スポンサーサイト


電子辞書と写メール

今、我が家の前の川にいるカルガモ親子、子供は全部で6羽、カワイイです。

karugamo4.jpg


この週末も母は特に変わりなく、先週ホームで膀胱洗浄してもらいましたが、血尿も見られず、落ち着いた状態が続いています。

さて、義母のお話です。

義母は俳句教室に通っているのですが、そこでのお友達が電子辞書を使って季語等を調べているそうで、先日自分も電子辞書が欲しいと言い出しました。
「ワープロを使えなかったお義母さんには、電子辞書は難しいと思いますよ」と私・・・キツイ嫁ですね!

でも、もうかなり前に義母がワープロが欲しいと言うので、プレゼントしましたが、結局使えなかったことも事実なのです(苦笑)

目も悪くなっているので、小さな画面の電子辞書は使い難いのではとも思いましたが、義母が自分で買うのなら本人の気が済むように、と、歳時記が入っている機種を探してきて、一緒に家電店に行きました。

夫にいたっては「使えなかったらこっちで貰っちゃえばいいんだから、ラッキーだよ」と、まぁ、実の親子ならではです。

結局義母は電子辞書を自分で買いました。「おもちゃだと思ってやってみる」だそうです。
随分高いおもちゃですが・・・(笑)

さて、もう1つ、携帯電話のこと。

義母の携帯電話は電話とメールだけができる高齢者向けシンプルなmovaで、もう6年位使っています。
いや、正しくは(夫が契約者なので)使ってもらっています。
常々、友人やお仲間の携帯電話と比べて、自分のは古いしスマートじゃない、と義母は言ってました(笑)

来年movaが廃止になりますが、手数料0円でFOMAの機種に切り替えられるというので、この週末にその手続きをしてきました。
今まで使っていたものに一番近い機種で、高齢者向けの「らくらくホン」ですが、カメラ機能が付いていますし、義母は新しい携帯電話を結構喜んでくれて、早速カメラを使っていました。

「らくらくホン」は、基本的な使い方の説明書が薄い冊子で、字も大きく分かりやすいです。
夫と話して、携帯のカメラで写真を撮り、その写真を添付してメールで私達に送るという「宿題」を義母に出すことにしました。

電子辞書と写メール、義母は使いこなせるでしょうか。。。





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Comment

NoTitle

翡翠さん、こんにちは。

さすが、前向きなお義母さま。
この好奇心、大事ですね^^
いつまでも、ボケない、若くいられる秘訣ですね。
両方、スイスイ使いこなしたりして・・・^^v

私たちも心がけないといけませんね~^^

NoTitle

翡翠さん こんばんは。

お母さん 問題なく過ごされてるようで良かったです!

お義母さん 凄いですね~~ メールも出来るんですね!
写メの宿題も なんなくクリアーできるのでは♪v(*'-^*)^☆

歳をとっても 色んな事に挑戦する・・・・素晴らしい事です!

NoTitle

みかんさん

どうもありがとうございます。
本当に、好奇心だけは人一倍いや十倍くらいです(苦笑)
それが良いのでしょうね。

しかし、電子辞書は無理ではないかと密かに思っています・・・(笑)

うさぎさん

母のこと、いつも気にかけていただき、ありがとうございます。

メールはかろうじで打てる程度です^^;;;
それも最近はやっていないので、結構ハードルは高い宿題だと思いますが、ボケ防止のためにも頑張ってもらわねばなりません(笑)

NoTitle

翡翠さん、こんばんは。
お母様の体調も落ち着いてこられたとのこと、少し安心ですね。面会お疲れ様でした。

お義母さまはさすがに、チャレンジャーなのですね♪
さて、初写メールはいつになるでしょうか?
楽しみですね。
電子辞書・・・お母様使いこなせると良いですね。
文字が大きくなる機能もありますしね。
でも、いつしか翡翠さんの元に戻ってきたら、それは、それで、ラッキーなことですものね。
なんだか、事の行方が楽しみです♪

NoTitle

hiroさん

どうもありがとうございます。
ご心配をおかけしましたが、母はここのところそれなりに安定して落ち着いているので、私もちょっと一息ついています。

義母は、まさにチャレンジャー・・・とにかく好奇心旺盛なので何でもやってみたいのでしょうね(笑)
写メールも電子辞書も、どうなるか分かりませんが、またその後をブログでアップしたいと思います。
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
