スポンサーサイト


「忙」・「疲」・「悩」??

今朝、新幹線のホームから見た富士山を携帯のカメラで撮影。
電線等余計なものが入ってしまっていますが、頭にきれいな笠をかぶり、頂上付近にだけ太陽の光があたっていて、ちょっと幻想的な富士山でした。

fujisan2011.jpg


今年の漢字は、「絆」でしたね。

被災された方々は未だに苦しみ悲しみ、そして多くの困難を乗り越えなければならない中で、2位の「災」や3位の「震」も頷けますが、私達は忘れずに継続して各自が出来る方法で被災された方々を支援し、復興に向けて希望を持ち、またいろんな良い関係を築く、そんな思いを込めて「絆」という温かい字が選ばれて良かったと思います。

私個人としては、「忙」か「疲」か「悩」か・・・という感じの漢字の年だったかな(笑)

年明け早々から、母の口の開きが悪くなり食事をとることが段々難しくなり、考えた末に胃ろうを決断。
口を開けない母の手術に立ち会って母に恨めしい顔をされたこと。
直後に私が肺炎で入院。
入院中に東日本大震災があり、その後被災していない私達も心が痛み落ち着かない日々を過ごしました。
今でも原発問題や復興が進まない被災地のことを思うと、心苦しくなります。

5月には母の血尿と発熱が始まり、泌尿器科を受診、通院付き添い、内視鏡手術の決断。そして妹の手術。
夏祭りの囃子方の練習、本番。
仕事も忙しく、しんどい時もありましたが、このご時世、仕事があってお給料がちゃんといただけて、何不自由ない生活ができることがどれだけ有り難いことか・・・

母の大学病院での受診、入院、手術・・・母のことがようやく一段落したのが11月30日でした。

来年の祭り囃子に向けて、既に週1回の練習が始まりました。
12月ももう半ば、明日からは職場、友人、三味線仲間、囃子方仲間との忘年会が続き、3連休に大掃除と年賀状を何とか仕上げる予定です。

以前にも書きましたが、自分で自分を追い込んでいる部分もあり・・・やっぱり「忙」です







にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

Comment

NoTitle

翡翠さん、こんばんは。

世の中は、いろんな意味で生きていることを考えさせられた年でした。

そしてまさに、翡翠さんにとっては「忙」・「疲」・「悩」でしたね。。。^^;

ご自身の病気は疲れから、お母様のことでは悩まれ、お仕事・趣味も含めて、やはり結果的には「忙」ですね。

充実しているとも言えますが、体も大事にしないといけないお年頃^^;

お互い、来年は時間的に余裕が持てる1年にしたいですね。

NoTitle

翡翠さん、こんにちは。

今年も本当に大変なことの多い1年でしたね。お疲れさまでした。忘年会では疲れも悩みも忘れて楽しくもりあがってください!

三味線、いいですね。新しいことに挑戦するのは、若返りの秘訣ですね。私も来年は何かお稽古ごとを始めたいなあ、と思います。

NoTitle

こんばんは。

見事な富士山ですね・・・・・・・
翡翠さんにとって 忙・疲・悩 すべてあてはまりますね
もう一字 迷もあるのでは?

今年は絆という言葉をよく耳にしました 家族の絆大事に
したいと思ってます。

明日からお忙しそうですが お身体ご自愛下さいね。

NoTitle

みかんさん

どうもありがとうございます。

母の胃ろう問題、大震災を目の当たりにし「生きる」ことの意味を私自身も考えさせられました。

お誘いがあるうちが花♪と、目一杯予定を入れてしまいましたが、そうなんです!微妙なお年頃ですから、色々気をつけないといけませんね。

本当に、来年は少しペースダウンしていきたいですね~

まつこさん

どうもありがとうございます。

今年は予想外に忘年会が多いのですが^^;;;母の自宅介護の頃は一時期この手のお付き合いが全然出来なかったので、ちょっと後ろめたく思いつつ・・・楽しんできますね♪

やはりこれから長い間続けられる習い事があると絶対良いと思います。
まつこさんの習い事、決まったら教えて下さいね!

うさぎさん

どうもありがとうございます。

そうです「迷」もありました!

いろんな「絆」を大切にしたいと私も思います。

調子にのって少し予定を入れ過ぎました・・・胃腸薬の世話にならないよう自重します^^;;;

NoTitle

富士山、綺麗!
私も飛行機から撮りましたよ。
やはり癒されますね。
明日から実家なので冬の富士山を毎日眺められると思うと嬉しい!
私の今年は<哀>と<生>かな? 大好きだったがん友の死、震災の哀しみと一方で生まれてきた姪の子供の<生> いずれにせよ命について考えた一年だったかも。
来年こそミッドタウンでお食事しようね~。オオカミ少年にならないようにしないと。

NoTitle

リリーさん

どうもありがとうございます。

やはり我々静岡県人は、富士山に特別の思い入れがありますよね!

はい・・・私も生きることについてあらためて考えさせられた一年となりました。

ミッドタウンのイタリアン、楽しみにしていますね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

考えさせられる年

本当に、今年は、いろいろな事があり、
大変な年となりましたね。
ご自身の事でも、お母様の事でも、
本当によく、頑張られましたね。

忙しいことは良いことと言いつつも、
やはり、今年は、かなりセーブしていた自分がいました。
今までは、サチさんのことで、理由が付いたことも多々あり、守られていたんだなぁと。
来年は、自分自身で考えながら、年上手にお付き合いして行きたいと思っています。
人と人との絆を大切にしながら。

富士山は、本当に見ていると幸せな気持ちにしてくれますね。素敵な富士山のお写真、アップありがとうございました。

NoTitle

hiroさん

どうもありがとうございます。

私とは比べものにならないくらい、今年はhiroさんにとって大変な一年だったのではないでしょうか。
本当にお疲れ様でした。
あっ、でも、年末に向けて主婦の忙しさはこれからが本番ですね^^;;;

普段手抜きをしているので、いろいろ私も頑張らないと!(苦笑)
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
