スポンサーサイト


改心

先月から、夫が足の指が痺れると言っていました。まさか痛風??
病院で検査を受け、先週土曜日に結果が出ました。
尿酸値は正常ではあるもののギリギリ、LDL(悪玉)コレステロール値が高めでした。その他肝機能や中性脂肪値、血圧等は問題なしでした。
先生の診断は、足指の痺れは尿酸値とは関係なく、恐らく神経系のものではないかと・・・結局良く分かりませんでした。

しかし、良く分かったことが一つ!
尿酸値と悪玉コレステロールが高めの原因は、明らかに昨年から続いている飲み過ぎと食べ過ぎです。
体重も3キロ・・・と本人は言っていますが、私は絶対それ以上と思っています!・・・増えてしまいました。

家でも食事の時にお酒は飲みますが、特に昨年から会社関係のお付き合いで、回数も量もかなり増えていて、私も気になっていました。
昨年から仕事が少し変わり、それなりにストレスがあるのだろうと、あまり煩くは言わないようにしていましたが、体は正直です。夫も、自分で分かっていながらも、ついつい・・・という感じだったのでしょう。

翌月曜日の明け方、私は寝ていて全く気がつかなかったのですが、急に冷や汗が吹き出し、脈拍が極端に落ち、心配になって一度起きたそうです。
朝になって、夫は胸のあたりに違和感があると言い、循環器内科を受診しました。
結局は、心電図、負荷心電図、レントゲン検査の結果、全て異常所見無しで、自律神経失調による一過性のもの、という診断でしたので、とりあえず一安心です。

しかし、これらの症状は、もう少し体をケアしなさい!という「警告」だと思います。
さすがにマズイと思ったらしく、夫は、平日家ではお酒を飲まない休肝日を作り、食事も制限してダイエットするそうです。
ようやく「改心」してくれました
実は、私はかなりの意志薄弱人間ですが、夫は決めたことはやり抜くタイプなので、まぁ、何キロ落とせるか、見ものです。
本人がその気になるまで非常に時間がかかるのだけが問題なのです・・・(苦笑)

で、偉そうに言っている私ですが、8月の夏祭りまで、若い人達に気力体力で負けまい?と沢山飲み・食べていたツケが今頃になって回ってきたようで、ウエスト周りがキツイと感じているこの頃です
私もちょっとだけ!?改心しようかと^^;;;







にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Comment

NoTitle

翡翠さん、こんばんは。

男の人も更年期があると言いますよね。
ご主人も、その可能性が・・・^^;
そう思うと、検査結果が悪くなくても納得ですよね。
ただ、更年期があるということは、翡翠さんの言われる通り、そろそろ自分の体を大事にという警告ですよね。
うちの夫は精神的な部分にでました。
そして健康のために、軽いジョギング始めました。
ご主人と同じように、決めたら続ける人です^^v
私も、軽いウォーキングで付き合ってます。

翡翠さんは、少しお肉付けられた方がいいですよ^^

NoTitle

みかんさん

どうもありがとうございます。
年齢的にもまさに男性の更年期だと思います。
人の言うこと聞かないので^^;;;本人がその気になってくれてちょっと安心です。

>私も、軽いウォーキングで付き合ってます。
良いですね。♪
うちも週1回だけですが、8キロ位歩いています。
こういう時間って大切ですよね~

お肉・・・付いて欲しくないところに付いてしまうのですよね><

NoTitle

こんにちは。

私の足首の痛みも 痛風のこと言われました・・・・・
たまたま 少し前に血液検査と尿検査したのですが
異常はないし 私 家ではお酒飲まないし・・・・・

痛みは マシのなってきたんですが まだ少し痛みます
旦那さんの 症状・・・冷や汗など私の症状に似てます!

男性の更年期はあるようです 女性と同じで 自律神経・
ホルモンバランスが関係あるみたいです・・・・
旦那さんと共に ダイエット頑張ります^^;


NoTitle

うさぎさん

うさぎさんのご様子をブログで拝見し、密かに、夫と似ていることがあるなぁ・・・と私も思っていました。
夫の場合は、まず暴飲暴食を止めることで、違ってくると思いますが、うさぎさんは、お酒も飲まないで普通に生活しておられるのに、何なのでしょうねぇ~

やはり、我々の年代は微妙なお年頃ですから^^;;;予想もつかないことが体に起こるのかもしれませんね。

NoTitle

翡翠さん、ご無沙汰しました。

この年齢になると、どこかしら故障が出てくるものなのでしょうけれど、小さな警告はむしろ吉でしたね。

でも翡翠さんがちょっとお太りになられたとお聞きし、少しホッとしました。ご苦労続きでいらっしゃるので、お体は大丈夫かなと心配していました。

ほどよくダイエットし、ほどよくお酒も楽しみ、夫婦そろって健康管理、これぞ中高年の目指す道ですね。

NoTitle

まつこさん、どうもありがとうございます。

こちらこそご無沙汰していました~

養命酒?か何かの広告で、東洋医学では男性は8の倍数の歳に体に変化が起こる、というようなことが書いてありましたが、夫は今その8の倍数歳だと思い当たりました^^;;;
この程度で気がついて良かったと思います。

ストイックすぎるのもストレスが増えますものね。
まさに、「ほどよく」楽しんだり、締めたりして、中高年ライフを送りたいですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
