スポンサーサイト


20年の重み

昨日母のホ-ムに行ったところ、久し振りにお仲間のおじさんSさんにお会いしました。
母が胃ろうとなり食介の必要がなくなってから、母に会いに行く土曜日の時間帯を少しずらしたので、奥様の食介にいらっしゃるSさんとは以前のように毎週会うことはなくなりました。

奥様は全身の筋肉が衰えていく難病を患っていらっしゃるのですが、最近の奥様の様子を伺ったところ、だんだん飲みこみが悪くなり、とうとう食事はすべてミキサー食になってしまった、と寂しそうに話されていました。

そして
「もう(発症して)20年だからねぇ、だんだん疲れてきたよ。こちらも死ぬ前にやってみたいことや日帰りでもいいから旅行にも行ってみたいけれど、連れ合いがあんな状態だから、なんか後ろめたいというか、気持がねぇ・・・」と、仰るのです。

いつも元気で明るく冗談を言っているSさんですが、昨日は力強さが感じられませんでした。3日前に73歳の誕生日を迎えたそうで、「おれもいつまで元気でいられるか・・・」とも。

日ごろ介護で苦労しているブロ友さんや周りの知人には、
自分のことも大切に、気分転換は絶対必要、出来る範囲で、無理して頑張らない・・・等と言ってきた私です。私自身もそう言われてきましたし、これは正しいことだと思っています。

でも20年もの間、奥様を介護されてきたSさんのお話を聞き、気分転換しないと・・・と簡単には言えませんでした。
ご夫婦で病気と闘い頑張ってこられた20年という気の遠くなるような年月の重みが、Sさんのお言葉の向こうに感じられ、ただただSさんのお話に相槌をうつだけの私でした。

最後には「子供はいいの、子供は自分の人生があるから、それを大切にしないと」と、まるで私の気持ちを察したかのような?言葉をかけて下さり、またいつもの元気な様子で帰っていかれました。


今週は、夏祭り、母の胃ろう(ペグ)交換手術、そしてこの猛暑で少し参っている妹の様子を見に行きます。
忙しくて、あまり色んな事を考えている時間がないのが却って救いです(苦笑)



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

Comment

NoTitle

翡翠さん こんばんは。

20年ですか・・・・・・長いと一言では片付けれないほど
重く深い時間ですよね!

>「もう(発症して)20年だからねぇ、だんだん疲れてきたよ。こちらも死ぬ前にやってみたいことや日帰りでもいいから旅行にも行ってみたいけれど、連れ合いがあんな状態だから、なんか後ろめたいというか、気持がねぇ・・・」と、仰るのです。<

私も もし旦那さんが辛い闘病生活してたら 同じような事
思うかもしれません?

もうペグの交換なのですね・・・・・・
妹さん この暑さで体調崩されてないか翡翠さんも気掛かりですね!

夏祭り今日からですね? 思いっきりストレス解消してくださいね♪

NoTitle

こんにちは、翡翠さん。

それは確かに、安易に「気分転換を」とは言いにくいですね。
20年となりますと、介護保険もなかった時代からですよね。
そんなに頑張ってきたのだから、ちょっと旅行くらいいいじゃないかと思いますが・・・

猛暑も(たぶん)あと少し。
栄養と睡眠をたっぷりとって、乗り切りましょう。
私は、ちょっと栄養とりすぎです(^^;

NoTitle

翡翠さん、こんにちは。

お祭り終わられて、お疲れが出てませんか?
休む間もなく、お忙しそうですが大丈夫ですか?

20年、ほんとに言葉が出ないですね。
親とは違う苦悩もおありでしょう。
子供には迷惑かけたくないと、背負ってこられたことを考えると、そのお気持ちも良くわかりますが、切ないです。。。

一度きりの人生、なかなか思い通りに生きることは難しいですね。。。

お返事遅くなりました~

うさぎさん、どうもありがとうございます。

母のペグ交換1週間延期になりました^^;;;

先週は本当に忙しくてPCを立ち上げるどころではなく、あっと言う間に過ぎてしまいました。
やっと、普通のペースの生活に戻りつつあります。。

絵莉さん

そうなんですよね~長い間頑張ってこられたのだから、好きなことをしても、と思うのですが、Sさんを目の前にすると何だか言えませんでした^^;;;

ここのところ涼しくて快適ですね♪いくらでも寝られてしまいます(笑)

みかんさん

ご明察・・・お祭り、楽しかったですが疲れました。
週末もゆっくり休養して、やっとまともな?生活が出来るようになりました。

Sさんですが、いつも明るく元気な方だけに、長い間人知れず心に抱えてきたものがあるのだと思うと、切ないですね。

>一度きりの人生、なかなか思い通りに生きることは難しいですね。。。

本当にそうですね。だからこそ、出来る時に出来ることをしなければ・・・とも思います。
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
