スポンサーサイト


歩いたご褒美?

昨日土曜日、母のところに行ってきました。
また尾籠な話になりますが、膿のような尿、血尿、そして発熱等々・母の調子は良くありません。
もどかしいですが、母は19日木曜日に泌尿器科と婦人科を受診することになりました。
今は仕事が忙しくないので休みが取り易く助かります。

落ち込みもありますが、前へ前へ・・・

昨日、3月に入院してから止めていた週末の8キロウォーキングを再開しました。

私の住むところは、箱根の麓の小さな町ですから、少し歩けば畑がいっぱいあり、これまでもウォーキングの際に畑の野菜の育ち具合を週末ごとにチェックするのが楽しみの1つでした>自分のお腹に入るわけではないのですが(笑)

昨日もウォーキングの途中、畑を眺めながら夫と話をしていたところ、畑で作業をされていた男性が話しかけてきました。
育てている野菜や果物のこと、また、それらを盗っていく不届き者がいる等世間話をしているうちに、その男性は、私が子供の頃から知っている近所のおばさんの同級生だということが分かりました(田舎は本当に狭いです!)。
こちらの氏素性が分かっておじさんは安心?したのか、畑で取れた蕗とエシャロットを沢山くださいました。
これからいろいろ収穫出来るから、また取りにお出で~という有り難いお言葉と共に♪

夫が背負っていたリュックサックは蕗とエシャロットでいっぱいとなり(笑)、とても食べきれないので、帰ってきてからご近所にもおすそ分けしました。

yasai1.jpg


エシャロットはそのまま酢みそで、蕗は薄甘く煮て晩酌の友となりましたが、取りたての野菜はやはりとても美味しかったです。
(蕗は煮る以外にどんな食べ方があるのでしょう?)

気分を盛り上げるため、体調復活を確認するための久しぶりのウォーキングは、季節が良くなり、花や木々を愛でながら歩くのだけでも気持ち良かったのですが、思わぬご褒美をいただきました。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
FC2 Blog Ranking
↑励みになりますので、クリック宜しくお願いいたします。

母は19日木曜日に泌尿器科と婦人科を受診することになりました。

良いのか悪いのか?仕事が忙しくないので休みが取り易く助かります。



昨日、3月に入院してから止めていた週末の8キロウォーキングを再開しました。

私の住むところは、箱根の麓の小さな町ですから、少し歩けば畑がいっぱいあり、これまでもウォーキングの際に畑の野菜の育ち具合を週末ごとにチェックするのが楽しみの1つでした>自分のお腹に入るわけではないのですが(笑)



昨日もウォーキングの途中、畑を眺めながら夫と話をしていたところ、畑で作業をされていた男性が話しかけてきました。

育てている野菜や果物のこと、また、それらを盗っていく不届き者がいる等世間話をしているうちに、その男性は、私が子供の頃から知っている近所のおばさんの同級生だということが分かりました(田舎は本当に狭いです!)。

こちらの氏素性が分かっておじさんは安心?したのか、畑で取れた蕗とエシャロットを沢山くださいました。

これからいろいろ収穫出来るから、また取りにお出で~という有り難いお言葉と共に♪

夫が背負っていたリュックサックは蕗とエシャロットでいっぱいとなり(笑)、とても食べきれないので、帰ってきてからご近所にもおすそ分けしました。



エシャロットはそのまま酢みそで、蕗は薄甘く煮て晩酌の友となりましたが、取りたての野菜はやはりとても美味しかったです。

(蕗は煮る以外にどんな食べ方があるのでしょう?)



スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Comment

淡々と・・・

お母様のことご心配ですね。
つい先日友と話していたのですが、親って、こちらの動けるチャンスを伺っているかのように、具合がわるくなったりするんですよね~~と。
身体の奥底で、タイミングを待っているかのように。
そう考えると、付き添いの出来ることが幸せかも?と。(友人談)
身体からの赤信号・・・原因が解り、対処出来ますようにとお祈りしております。
8キロウォーキングですか?凄いです。
自分が何キロ歩いているのかわかりません。
8キロって、20,000歩位?もっと?
4時間位のウォーキングでしょうか?
頑張りましたね。
少しずつ、お元気になられていらっしゃるようす嬉しいです。季節は夏へと移行して、体調壊されませんように。

こんばんは♪

お母様、原因がわかって、治療を早く始まるといいですね。

8キロのウォーキング、健康にいいですね。
景色を楽しみながら、自然に触れること、体だけでなく、心も元気になりそうですね^^

私も、膝が悪くなってドクターストップがかかるまでは、週に3~4回、夜1時間歩いてました。
習慣になると苦になりませんが、まず続けることが一番難しいことですね。
ウォーキングの代わりに、エアロバイクしようと買いましたが、ハンガーになってしまっています^^;

NoTitle

翡翠さん おはようございます。

お母さんの受診 19日なんですね~
気にかかるでしょうが お互い病院にまかせておかないと
しょうがないいです・・・・・・・

気分転換のウォーキング 色々収穫もあるようで楽しそうですね^^;

お互い心労から 身体崩さないようにしましょうね♪

NoTitle

hiroさん

どうもありがとうございます。
確かにそうですね~自分が具合が悪いと、どんなに心配でも付き添いもできませんものね。

8キロウォーキング、歩数は数えたことないですが^^;;;1時間半前後で歩いちゃいます。結構な運動になります(笑)

みかんさん

どうもありがとうございます。

>エアロバイクしようと買いましたが、ハンガーになってしまっています^^;

私の知り合いにもいますよ~(笑)

その昔、健康のためにとプールで泳ぎ&水中歩行したこともありましたが、飽きちゃいました(苦笑)

ウォーキングは景色を楽しみながらできるので続けられるのでしょうね。

うさぎさん

どうもありがとうございます。

少し落ち着いたかと思うと、また次から次へと問題が・・・義妹さんも私の母も同じですね。
気が休まりませんが、お互い自分の体も大切にしないといけませんね!

介護というよりは、医療の領域なので、もう病院にお任せするしかありません。
義妹さんも早く状態が良くなられますように。。
非公開コメント

プロフィール

翡翠

Author:翡翠
翡翠(かわせみ)のおばさん
6年余り、アルツハイマー型認知症の実母(要介護4、2009年で72歳)を自宅で介護。
2009年6月、母は特別養護老人ホームに入所。新たなステージの介護に突入しました。
2010年7月、要介護5に。
共働きの夫あり、姑(2009年81才)も同居。子供なし。

好き:
フィッシュ&バードウォッチング、ウォーキング、赤ワイン、食べる、サッカー観戦、旅行

最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
