとうございます。
>今まで不思議と同じ様のことで苦悩すること多かったですね
はい、私もそう思っていました。
やっぱり、うさぎさんは、私にとって介護という航路の灯台です!

来年は自由な時間を作って関西にも出かけたいと思っています。
引き続きお付き合いの程、宜しくお願いします♪

みかんさん

みかんさんも一年間いろんなことがありましたね。本当にお疲れ様でした。
松山でお会いできたこと、とても嬉しかったです。
その節はお世話になりました。どうもありがとうございました。

来年も宜しくお願いします♪

リリーさん

さきほど黒豆出来上がりました♪
古釘、今年はお引っ越しがあったので行方不明になってしまったのでしょうか??
見つかると良いですね。

そうなんです~旅行好きの私達なので、それが今、猫ちゃん・ワンチャンを飼うことのストッパーになっているのです^^;;;

来年も宜しくお願いします。

hiroさん

hiroさんこそ、今年は大変な一年、残念な年となってしまいましたね。本当にお疲れさまでした。
サチさんへの寄り添い方、その献身的な介護のお姿は、私にとって学ぶべき点ばかりでした。

今年は手抜きの年末年始ですが、たまにはこんなこともあって良いのかな・・・て思っています(笑)
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
