スポンサーサイト


大学病院へ

昨日、母の泌尿器科受診に付き添ってきました。
レントゲン検査の結果、膀胱内の石の大きさは3ヶ月前と比べてほとんど変わっていませんでした。

先生からは、結石を取るために砕石装置を使った内視鏡手術を大学病院で受けるか、このままにしておくか・・・石の大きさや本人の体力を考えたとき、手術をそんなに先延ばしにはできないこと、そして、血尿や発熱の原因=膀胱結石が分かっているのに、その原因を取り除かないで、また血尿がひどくなったからと受診されても、こちらもこれ以上のことはできない、というお話しがありました。
原因を取り除かずにまた症状が悪化したから何とかしてくれと言われても困る、というのは確かにそのとおりです。

大学病院への入院は本当は避けたい、しかし、このままでは爆弾を抱えたようなもので、またあのひどい血尿や発熱が繰り返される可能性があります。
先生は、石も成長するし血尿も間違いなく起こるでしょうと。

結局、大学病院への紹介状を先生に書いていただくことにしました。
先生は、手術をお願いします、という形で紹介状を書く、と仰っていましたが、大学病院で担当医の先生の見解、内視鏡手術のリスク等をまた詳しく聞いた上で、そこで最終判断をしようと決めました。

何だか昨日は、帰宅後強い疲労感を感じ、頭痛がしました。迷いながら決断したことがストレスになったのでしょうか。
でも、なるようにしかなりません。一晩寝たらスッキリしました(苦笑)

妹と相談の上、今月中遅くとも来月初めには大学病院で母を診てもらうつもりです。





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

Comment

NoTitle

翡翠さん、こんばんは。

お母様のお体を考えたら、どんな治療も負担になるんですね。
このままで、症状が悪化しなければ一番いいのですが、そうもいかないようですね。
先生も、いろいろ考えてくださった結果の選択でしょう。
でも、おっしゃるように、診る先生によって、治療の方針が違うかもしれませんよね。

いずれにしても、お母様にとって少しでもご負担がないように願っています。

翡翠さんも、心の整理つけられたようで、ちょっと安心しました^^

NoTitle

翡翠さん こんばんは。

決断なされたのですね・・・・・・
入院は お母さんにとって認知症が進行する可能性も高く
その事で悩まれたと思いますが このままの状態だと苦痛から体力が消耗して 身体への負担も大きくなるかもしれません!

どちらを選択されても 翡翠さんがお母さんを思って決められたこと間違いでもないと思います。

手術してよかったと思われるような状態になられること願ってます。

NoTitle

みかんさん

どうもありがとうございます。
先生は、もっともっと高齢で先がある程度予測できる(失礼な言い方ですが^^;;;)のであればともかく、母の場合は・・・というお話もされていました。

>心の整理つけられたようで、

はい、開き直ったとも言えます(笑)
ご心配いただき、どうもありがとうございます。

うさぎさん

そうなんです。
大学病院への入院という環境の変化は、母にとって決して良い影響を与えないと思います。しかし体に爆弾を抱えたままでは・・・結論を先延ばしにした、とも言えますけれど^^;;;

いずれにしても、自分が決断したことを信じて、あとは成り行きに任せようと思います。

どうもありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

翡翠さん こんにちは、

みかんさんへのコメントで知ったんですが 9月6日は
お義母さん誕生日だったんですね・・・・・

遅くなりましたが お誕生日おめでとうございます。

どうもありがとうございます

うさぎさん、どうもありがとうございます。

みかんさんのお母様と同じ歳同じ誕生日であることが分かりました~

深刻な病気もなく元気にまた一つ歳を重ねられたこと、嫁としても有り難いと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
